迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のオンライン英会話 一年半でようやく手応え!

パソコンやインターネットが苦手な私が、子供たちのために『オンライン英会話』が役立つと思って行動を起こしたのはいつ頃だったかな・・・ t19n29s21a21.hatenablog.com t19n29s21a21.hatenablog.com 一年半は経過しているんだな。 管理がゆるいというか、…

本物のセミの幼虫を初めて見た日~男子と女子の感覚の違いあるある~

わが家のミックスツインズの男子の方は、男子らしいヤンチャさにかけるというか、ビビりな一面・・・いや、二面ぐらい、があります。 学校のクラスのお友達の中には、木登り・虫取りなど朝飯前の活発な男子は何人もいて、とにかく元気の塊。(笑) そんな元…

少しの贅沢〜頻繁じゃないから効果アリ〜

~4連休で奮発しました~サーティーワンアイスクリーム♪※7月26日の日記です。かつて、私もバリバリ仕事をしていた独身時代や子供がまだいなかった頃、気軽に利用していた数々の美味しいものや気に入っていた場所は、すっかりお預けどころか縁遠くなりまし…

かけ算デビュー

小2双子に『くく表』を与えてみました。(100均) イマイチ2ケタ−2ケタの計算が苦手だから、新たな課題を与えるのもどうかと思っていたフシがあるのですが、 いや、待てよ、苦手なことに詰まっているから面白そうなことで脳みそ動かしてみよう!と、むしろ…

豚レバーが大好物になりました

昨年は私は、鉄欠乏症貧血に散々悩みました。 t19n29s21a21.hatenablog.com あれは、辛い症状が出てから慌ててレバーを食べようがサプリメントに頼ろうが無駄でした。 医師いわく、 『鉄剤がきちんと飲めたのに治りが悪いね。鉄を体に取り込む機能がなんらか…

ラジオ体操第一

夏休みの思い出で、遠い昔のことだけど小学生の間は朝6時半に自宅から徒歩3分の児童公園へ行って、ラジオ体操をして、町内のおじいさんにスタンプを押してもらっていました。息子が、学校で自由に持ち帰っていいと言われ、ラジオ体操のスタンプカードを持ち…

夜尿症は病院へ行った方がいい?〜母が送ってくれた記事

我が子は小2で、おねしょの悩みはミックスツインズの女の子の方。おねしょ以外には心身の発育でどこも心配ないし、ツインズの男の子の方はたまにおねしょするけど、まぁ、普通。 まれに、腎臓とか、何か隠れた病気の場合もアリ…か。連れて行ってあげないとな…

コロナ禍の夏休み。我が家ならどうする?

さて。 明日でしたっけ、go to キャンペーン開始。(大丈夫かなぁ。) 平和な国、平和な時代に暮らしているのに、 これまでの楽しみにいくつも制限がかかったり、収入がガタ落ちしたり、こんなに一気に不安になったり生活が脅かされてしまうなんて、恐ろしい…

北海道の農家のお友達🍉

ああ・・・!この季節か! 梅雨明けはもうすぐそこだ。 毎年、農家に嫁いだ友達が、スイカを2玉送ってくれます。 その友達とは、15年ぐらい前にリゾートバイトで知り合いました。 東京から、スノボ三昧の冬を満喫するために、北海道のスキーリゾートに夢の山…

ショック

昨日、速報で三浦春馬さんの訃報を知って、ものすごくショックでした。活躍の裏でどれだけ努力を重ねてきたかと思うと無念と共に、『何がそうさせてしまったんだろう…』とも思います。SNSで叩かれた件も記事になっていたので、実物として振る舞う時とは違う…

アンサングシンデレラ

石原さとみさん主演の新しい医療ドラマ【アンサングシンデレラ】が先日、7/16の木曜日に始まりました。 外出自粛期間にたまたま家族で【ナースあおい】を見たことがあって、その時娘が医療ドラマと石原さとみさんにハマりました。私も昔ハマったドラマだった…

ウォーターサーバーにして正解

新たな試みで、すごく手応えを感じています。利用を始めてから約1ヶ月が経ち、今月分のお水4本(12L×4)が届きました。同じ国内でも空気やお水の美味しい所とそうではない所があります。水にお金をかけるという感覚がわからなかった過去に比べ、何かしらしな…

腰を痛めた原因

思い出した!! 完全に記憶から消えていた!! きっと原因は先週のいつだか【ブリッジ】したせいだ!! 正確には『ブリッジしようとしたけど全然上がらなくて、 なのにしぶとく踏ん張ったせい』だ!!!(笑) 雨で暇で、 娘にふと 『ねえねえ、ブリッジでき…

術後のUVケア

顔を20針縫った息子ですが、回復して元気に学校へ登校しています。 最近、昇降口で上級生が振り回したランドセルが傷に直撃したけど、ぶつけた本人は気にも留めずに友達を追いかけるのに夢中で、笑いながら去って行ってしまったらしく、息子は一人で(いって…

