迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毛布をちゅっちゅ

かわいい… だけどちょっと最近 ウケる…と思い始めた。息子が毎晩お気に入りの毛布に唇をかる〜くこすっています。 横にすりすり 上下にすりすり 気持ち良さそうにチュッチュチュッチュ…先程娘のおねしょの処理を夫が手伝いに来て、息子を見て爆笑していまし…

安心する匂い

夜ふかししてしまいました。 もうすぐ起床時間なのに。今夜もしかすると奇跡的に二人ともおねしょしないで成功するかもしれ…あ…読んで下さっている方本当に申し訳ありません。うっかり指が触れて未完成で公開…よくやってしまいます…続けます。 朝まで成功す…

子供の会話って面白い

先程、早く寝なさいよと言いながらも双子の止まらないおしゃべりに付き合っていました。今うちは5歳ですが、子供って2歳くらいから面白いことを絶妙のタイミングで言う時ありませんか?(笑)昔ワタシの兄は、2歳の娘のお着替えを手伝った際に首元のボタンが…

実力を引き出してあげるには…

こんばんは。職場での経験から、我が家の子育てにも将来参考にしたいお話です。職場って色々あるけど、 最近は厳しくして問題になるほうが困るのか、ぬるい感じだったり、どこを目指している集団なのか不明だったり、よっぽどそっちの方が問題だよという部分…

親切丁寧な人に出会った〜

こんばんは。今日、ケータイの機種変をしてきました。私の中で、大手キャリアの方の対応も丁寧だった記憶はあるのだけど、アカウントやらパスワードやらを忘れては困らせて、無駄に手間をかけさせてしまったり、解決は無理だと言われたりしました。なので、 …

にぎやかな集まり♪

眠れません。 団子とおはぎを食べ過ぎか…。さっき湯上がりでさっぱりしたところに、夫が山盛りの洗濯物を抱えて2階寝室から、洗濯機のある1階脱衣場まで降りてきました。 今夜も娘はパンツ失敗1回目。 寝る前ちゃんとトイレに行ってて、いたってお利口だが… …

美味しい栗ご飯♪

昨晩おとなりのおじいちゃんが、立派な栗と新潟から届いたというもち米新米を4合もお裾分けしくれました。料理の知識が乏しい方だと自覚しているワタシは、隣のおじいちゃんからお裾分けもらう度に、「奥さんこれ料理の仕方わかるか?」と聞かれると「わかん…

一晩に2回は可哀想になる

オムツ外れへの道、 昨晩娘は一晩に2回失敗して不機嫌でした…。 「おねしょパンツ」とかいう、防水機能のあるハーフパンツを装着して挑むも、本人も辺りもびしょ濡れ…。惨敗です(苦笑) そして朝方息子も失敗。出来るまで淡々とやるのだ。 とりあえず。今日…

子供の失敗に敏感過ぎただろうか…

昨夜のパンツ再デビューは、 息子は大成功。 娘は0時半の時点で失敗。 漏らしたのと起こされたのと二重の不快感で暴れて息子を蹴っ飛ばしてワタシにひっぱたかれて我に返り、おトイレでションボリ着替えてまたすぐ寝ました。後は朝までグッスリ。洗濯はシー…

bigより大きいbig

「オムツ外れ」 これは本当に個人差がありますね。我が家は… きっと… ワタシの迷走ぶりも手伝ってオムツ外れ(夜)できません…( ̄▽ ̄;)そもそも昔はことごとくお布団汚して乗り越えてきた道だっけ…?と記憶を辿るも出てこないけど。でも… 昔はオムツだって紙じ…

ペナルティー

ケチか! と思われるかわかりませんが、家族で生活していて、家計担当の人から見たら、無駄遣いについて注意しどころ満載じゃないですか…?我が家がしばらく頑張り続けているのが 「電気のつけっぱなし撲滅!!」 とりあえずここからでいい。 お願い。 お金がか…

せっかちな人が母になると…

こんばんは。 もうタイトル見ただけで、 自分自身がせっかちな人、 毎日のようにせっかちな人と関わっている人には、ネタが沢山あるのではないかと思います。(笑)育児がヨーイドンで始まった時点では、 緊張や授乳のための寝不足など、 四六時中幼い命を守る…

身の丈にあった行動範囲

こんばんは。 暑いんだか寒いんだか… お疲れ様です。今夜は連休中にBBQに行った日のことを書きます。 一家で行けたら良かったですが今回夫はお仕事でした。保育園の素敵なお友達の中に、家族ぐるみでよく誘ってくれるアクティブで明るい一家がいます。BBQは…

会えなかったおばあちゃんへ…

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」日にちが変わって敬老の日ですね。さっきまでうちの子供たちは、父方の祖父母が来てくれて、めいっぱい遊んでもらいました。 敬老の日だからと、肩や腰を愛情込めて叩いていました。地元が札幌の私。 父は他界して…

子供たちが喜ぶ保護者の芸って何かなー♪

こんばんは。 朝晩空気が冷たくなりました。 先ほど息子の大好きなふわふわ毛布を出してやり、 二人ともおニューのパジャマに身を包みスヤスヤ寝ています。我が子が通う保育園では、 秋に運動会、冬に発表会を控えています。明日は役員のママさんたちとカフ…

保育園児の愚痴

こんばんは。 迷走かあちゃんは最近連日迷走しっぱなしです。普段あまりケンカはしない夫とケンカするわ、 パートでは店長の移動があって、新店長のもとなんだか仲間たちも常連さんも調子狂ってしまっているわ、 保育園の役員の仕事がスッキリ片付かないわ、…

父ちゃんの生活リズムが家族と合わない件

こんにちはーさくです。 子どもの正しい生活リズムと、不規則な勤務シフトの父親が子どもと交流することが、両立しないことが多いわが家です。 年長の今は、来年から小学生になることも視野に、園の先生も色々親身にアドバイスを下さるので、朝寝坊気味で家…

双子むすめがメンタル不調です

こんにちはーさくです。最近、夜更かし&朝寝坊気味です。今夜は、帰宅して即シャワーを浴び、夕飯も手早く、テレビも我慢して途中で消して、ベッドへ。好きな絵本を一冊ずつ持って行き、楽しく読み聞かせて、 「じゃ、明日もっと早く起きるために、寝よっか…

おさがりのありがたさと今のメンタル

こんにちはーさくです。 『おさがり』って、嬉しいですか? もしも親しい人から「もらってくれない?」って言われたら喜んでいただく。…という感じでしょうか。 わたし、地元から遠く離れて、知り合いのいない今の町に来て約2年半なのですが、 貧乏で…自由に…

【初めて記念日】お小遣い

こんにちはーさくです。今日は双子に初めてお小遣いをあげました。現在5歳。 (わたしの時は4年生とかからだったかな…) 娘がおもちゃのお金が大好きなんです。日頃からわたしが「お金がない!」って言うから 娘は自発的に「かあちゃん、はい、お金よ。」「…

【初めて記念日】あかすり

こんにちはーさくです。昨日 、わが家の双子が、生まれて初めて「あかすり」しました! 自宅で自分であかすり、みんなはどのぐらいの頻度でしてるのかな。 わたしは昔は母にしてもらってました。ちょっと強くてよく赤くなった。 自分でやるのは苦手でたまに…

5才児のかわいい言葉と、もしかして吃音・・・?

こんにちはーさくです。子供の発育の中でもとりわけほぼ毎日楽しいのが「言葉」です。 大人は、あんまり間違えると周りからもちょっとおかしく思われてしまいそうですが、子どもは思い切り間違えながら喋りたいように喋り尽くします。(笑) 双子あるあるなん…