迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

まっすぐ素直でキラキラしてる

子供たちの本当の可愛さはその容姿だけじゃなくて、純粋無垢な心にあると思います。公園でさっき遊んできたけど、 息子は最近まで行けて2メートルくらいしか自走できなかった補助なし自転車が、急にある日乗れるようになった、その「ある日」が、さっきだっ…

ああっ!誘惑が…!

主婦にとってテレビは、 味方でもあり、敵でもある。一日を、 要領良く回せる主婦または主夫には、癒やし、笑い、教養、色々与えてくれているだろう。しかし、ワタシのような… 一日、いや、その時々に、 頭も体も迷走してしまい回らない主婦には強敵なのです…

思い出の2018

平成最後の年越しですね。さっきレコード大賞を観ていて、今年大活躍したDA PUMPの姿を見ていてなんだか泣けてきました。ワタシはISSAさんと同年代で昔のDA PUMPもリアルタイムでよく観ていました。 あれからこんなに月日が経って、こんなにブレイクするなん…

初めて記念日(母ちゃん編)

ローストビーフ、作ってみたらすごく美味しく出来て感激しました…(*´∀`*)もともと、ホテルのブュッフェで頂いた時とか、ちゃんとしたの食べてイマイチ感動した記憶もなく…特に好物ではなくて。 きっとホテルでは美味しいのを食べたんでしょうけど、喋るか呑…

美容室に来ています♪

今朝クリスマス飾りからお正月飾りへのチェンジを子供たちと終えて、一緒に美容室に来ました。いつからかな、横浜に越して来てからかれこれもう2年くらいになるかな、気に入ってお世話になっているHEARTさん♪ 一人でゆっくり美容室へ行くには、育児の手を 借…

明日は親子で装飾チェンジ!

仕事納めのところが多い本日。 これまでも、現在も、飲食業界で働いてきた私ども夫婦には、「正月休み」はありません。しかし、保育園は明日から6連休の為、全部とはいきませんがパートのお休みを沢山もらえました。日頃びっしりワンオペ生活をしていると、…

追加オーダーを承ってしまった夫…

クリスマスまでの家庭での全力が今になって筋肉痛のように体に襲いかかり、疲労感の激しい一日でした。 本日ワタシはパートで、夫は休み。 子供たちと過ごしたいと言って保育園を休ませて出かけていった。相思相愛、 幸せな父と子供たち。今年友人のススメで…

君にサンタさんが来て本当に良かったよ…

「いい子にしていないとサンタさんは来てくれないよ。」 このセリフ。 今朝、保育園の送りの運転中にラジオ(FMヨコハマ)でもエピソードを紹介されていましたけど、このセリフによってクリスマスイヴに超いい子になる子、いると思います。(笑) いつになく…

今日はまだ力尽きるわけにいかない…

クリスマスイヴ… 大役を控えています。今年は土日祝で3連休!…はありがたいですが我が家は夫がずっと仕事で終日いないので、ビッシリ家事買い物子供たちとの時間プラス誕生日とクリスマスが続いてやってくるので一人で家族サービスに力を注ぎ、今、子供たち…

遠くから一生懸命届く母の気持ち

昔は姉妹のようによく喋って笑いあった母と私。 今では札幌と横浜で離ればなれ。育児がまだもう少し大変な時期だから、 日々がどれだけ大変かわかるから、 母は連絡を控えているのがわかる。細々と暮らしている母が私と子供たちの誕生日に「少しだけど…」と…

アフター

紙ゴミ6袋(スーパーの袋大) 所要時間40分(^_^;)いつもキレイには、なったら嬉しいけど… お片付けは下手でも自分でやった方がいいと思ってます。 だから、もう棚の中がパンク状態になったらたまにこうするけど、普段は自由に紙を使いまくり、思うように片付…

ビフォー

子供たちの棚です… あーあ。 お片付け=この扉の中に詰め込む になっちゃってますね(^_^;)なぜここまで…

出産の日の空

子供たちのお誕生日に、保育園の「保育士体験」を申し込み参加してみました。いくつかきまりがあるけど、日頃の保育の様子を見ることが出来、参観じゃなく、先生体験なので、実際に輪に入って遊んだり泣いてるお友達の話を聞いたりもしました。 美味しい給食…

それぞれに好きな本♪

保育園様様です…。共働き、ワンオペ…もっと子供に絵本を読んでやりたいのはやまやまですが… 週末くらいでしょうか、ゆっくり読んで一緒に笑ったりできるのは。そのため、毎週子供たちに好きな絵本を選ばせて、貸出してくれる保育園に本当に感謝しています。…

たくさんのおじいちゃんおばあちゃん

保育園の子供たちの声を騒音としか思えず、苦情を申し立てる大人が多い最近の世の中。 かたや、 「こども」という存在そのものをまるごと可愛がってくれる他人にもよく出会います。中でもありがたいのが、ご近所さんや日頃利用する店舗の従業員の方々。 純粋…

