迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

【ハウスダスト対策】愛用中のレイコップについて思うこと

最低月イチはと意識して

 

家じゅうの色んなことが

 

なんとなくちゃんと回るように意識して暮らしている

 

ワンオペ双子育児もうすぐ8年の私ですが、

 

 

レイコップを愛用するようになった経緯と、

 

愛用していて思うことを綴ってみました。

 

 

私も夫もアレルギーなしで

 

身体が過敏に拒絶する事柄がないもので、

 

お掃除のペースが本当にマイペースだった私。

 

 

 

よく通販でやっている掃除機やふとんクリーナーの実演を見て

 

ごっそりとれるゴミやほこりの量をみて

 

イヤイヤ、逆にどんなに掃除してないんよ(笑)

 

なんていう反応をしていたのはまだ家事をしていなかった頃。

 

 

 

ホコリたちは一日たりとも

 

家の中から完璧に撤退することはないと思います。

 

 

 

 

小学生の子供がいることで明らかに日々

・食べこぼしの掃除

・小さな紙屑の掃除

★ゴミではないものも多々転がっている(笑)

 

 

が多いのに

 

それ以外にも老若男女、人が暮らせば

 

・髪は抜け落ちる

・皮膚は日々成長するし体からは老廃物が出る

・服などの布に汚れやゴミをくっつけたりそれをどこかで落としたり

・ブランケットや毛布を掛ける、たたむなど動かすたびに多少なりともホコリが舞う

 

 

だから

 

毎朝みんなが起きてくる前に家じゅうクイックルワイパーなどで

 

軽く巡回するだけでその

 

一日で勝手に溜まっているホコリがいかに多いか

 

がよく分かります。

 

 

 

私がレイコップを購入したのは、

 

出始めでレイコップ人気が急上昇の時期ではなくて、

 

(みんながわ~っと盛り上がっている時にはどことなく興味なし)

 

 

 

長年、普通の掃除機に付属のアタッチメントと、

 

あとは天気がよければ外に干す!!で全然良いと思っていました。

 

 

 

それが

 

息子が2歳の時に喘息になって

 

一年間毎日自宅で吸入で治療した経験があって

 

 

 

この子にとっては

 

私たち夫婦の感覚以上にハウスダストは敵なのかな

 

 

 

と気になるようになりました。

 

 

そこで、【レイコップ】を買ったのですが、 

 

 私が持っているのは古い型だからか、

 

ちょっと重いんです。

 

重いと言ってもシーツやふとんの上を滑らせるだけなので

 

別に良いんですけどね。

 

あの頃は重いも何もそういうものだと思って感激していたし。

 

(でも、レイコップ進化しているんだなぁ。軽くなったんだ。。。)

 

 

 

レイコップを愛用していて思うのは

 

これは全然違う!

 

です。

 

 

 

寝具に付着したハウスダストを

 

根こそぎラクラク吸い取るし、

 

今まさに吸い込んでますっていうのが目に見えます。

 

 

 

ふとんを天日に干してカラっと気持ちよくなっても

 

例えば花粉の時期なら逆効果。

 

今度は花粉症(らしき)の娘が鼻水で大変なことになります。

 

 

 

結局わが家の寝具を気持ちよくしてくれるのは

 

今は最終的にはレイコップ。

 

5~6回(約一週間)使用するとほこりがたんまり♫

 

 

 

お掃除家電で、

 

ずぼらな私が重視することのひとつが、

 

お手入れはカンタンですか?っていうところ。

 

 

 

レイコップさん、ブラボーです。

 

カンタン楽勝です♫♫

 

f:id:t19n29s21a21:20201025075257j:plain

※写真は真ん中のダストボックスをお掃除で抜いてあるものです

 

 

f:id:t19n29s21a21:20201025075428j:plain

外したダストボックスにはハウスダストがたっぷり

 

 

f:id:t19n29s21a21:20201025075527j:plain

これ、このまま取るとダメらしいです。なぜならハウスダストは舞うから。

 

f:id:t19n29s21a21:20201025075633j:plain

必ず、ためた水の中に沈めてお掃除するんです。

 

f:id:t19n29s21a21:20201025075732j:plain

手でもポロリと取れるのですが、気になるところは古ハブラシで掃除します。

 

 

あとは直射日光の当たらない風通しの良い場所に干します^^

 

 

朝やれば、夕方にはちゃんと乾いています。

 

 

 

レイコップを初めて使ってみた時には

 

意外と重いな・・・と思ったのはデメリットでした。

 

 

 

でも、

 

がっつり汚れが取れて、

 

メンテナンスは一回10分あれば簡単に終わるのは

 

大きなメリットでした。

 

 

 

 

空気は目に見えませんからね。

 

完璧は無理だなと思っているけど

 

掃除洗濯は大事な家事。

 

毎朝の空気の入れ替えも大事だと思います。

 

 

♪お読みくださりありがとうございました♪