迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

夏タイヤ運転を阻止

こんにちはーさくです!

昨日の積雪の影響、
皆さん大丈夫でしょうか。

事故やケガが、
ニュースだけじゃなく、

今朝徒歩で出勤している時も、
昼過ぎに帰り道でも、
事故を目の前で目撃しました。

往復で目撃するって
多発してますよね…

下校してきた子どもたちも
「転んだ!」と言っています。



わたしは今日、
仕事をしながら考えていました。

(夫は、完全にもう大丈夫だと思ってるはず)




一晩慣れないところで過ごしたので
早く帰りたいのはわかるけど、

空から降っていなくても、
昨日の雪は、地面でツルツルの氷となり、
至るところに残っています。
だから、
日が照っていて徒歩の私が汗ばんでいるのに
大きな道路で車が派手に事故っていたのです。



それを、夫にLINE で伝え、
運転はしないで
交通機関を使って帰るよう
半ば【命令】しました。
偉いわけでもなんでもないのに
強く言うのも嫌ですヨ。
しかし、
言うことを聞かせる姿勢でいかないと
強気で自分が楽な選択をするので。



案の定。
「え?こんなに疲れてるのに?電車を乗り換えて?えーやだよ無理だって。大丈夫でしょ?いっぱい車走ってるよ?だめ?マジか!」

こんな感じ。



慎重に運転すれば大丈夫
という意見もあるかと思うけど、


よく考えないと駄目でしょと思う。


あ、だめだった。マジか。。。ってなったときに
誰かの人生を奪うようなことになったらどうするの?っていうところです。

チェーン装着するなりスタッドレス履くなり、
冬道を走るにあたってやることやっていて、運悪く事故に遭うとは話が違う。




「運転者としての常識と責任の問題だ。」
↑↑↑
究極これですよ。

歩けないほど疲れている足なら
こんな状況で運転するんじゃない。
大丈夫。
歩けます。


以上。