迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

出産の日の空

子供たちのお誕生日に、保育園の「保育士体験」を申し込み参加してみました。

いくつかきまりがあるけど、日頃の保育の様子を見ることが出来、参観じゃなく、先生体験なので、実際に輪に入って遊んだり泣いてるお友達の話を聞いたりもしました。 
美味しい給食もいただきました。

園庭があり、近くに大きな公園もある、自然に恵まれた環境でのびのびと育ててもらっている我が子。

保護者間でも、園と保護者の間でも、そんなにピリピリした関係もないのでのんびり平和です。

朝9:00〜昼12:20頃の滞在予定での参加。
給食を食べ終えたら帰る流れ。
元気な年長さんがやりたいことは盛りだくさんな上に誕生日会もなので先生も一生懸命この機会にできる限りを叶えようと動いてくれました。

登園してお支度が落ち着いて先生からなんとなくのプランを聞いていたら早速お友達に連行されてピアニカの前へ。娘を含め4人くらいが各々自由に練習していました。ジングルベル、きらきら星など。
ちなみに話に出てくる「お友達」は、都度、いろんな子が出てきます。
雰囲気的には、こう、
「子どもたちが激しく飛び交っている…」ような…(笑)
お友達から「ねえ!USA弾いて!」
と言われて、適当に弾くのが得意なわたしは

シ、シ、ラ、ラ、シララファ、ミーレミレミレミレファラ
と、サビだけ即興。お友達の顔がパァっ明るくなる様子がまぁ可愛い!

間髪入れず背後から私の顔の目の前10センチくらいにノートを出して「ねえみて」とお友達。
自作の漫画。5歳ですよ。すごいです。
変なドラえもんが沢山登場する面白漫画でした。
四角いドラえもんやら白目のドラえもんやら。(笑)

そして順番待ちきれずお友達のノートを掴んでよけて、読んでほしい絵本を乱入させるお友達。
体験開始10分で、もうもみくちゃです…

弱肉強食というか、
果敢に攻める子と、
攻められて半べその子と、
いますね。
ありのままの人間関係(笑)

そのうち娘が
「わたしのママなのに…」と泣く…
(泣くなーー!!)

息子は娘のようにはジェラシーをむき出しにしない。
すきを狙って「ママだいすき♪」とハグしに来るだけ。

先生が朝の会を始めるまでに園児を統率していく様子がカッコよかったです。
あまり強いものの言い方はしない可愛らしい先生ですがピアニカを演奏しながらみんなを歌わせながら席につく合図と共に全員がシューッと着席していきます。
「〇〇ちゃん。あれ片付いてないからやっておいでね。」
「〇〇くん。あと一回歌ってる間にあれしまってきて。」

周り見ながら
弾きながら
指示しながら…

そして懐かしい号令の音でみんな一礼して今日の日付や、やることを言っていました。

今日は
●お誕生日会
●クリスマスツリーの制作(粘土)
●お散歩
(給食までの2時間で完了できるか…?!)

早速部屋を移動してお誕生日会を始めました。
うちの双子がイスのステージに上がり、みんなからいろんな質問を受けて答えていました。
好きな食べ物、好きな先生、好きな楽器などなど。
年長さんでは例年おうちの人からの手紙も読まれるようで、当日保育士体験だった私は自分で読みました。
画用紙でカードを手作りして、可愛いシールも沢山使って、子どもたちが気に入ってくれるように頑張って用意しました。
粘土?のデコレーションケーキにろうそくを立てて、みんなでバースデーソングを歌って、なんて素敵なパーティーだろうと思いました。本当に。

元の教室に戻り、クリスマスツリーを完成させる。
鉢の部分をクレヨンで自由にデザイン。
みんな、自分のセンスをアピールしていました。
「どお?かわいい?」
「あー!失敗した!」
「みて!かっこいいでしょ!」
「ハロウィンぽくなっちゃったー」
楽しい…♪

娘がお腹痛いかもー…とトイレへ。
いつもはしっかり者な方らしいが母親がいることで甘えん坊発揮でやや不安定(笑)
先生方も意外そうに見守る人が数人。
しばらくして娘のお腹がスッキリしたらもうだいたいのお友達が靴履いてお出かけ準備。
急いで追いつき、いざ、お散歩へ。

誰がわたしと手を繋ぐかでモメる。(笑)

結果的にはうちの双子と繋いで歩く。

公園ではバナナオニとかくれんぼをした。
オニを志願したがみんなをナメていた…。
全員バナナにしてやるとはりきっていたのに、惨敗(笑)
足の速い子は楽しんでくれたけど、何度も捕まってしまう子は途中で泣いた。
「足が遅いから狙われちゃう!」と大粒の涙を流している。かわいい。
かわいいから子分にした。(笑)
「〇〇はオニにもらうね!」
でも全員をバナナにはできず終了。

最後にかくれんぼをした。
公園の真ん中にある大きな木に隠れた。
オニから見えてないだけで傍から見れば丸見えの場所。(笑)
でも最後まで見つからなくて面白かった。
見つかるのを待ちながら空を見上げていた。

雲ひとつない快晴…。

6年前、子どもたちを産んだ日の空もこうだったな。似てるなー。と回想…。
してるうちにやっと誰かがバラして見つかった。

お腹ペコペコで急いだ園までの帰り道。
どうしても手を繋ぎたかったお友達としっかり手を繋いで歩いた。汗で手がベタベタになったけど嬉しかった。

給食は厚揚げの野菜あんかけだった。
お味噌汁にはさつまいもが入っていた。
ヘルシーで美味しかったし、
当番で一生懸命配膳する息子の姿もカッコよかった。

ごちそうさまをしたら早退で退散。
思い出深い保育士体験、お誕生日となりました。

シャトレーゼさんで予約していたアイスケーキを取りに行って帰宅後、我が家でのんびりお祝いしながら少し夜更しでMステのスペシャルを見て、子どもたちはいつもより私に急かされることなく過ごして先程寝ました。

歌がほんとに好きな二人です。
6歳。 
将来どんな人間になっていくのでしょう。
楽しみです。