迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

横浜での初詣どこにしようかいつも迷う

f:id:t19n29s21a21:20220104094346j:plain

こんにちはーさくです。

札幌生まれの札幌育ちで、

今は家族で横浜に住んでいます。





昔は決まって

近所の小さな神社と、

北海道神宮へ家族で初詣に行ってました。





大きな神社はお正月華やかで賑やかですが、

小さな神社は殺風景だったりもします。






夫は食べものとゲーム以外

あまり興味がないので、

横浜は地元だけど初詣自体興味なしです。








本当にネットさまさまで、

わからなければ調べれば良くて、

調べるのがカンタン(^^)

ありがたいです。






今年、自宅から徒歩で結構歩いて行ってみた

【五霊神社】。







正月で、ミニバスも休みで、

なまった体に良い運動です。







軽く汗ばむくらい歩いて到着したその神社。

なんと

良いニオイがするじゃありませんか♪






下調べで、

「たこ焼きと綿あめがあるかも!」

と、期待しないで行ったのですが…





ありましたありました\(^o^)/

子どもたちが大好きな綿あめ!

※たこ焼きもありました。



親子で不慣れな二礼二拍手一礼。

双子がちゃんとできるか両脇を気にして

自分は何も祈れてない。(笑)





お守りを買って、

こどもおみくじなるものを買って、

おみくじの内容を音読してもらう。

(音読の宿題が嫌いな息子に、ちゃっかり少しでも活字を読ませる。必死…笑)


そして、周りに倣って結びつける。


もう、やってあげるのではなくて、

「みんながどうやって結びつけたか、見て考えてマネしてごらん。」

と、出題。


…おみくじの折り方はこうか!

…太くてやりにくいけど普通にできた!

よしよし、それでいい。

考えろ。考えろ。考えるんだ。



二人とも大吉だと目を輝かせながら、

一個500円のカラフルな綿あめを手に、



軽い足どりで石段を駆け降りる息子と、

怖がりながら慎重に石段を降りる娘と、

転んだときに転がり落ちないよう娘の前で護衛?をしながら降りるわたし。



男性陣がどんと焼きもやってるようでした。

あの、ヒト型買って縄の輪をくぐるやつ…なんていうんだろ、ありました。

小さい神社だけど

お正月の雰囲気を出してくれていて楽しめました。


派手な雰囲気が良ければ

やはり神宮に行けば音楽も流していたり

出店もあるでしょうけど、




小さな地元の氏神様で、

参拝客も程よくいれかわり、

寂し過ぎもなく、密もなく、

良かったです。

快適な初詣ができたのは3日だったからかな?

元旦は賑わいますよね。



今年の初詣、

パパはお仕事で行けなかったけど、

子どもたちが喜んでくれたので良かった(^^)



本物のおみくじを楽しんだところで、

近々会える祖父母に

手作りおみくじ作ってあげてよ?

と思いつきで提案すると

キラーンと目を輝かせていました。

かわいい。




♪最後までお読み下さりありがとうございます♪