迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

息子は切り替えが早い

息子の切り替えの早さに笑った!!
 
息子はもうすぐ8歳になるけど

気持ちが幼いなと感じることがしばしば。




ランドセルの準備などが苦手。

図工の材料は色々使うので私は子どもたちのために予め一箇所に貯めてあって、

息子は毎回、場所をまず聞いてくる。

教えるたびに初めてかのようにおお〜っと感激する。

そしてまとめて運ばない。

たまごのパックならそれひとつを手に持って

あっちへプラプラ

そっちへプラプラ

30分かかっても図工の材料は揃わない。



前回なんかは、

前日の夜準備できたと言っていたのに、

当日の朝、寝坊してきた上に、

当たり前みたいな顔して追加で材料を揃えるように言ってきた。



いつも

『出かける間際にバタバタ準備するもんじゃない。なんのために前の日に支度するように教えてる?だめ。当日の朝ギリギリになんて言われてもママは対応しない。自分でなんとかするようにしな。』


と言っている。




息子は、甘えても私を動かせないことを悟り、チェー。。。というようないじけた顔を見せる。



今日はオンライン英会話のレッスン予約の日。
水曜日の夕方はほぼ毎週このパターンなのでいい加減わかっているはず。

朝も伝えてる。

学校から帰ってきたらおやつの時にも伝えてる。

でも

違うことに気を取られると完全に忘れる。





レッスンの一時間前のこと。

図工の材料を揃えるために動き始める。

そしていつも通りいつまでも揃わないまま40分経過。その間トランポリン飛んでたりする。

レッスンの15分前にリビングへ戻ってきたので『もうすぐレッスンだよ』と伝えるとグズった。





半泣きで

『テレビ見ようと思ってたのになんで英語なの。。。。』とメソメソ…😅


(なんで英語なの。。。って今初めて知ったんじゃないでしょーが。。。)


泣けば

図工の準備も英語もすべて投げ出して

みんなに優しくされながらテレビを見る事が叶うと思うのかい?…



そこまで考えていないにしても

薄々そう思っているにしても




そんな流れでメソメソやること手につかなくなるなんて…

『君は…2ちゃいなの?…』と私が聞くと

聞いていた娘が思わず笑ってしまい息子は完全に心折られたのか座卓の下に潜り、抵抗してみせる。




『始まる。座んなさい。』と私。
(無表情で無言で眼力ビーム)



座るしかない息子。



有給休暇中の夫はキッチンから一連の出来事を全部見ていた。



そしてレッスン開始。


Zoomにて、先生の満面の笑みと明るい

『Hallo!!』で始まる。




ドタバタしていた私たち家族は、

レッスン開始と共に静かになり、

それぞれに自分の作業に取り掛かり、基本は先生におまかせでノータッチなのでパソコンから離れています。
(ログイン状態にすればZoomへ入室は自分でできるので。)


1分前まで険悪な空気

20秒ほど静かな空間

からの









『は〜ろ〜おぅ♪♪』






次の瞬間、私も夫も吹き出した。

さっきまで2歳ぐらいに戻ってメソメソグズって怒ってやっとパソコンの前に座ったよね…?(笑)

瞬時でそこまでテンションいけるんだ😅






憎めない。憎めないよ。カワイイよ。(笑)






しかしそれにしても、

忘れるんだか、気にしなさ過ぎて脳に残らないのか、

英語のレッスンで食べたものや天気を聞かれても毎回

『今日って天気なに?』

『今日ぼく何たべたの?』

と聞いてくる。





天気は…さっきまで外にいたでしょうが😅

ぼく何食べたの?って💦思い出せ〜〜!!!!





そんな息子に



発狂したり

可愛くて仕方なかったり

心も体も翻弄されているけど





2時間前の息子の出来事を夕飯の席で家族で話題にしても



『なにが?なんのこと?』



ってなってしまう息子。

ウケ狙いではなく素。。。




大丈夫かしらねぇ。。。。




♪お読み下さりありがとうございました♪