迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

ペナルティー

ケチか!
と思われるかわかりませんが、

家族で生活していて、家計担当の人から見たら、無駄遣いについて注意しどころ満載じゃないですか…?

我が家がしばらく頑張り続けているのが
「電気のつけっぱなし撲滅!!」
とりあえずここからでいい。
お願い。
お金がかかっているんだ。

どんなに教えても子供たちにとっちゃすぐ頭から抜けてしまうこと。
そこは仕方ないか。

しかし!
貧乏な家に生まれたからにはそのように生活していただく!!
子供たちの無駄遣いに耐えられる家計ではなーい!!

先日楽しくお小遣いを稼いだ子供たち。
貯金箱には9円ずつ。
あと1円で「10円」のところ…

丸ごと没収したった(笑)

「お金を稼ぐ」
「お金を使う」

のリハーサルを易しくずーっと記憶に刷り込ませるのです。

きたる小学校生活。
無条件に十分なお小遣いを与えてもらえるお友達にも出会うだろう。

格差はある。

でも、
「今ある生活に感謝」
とか
「自分で良くする努力」
とか
「卑屈になっても自分に悪いものが返ってくる」
とかいう現実と、
向き合い乗り越える根性は教えたい。

そしたら
身の丈にあった生活で十分幸せに生きられる術が身についていくんじゃなかろうか。