迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

外食がこわくなった。個人差あるよねー・・・。

ワーキングマザーが多い今のご時世、外食産業って単なる贅沢な娯楽ではなくて、生活するうえで非常に助かっている人が多いのではないかと個人的には思うんです。

 

努力と工夫と、何よりそこに真剣に携わる『人』がいることで実現している美味しさや安さがあるので、 私たちは、家庭で少ない量の材料を割高で買って疲れている中休憩する暇もなく調理をしなくても、 家計の食費の範囲内で手軽に利用できたりするようになりましたよね。

 

しかし事態はコロナで一転。

 

最近、お店は営業再開されていますが・・・ 私はなんだかすっかり家族以外の人がマスクを外している空間で自分がマスクを外すことに恐怖心があります。

 

先日も『相談があるから会いたい』と知人から言われ、場所と言えばカフェしか思いつかず行きました。

 

ゆっくりお話はできたけど、ただ一点・・・ 話しながらコーヒー飲むのが怖くて、帰り際に一瞬マスクを外して一気飲みしました^^;

(知人は普通にNOマスクでドリンクを飲んでいましたけど、私が完全マスクなので大丈夫。笑)

 

お店の味、お店の雰囲気、元々大好きですけど、金欠の時に外食や付き合いを控えることはあっても、今みたいなことはみんな初めてですよね。

 

ここ数か月の間に、夫がよく

『じゃあ今日は給料日だし夜○○でも行くかあ!!違うかあ!!・・・』

とか・・・

1人で喋っている姿を見ました。

 

行けないと分かっているから願望で言ってみて、でも子供たちにぬか喜びさせると後で責められるから、即、自分で突っ込んで回収しています。しかも給料減ってるし^^;

現実逃避だ~!(笑)

 

かわいそうに。。。

 

某ファミレスさんは以前かなり利用していたのですが、ファミレスのテイクアウトメニューなら割と自分でも手軽に作れちゃうかもと思い、頼らずにいますけど、回転ずしは先日ついにしばらくぶりにテイクアウトで利用して、幸せでした。

 

各家庭によって好みが分かれるけど、わが家はわりと自炊で満足で、簡単なものならテキトーに和洋中食べています。しかし和食は和食でも、居酒屋メニューっぽい感じが夫婦ともに好きなのでたまに子供たちと一緒のメニュープラス大人の楽しみも作るときがあります。

 

毎日育児をしていると、子供がいない時と比べて、食事のレパートリーが知らず知らず絞られて行く気がします。

 

制限のある生活の中で外食にリスクが伴うようになりましたけど…

外食は恋しいですよね^^

 

いけないいけない。

ないものをねだらない。

あるものに感謝☆

 

 

 

 

リモート飲み会にちょっと興味があります。なんせ籠っています🤣

 

♪お読みくださりありがとうございました♪