男児ヘアカットの参考

www.bing.com YouTubeのなんとありがたきこと・・・!!(^^)!昔は坊主頭にしてあげた(勝手にやった)けど、小2の息子はもう『かっこよさ』を意識しています。しかし、コロナ感染リスクにも怯えているし、節約もしたいし、などの理由から、今年になってからは…

ミックスツインズのプライバシー

現在双子は7歳7か月を迎えます。 先日、双子と私、3人でお風呂に入っていると娘が 『ねえママ。私、おっぱいが膨らんできた気がするんだけど。』 湯船でひっそりしていた会話は、頭を洗っていた息子にも聞こえ、息子はニヤニヤしてしまいました。 その夜、私…

個人面談前の悩みと、面談後の感想

前回はひとり15分お話を聞けた個人面談ですけど、今回は事前に【ひとり10分ですが】と案内がきました。 コロナ禍で学習面、不安!! きっとうちだけじゃないだろうなぁ・・・。 そんな今回のタイミング。 だけど外出自粛やテレワークなどさまざまな変化で本…

フィリピーノ

子供たちに英語を教えてくれている先生たちは皆さんフィリピン人です。 先日予約時間までに子供がご飯を食べ終えることができなくて、代わりに数分私がレッスンを受けた日にこんな話をしてくれました。 『わたしのお母さんは英語ができません。フィリピンの…

白髪がどうにもならない

『どうにもならなくはないですよ(笑)』 と担当美容師さんの顔が浮かびます。 最後に美容室へ行ったのはいつだっけ・・・。 今年に入ってから一回も行ってないかもしれない。 もうすぐ新学期だし(新2年生双子)3月にはキレイにしてあげたいなーと思ってい…

矯正歯科の予算

育児の予算を考えたときに いろんなことを想定するとキリがないのだけど 『もうですね…お子さんが生まれた時点から人生ジェットコースターですよ笑』 と、7年前にライフプランナーさんに言われた一言が久しぶりに頭をよぎりました。 2012年12月生まれのうち…

とりあえず親しんでほしいプログラミング

結構前に『プログラミング必修化』と耳にした時に、時代についていけない不安を感じた私。 しかし必修なのは私ではなく我が子です。 ついていけないかどうかはこれからです。 何もわからない私にとっては難しいイメージばかりが大きくて自分にできないことが…

外食がこわくなった。個人差あるよねー・・・。

ワーキングマザーが多い今のご時世、外食産業って単なる贅沢な娯楽ではなくて、生活するうえで非常に助かっている人が多いのではないかと個人的には思うんです。 努力と工夫と、何よりそこに真剣に携わる『人』がいることで実現している美味しさや安さがある…

2020梅シロップ 完成^^♬

いよいよ地獄の猛暑。 戦闘力マックスで生きないとやられる とにかくバテるから食べないといけないと思うのに食欲がない。 それを助けてくれる酸っぱいもの。 今年はレシピで酢を使ったので絶対良い感じになったはず! t19n29s21a21.hatenablog.com まずロッ…

はてなブログからのメール

嬉しいサービスでした。 一瞬立ち止まって記事に書いてある当時を振り返り、今年もおじいちゃんを偲びました。 t19n29s21a21.hatenablog.com 最近は、『訪問してくれる方の参考になるかな?』なども多少意識するようになって、自分なりに色々と小さなチャレ…

今でしょ!!国語辞典を与えるきっかけ

私はパソコンやスマホの操作もインターネットの活用もかーなーり疎いです。 それは今日までひたすらコンプレックスでなかなか克服できるものでもないなと感じています。 しかしこうして楽しくブログを続けられる理由の一つに、『文章を書くことが好き』とい…

脳みそ発達中

最近息子がポケモンにハマっています。 お友達やテレビの影響というよりは、お隣さんがくれた『バトル鉛筆』がきっかけです。 男子には懐かしいんでしょうかね。。。転がして対戦するやつなんですが私にゃあさっぱり。。。 『昔うちの息子のためにたくさん買…

夜尿症、苦戦しています

◇花丸はおねしょしなかった日 ◇数字はおねしょした日のおむつの重さ(kg) 5月までは本当に惨敗で成功日なんてあったっけ・・・?というぐらいでした。 6月の半分超えたところで勝ち越しだったのですが、そのあと連敗。 娘はどん底でした。 毎夜、寝る前に10…

☆熱中症対策【今年のわが家の目玉!】

例年の家族の夏の生活を見ていて、私には悩みがありました。 『こまめに水分をとる』のがみんな苦手なんですよね。 そして、地元札幌の親から、関東に越してきてすぐの頃よく言われていたのが『がぶ飲みはダメ。水代わりにジュースを飲むのも駄目。のどが乾…