嘘について

色んな経験を経て大人になった私たちは、その時の都合で、悪い事をしたにも関わらず謝るどころか知らん顔をすることを「余計な事は言わない」という事にしてしまう。そんな人、立派な肩書をお持ちの方にも見かけます。しかし、まっすぐ素直な子供を教育する…

水道代が2倍…

子ども達はやる気満々でオムツをやめました。 確か9月に。 しかし…息子はまぁまぁおねしょしないようになったけど…娘よ…ほぼ毎日、声をかけた時にはアウト… 睡眠は大事だからそんな頻繁に起こすような事はしないと思ってるんです。 でも、 21:30にオシッコし…

自分的には爆買い

中国の富裕層の人たちなどが旅行に来てやってる姿をよくTVで見たことのある「爆買い」。 いったいおいくらから、はたまた、何品から、そう表現するものなのか知らないが、私は縁のない話です。 しかし。ビンボーな母ちゃんにとって「爆買い体験」できるのが…

子供の頃を思い出します…

わたしには、5歳上のいとこがいて、彼女はなんだか幼い頃から才女でした。 両親も教育熱心だったのだと思いますが。 そんないとこから、おさがりでオルガンをもらって、気に入ってよく弾いていた頃を思い出しました。写真のキーボードは、ちょっと早いクリス…

弱っていると狙われる

正社員でバリバリお仕事している人から、少し家計の足しにとパートしている人から、専業主婦でびっしり家庭を回している人から、さまざまだと思うのですが…仕事の負担 家事の負担 家計の負担 育児の負担 人間関係の負担思い当たる「負担」が知らないうちにい…

傷つくのが怖いから

娘って、何歳くらいから父親と距離を置き始めるんでしょうか。 大人になっても仲の良い高橋英樹さん・真麻さんみたいな親子もいるでしょうけどきっと少ないんでしょうね。夫は、子供たちと過ごす時間が少ないわりに、いや、少ないから?いや、それは失礼?笑…

MyBirthday

いよいよ明日から師走。 色んな意味でみんなそれぞれ大忙しの季節を迎えましたね。今週わたくしお誕生日を迎えました。 毎年例えば仕事をお休みにするとか好きな物を買うとか特にせずいつも通り突っ走るのがわたし流。今年も例外なくパートのシフトは入って…

ストレス発散

んあーー…腹立つ…。 子供たちが風呂のお湯を半分も無駄に捨ておった…。溶けきっていないバブは手に握り続け、二人でふざけてバスタブの栓に足か何かひっかけ、じゃんじゃんお湯が捨てられていってるのに栓を直すこともしない…。ギリギリ乾いたシーツをベッド…

歯科検診から日々の生活の反省

こんばんは。 皆さんはどのくらいお子さんの歯科検診って行っているのかなー…。 我が家は3〜4ヶ月に一回行けたら行っているけど、今回は半年くらいあきました。歯医者さんに予防を頼るには理由があり…母ちゃんが自身の歯磨きが下手っぴなので、子供たちの仕…

いい夫婦の日。かぁー…。

幸せは自分のこころが決めるたしか、相田みつをさんの詞でしたよね。若い頃は恋愛が楽しくて、お互いを全力でさらけ出せて受け止められるのが素敵なんだと思っていた時期もあった。 大喧嘩とドラマチックな仲直りの繰り返しみたいな笑笑…しかし、結婚して、…

素直にお慕いしています。

こんばんは。 日頃はもっぱら母ちゃんからの目線で日記を綴っています。 今日ふと義理のお父さんとお母さんに感じた気持ちを書きます。子供たちの保育園でりんご病が流行りだし、元気で過ごしているなと思いきや… 娘の方が金曜日に保育園で腕と足が広範囲に…

ボージョレヌーボー

寒くなりましたネ。 昨日第3木曜日は毎年ボージョレヌーボー解禁日ですよね。仕事の休憩中にパンを買いに行ったお店で、ヌーボーおすすめしている売り場があってお姉さんが立っていたので、 「去年、ジョルジュデュブッフ…?の美味しかったんですけど、今年…

大事なく乗り越えていければ

エンドレスリピート家事育児仕事…パンク気味です…体と頭が…小さい子供たちを守って生活すること、それは、そこに専念できる状況だとしてもなかなか忙しいですよね。そこへ… ワンオペで家庭の一切を引き受ける 保育園で年長で役員で卒園に向けた準備が忙しく…

あぶなかった…

「食べられません」と書いてある、食品に一緒に入ってる防腐剤?ですが…子供たちが3歳くらいまでは、おかしなものを口に入れないか、ありえない所でも転落の疑いがあれば目を離さない、など、かなり神経を使って暮らしていました。現在5歳10ヶ月。 勝手に私が…

子供は親をよく見ている

あっという間に時が経ち、久しぶりの日記です。昨日は夫が休みで、子供たちの保育園の送り迎えをしてくれました。わたしはパート。18時前に帰宅して、玄関のチャイムを鳴らした。 いつもなら中から子供たちが競い合って走って来て「どちら様ですか?」と尋ね…