迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供は親をよく見ている

あっという間に時が経ち、久しぶりの日記です。昨日は夫が休みで、子供たちの保育園の送り迎えをしてくれました。わたしはパート。18時前に帰宅して、玄関のチャイムを鳴らした。 いつもなら中から子供たちが競い合って走って来て「どちら様ですか?」と尋ね…

第二の故郷!館山!

今週のお題「好きな街」私たち夫婦は、どちらの出身地でもない千葉県館山市で出逢い、結婚しました。 職場以外の知り合いがいない暮らしから始まったけど、あたたかい人々に恵まれて、双子を無事に隣町の鴨川市にある亀田総合病院で出産し、その子たちが3歳…

反省の態度

それは初めてみる様子でした。我が家では毎日のようにお片付けのことで息子が母ちゃんに叱られている。 もう、のれんに腕押しってこういうのだなと思うくらいに、どんなに注意しても、何回言っても、すごく怒っても、こちらからすれば「まったく直らないとい…

まわらん!

お疲れ様です1週間。 土曜日の夜が1週間の区切りになるかは人それぞれですが…いやー…今週はしかし家事がうまく回らなかった…。 一人反省会ですわ。敗因は双子による連夜のおねしょでシーツ、毛布、パジャマの洗濯物…これで私はパンクしましたね…(笑) そし…

愛父弁当…

秋の遠足。 保育園で普段は給食をいただいてる子供たちですが、お弁当の出番です。 花見や、こういったイベントでのお弁当、はりきってこちらも子供たちの好物で箱を埋め尽くすので、「お弁当」と聞くといつも子供たちはウキウキしています。 今朝準備のため…

視野が狭いという悩み

お疲れ様です。仕事をする とか チームで何かをする などの時に 自然とメンバーの個々のキャラクターというものが出来ていくと思いますが、 それは自分自身を客観的に理解できているかというと難しいだろう。 熱中していれば客観より主観が勝るだろうし。信…

おともだちを家に呼ぶ事

育児も家事も散らかり続ける毎日です。 しかし心がタフというか鈍感というか、淡々と進んでたまに反省するぐらい?家の隅々までの整理整頓や掃除を、そこまで真剣に戦ってないタイプなんですけど、とあるきっかけで「劇的ビフォーアフター」は言い過ぎですが…

地道におねしょが減っています

あっさり夜のオムツが外れる子の話も聞いたことがあるけど、我が子はそんな話とは無縁で5歳半を超えても2人揃って悪戦苦闘のようです…。それでも、 やはり挑戦を再開して良かったと思っています。なんというか、 快適なオムツにどんだけたっぷりとおねしょ…

児童手当を子供に還元

毎年2.6.10月に頂いている児童手当、大きいです。 とてもとてもありがたいと思っています。 きっと、消費してもらう為に与えているのだろうと考えているのだけど、、、子どもたちが産まれた翌年に、将来まで考えて試算した学資金って結構な額で、、、 逆算し…

保育園最後の運動会

秋の運動会シーズンですね。 先週は台風の影響があったりで今週と来週のところがわたしの周りでは多いみたいです。年長の運動会、思ったよりもふいに感動して何度かウルウル… 開会のことばも堂々と立派に言うようになりました。 体操とダンスも、こんなにし…

アラフォーのワタシの体力

こんばんは。昨夜は、台風24号の暴風で夜中家が揺れていたのと、双子のおねしょの処理とで…寝不足です…。たまに、睡眠時間が少なくても全然平気な人の話を聞くとスゴイと思います。ワタシは根っから睡眠命。 睡眠さえちゃんと取れればだいたい元気いっぱい。…