迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子は切り替えが早い

息子の切り替えの早さに笑った!! 息子はもうすぐ8歳になるけど気持ちが幼いなと感じることがしばしば。 ランドセルの準備などが苦手。図工の材料は色々使うので私は子どもたちのために予め一箇所に貯めてあって、息子は毎回、場所をまず聞いてくる。教える…

旦那さんが転職です

仕事を切らさず家族を食べさせてくれて感謝しているんだけど大黒柱の転職は予算の組み直しや福利厚生が変わるなど毎度わたしもろとも慌ただしい。『現況届』とか毎年役所に出す書類の記入時や、生命保険会社のライフプランナーさんにも新しい職場になってい…

仲の良いPTA本部

保育園で、保護者会の活動が意外と楽しかったので、子どもたちが小学校へ上がって2年目で、『あとひとり決まりません』という呼びかけに応じて、初めて小学校のPTA役員というものにチャレンジしてみて早8ヶ月。やればできるに決まっているんだと思いながらも…

常連客に伝わった私の事情

私は接客業経験が長いです。子どもが出来てからはたいして働いていないのですが、つい先日まで3年ほど喫茶店に勤めていました。https://t19n29s21a21.hatenablog.com/entry/2020/11/04/234129接客と一言で言っても、18歳からこれまでに色んなシチュエーショ…

着々と進めていきたい!

先週末から今日にかけて出来事が色々あったので続けて綴ります😅・運動会 ・夫婦ゲンカ ・息子の顔面神経麻痺の経過 ・私の胃のポリープの検査結果コロナの第3波がきていますね。警戒ムードがまたぐっと高まり始める直前、先週末に子供たちの運動会がありまし…

コロナ禍でちょっと笑ったこと

今年度、小学校のPTA本部で役員をしています。開始早々すでにコロナ禍で、入学式に出席した以外は登校自体がストップの異例の年もだんだん終わりに近づいてきました。今日、面白いなと思って仲間とみんなで笑った事があって、作業がお昼をまたいでしまうので…

はじめてのふるさと納税

仕事で思いきり活躍とは程遠くなったことを自覚してからは、『主婦として成長すればイイ✨』意識が芽生え、毎日の家事育児にプラス、節約意識が強くなりました。 ただ切り詰めるにも限度があることを経験して、 インターネット怖いなぁ難しいなぁ仕組みわから…

好きだったパートを辞めました。

私は18歳の時から主に接客業をしてきました。双子を出産してから体質が変わったのか、もしくは命のパワーを双子に送ってしまい過ぎたのか、産後の肥立ちは悪く、その後も少し身体が弱くなったかもしれないと自覚がありました。それでも普通に生活できるわけ…

陽の力

お部屋の『採光』って大事だなと思うのですが、今日は・我が家の採光事情(失敗談) ・気分が優れない時こそ陽の光を浴びる事をおすすめというお話です。ワンオペ育児でふと抜け殻のようになりがちなママさんと共有できたらいいな(*^^*) 私は先日一人でリビ…

ボーッと生き…! …ているように見える人の良いところ

チコちゃんの有名なセリフ『ボーッと生きてんじゃねえよ!!』 結婚以来、一切余裕を感じた覚えのない私にとっては、本当に人生ボーッとしてらんないわ。。。とハッとする一言です。忙しいのに、忙しいから?やることが終わっていないのに電池切れしてしまう…

あわてて電気カーペットを出した週末の朝

さ、月曜日、そして11月の始まり。 (ハロウィン系の飾りを撤収しないとね笑) わたしは、家の中の配置や小物の使い方・掃除の仕方で 一生迷走していそうなタイプなんですが、 『汚部屋』にはなんとかならずに頑張っています。 なんというか 違和感をそのま…

Happy Helloween で思ったこと

日にちが11月になってしまいました^^; 11月になったと思ったら、今度は一気にクリスマスムードに街が染まってゆくんでしょうね♪ 今年のHelloweenは、 友達のいない両親の子供であるわが家の双子(笑)にもHappyが! 前日の学校の帰り道で、近所のお友達か…