迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

帰宅難民

こんにちはーさくです!

道産子ですが、
10年前から関東で暮らしています。

車で通勤している夫は、
朝は5時から働いています。

今日は、
昼前は「懐かしいなぁ…」と雪を眺め…

昼過ぎには
「これは運転してはいけない」と
夫にLINE を送り、

おやつの後には子どもたちが
家の前で雪遊びを始め、

夕方に、
夫から電話がかかってきて
「Twitter見たら、運転しちゃ駄目なレベルとか色々みんな言ってる!」
と言って
【私の言ったことよりみんなが言ってること】
なんだなと内心思いながら失笑…。
顔の知らないみんなという存在が大きいのか…^^;

職場の施設に泊めてもらえることになり、
【帰宅難民】回避成功です。
ああ…良かったよ。



ここ、南関東では、
こうして思わぬ積雪によって
交通が麻痺して、
帰れなくなる人がたくさん出てきて、

そうなったときに
「どこかに泊まる」と思っていたら、

こういう時にはそうか、
一気に埋まっていくのか。

こんな極寒の中、
寝泊まりできる場所がなかったら大変です!



北海道では、
当然【冬タイヤ】=【スタッドレス】を
履いてる季節ですから、
猛吹雪とかじゃなければ運転はできますが、

こちらで暮らしていて、
わが家、
スタッドレス持っていません。。。

同じ日本だけど、
生活の仕方が特に冬はまるで違います。

ひとまず今夜から明日、
くれぐれも夏タイヤでの運転はしないで、
それぞれ安全に過ごしましょうね。