迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かあちゃん40歳の誕生日

無事に元気に40歳を迎えました。 嬉しい!今年は、いつもケーキを買ってくれる夫がインフル病み上がりの為、自分のバースデーケーキを自分で買いに行った…ところまでは別に良いのですが…これまで家族の誰かのバースデーケーキにはいつもプレートとロウソクが…

看病

夫がインフルエンザAで寝込んで3日目が終わろうとしています。つい先日、私の2泊3日の手術入院で色々サポートした矢先に、今度はすっかり元気そうな私に入院期間以上、看病してもらってるとつぶやいていました。今日で解熱かなと思ったけど、時折まだ発熱。 …

天かす丼

ビンボーな時や、忙し過ぎる時の、 救世主的なメニュー。今まではキムチ、納豆、生卵の丼が最強だと気に入っていたけど、子供たちにキムチは無理。キムチ抜きで別にいいけどなんか淋しい。適当に白ごま、刻みのりとかをかける。しかしもっと安くもっと楽でも…

お風呂に味の素入れてみた

前にうっすら聞いた記憶がある。 風呂あがりの肌の乾燥を防ぐだったかなんだか。 とにかく、なんかいいと。「いい風呂の日」11/26にNHKのあさイチを観ていたら、過去の記憶と同じような情報が紹介されているので、気になって再確認したくて集中した。うちは…

下校にヤキモキ。。。

つい数日前、悩み、 「下校 時間かかる 心配 小1」 辺りを検索。小学1年生は お話しながら普通の倍の時間をかけて歩いたり止まったり…とか ボス的な活発な子の一存で寄り道コースを断れずにつき合って遠回りしてきたり…とか 皆さんいろいろいろいろあるらし…

インフルエンザA

予防接種、子供たちは11/9に2発目を終え、今のところはインフルエンザにかかっていない。私は手術前は予防接種禁止だったので、術後体調が整ってから考えようと思っていて今に至る。夫は… 一昨日の午前中に受けに行き… 同日の午後から急に体調を崩し… 夜中に…

娘の宿題「短作文」

小1の娘はおしゃべりが大好き。 伝えたい。 止まらない。好きこそ物の上手なれで、いつの間にやらお話もお手紙も上達しました。先日、料理人の夫が休みの日に美味しいご飯をたくさん作ってくれました。その出来事を娘は宿題の短作文に書くことに。サラサラ…

ご褒美の制限!

今週ちょっと我慢をしました。ボージョレヌーボーです。去年飲んだ「ジョルジュドゥブッフュ」(?) (と、ちょっといいチーズやチョコレート、ナッツなど…) 今年はおあずけです!!何故なら今年は私が半年以上まともに働けていないから!家族で食べるクリ…

通訳

子供たちにオンライン英会話を習わせています。もう少しで1年くらい経つのかな。 (こういう記憶力は弱く、手帳が頼り。)週4回、好きな時間を予約出来て、 一回25分のレッスンを自宅でパソコンでできます。 我が家は双子で分け合って利用。 月8,000円ちょっ…

Xmasがやってくる

今年は一ヶ月は眺めていられるように飾りました!買った時には子供たちがてっぺんまで届くようにと思って決めたツリーのサイズですが、 あっという間に物足りなくなってきました。(笑)本当に子供たちっていつの間にかグングン伸びるものなんだなと実感。来…

子宮内膜ポリープ手術

無事に終わって経過も大丈夫そうです。自分は病院の各スタッフさんに、 子供たちとパパは祖父母たちに、 手厚くサポートしてもらい順調です。今回の手術で、 前日からの処置で子宮口を拡げる処置があったのですがそれが一番痛くて辛かったです。考えてみれば…

快晴の空を見上げながら。。。

※訃報に触れます。苦手な方は避けて下さい。 予定通り、明日に手術を控えて今病室のベッドです。子供たちが産まれたその時からいつでもやる事考える事がほぼ絶え間なく過ごしているのが極普通になって早7年近い月日が流れている。こうして少しの間でも、 家…

気楽な仲間

今日は育児あまり関係ありません。高校時代のバスケ部の仲間の事をふと「やっぱりイイな〜」と思った出来事を綴ります。 いつもそうだけど本当にただの日記です。卒業から22年ぐらいになりますが… 長い付き合いの中で途中、多少の衝突もありつつ皆仲良く、毎…

冷えると何しても苦痛

我が家は横浜市です。 地元札幌の住宅と関東の住宅では造りが違うのだな…と通年あらゆる機会に感じますが、気温が下がってくると、関東に慣れていない数年はいつも(家にいるのになんでこんなに体が芯から冷えるの?暖房つけてるのに…いったい…)と思ってい…

交通事故の一歩手前

日が短くなりましたね。放課後キッズクラブの一斉下校の最終時間も早まり、暗くなってからの事故や事件に一層注意が必要。暗くなると、歩いてるこちらからは車のライトが眩しすぎるぐらい目立つけど… 車から見て私たち歩いてる人はすごく見えにくい時がある…