迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

夫に子どもの習い事のお迎えをしてほしくない理由

こんにちはーさくです。

GoogleAdSense、
実は2回目も落ちました。

落ちて勉強するたびに
一歩ずつ進んでいる気はしますが
私の場合、集中力と根気に欠けている気がします。

書くのは好きでも、日記を綴るのが好きなだけですから、Googleで検索をするユーザーさんが探してた答えを見つけた!と喜んでくれるような記事が書けるようにならないとAdSense合格は見えてこない気がします。


優先順位も相変わらず子どもとの時間が一番。
幸せなことなので良いんですけど、
こんなペースであれもこれも夢を見ていても甘いなとモヤる日々。


モヤる上に
夫が先日余計なことをしてさらにモヤるので
節分の今夜、豆まきの代わりに用意した個包装のアーモンドチョコレートを…
力いっぱいぶつけてやりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

こんにゃろ!くらえ!

(ちょっとMなんだろうな…笑ってる…)



先日、子どもの習い事の様子を見たいと言って、夫が娘の習い事に顔を出したのですが…

基本的に夫が子どもたちの学校や習い事に関わるのは最小限で済むように気をつけています。

とある理由から。



うちの夫ね、

極たまぁに、

自分が見たいからと、子どもの習い事や学校の授業参観に顔を出してくれるのは別にいいんですよ。

普通におとなしく見てるならね。




がしかし。





毎度、






周りの知らないママと
トラブル寸前になるんです。





なんと言うか、





『俺は常識的。非常識なバカを黙って見ていられない。注意せずにいられない。』
という言い分で、随分上から目線。。。



勘弁してくれーーーーー





特に今はもうずっと、コロナ禍なので、
大きな声でおしゃべりしないで下さいという注意は、どこへ行ってもつきまとうというか…
新しい常識みたいになってきていて、我々オンナ達の大好きな【おしゃべり】というストレス発散が【感染リスク大】の行為となってしまいました。


かなり我慢している人。

わかってるけど顔合わせたら無理な人。

おしゃべりの禁止に納得してない人。


色んな考えを持ちつつ、

相手に合わせつつ、

その場のルールを気にしつつ、




みんなただのバカではありません。




私は、広く浅いつきあいのコミュニティでは、おしゃべりの輪に入るのがマズいかなと思ってる時は離れています。

スーパーディスタンス取ります。

あえて遠くでポツンとしてます。

子どもの習い事の関係者とは感じ良くやっていきたいので、あれはマズいかなと気づいてはいても注意したくもないですし。
コロナがなければもっともっと交流したいのです。みんなだって私だって。

でも今は、
色んな意味で密を回避しておきます。

もし盛り上がり過ぎているおしゃべりの輪を注意する必要があるなら、注意すべき立場の人が相手との関係性を考慮して言い方を考えて、協力をお願いする形で伝えるのが良いんじゃないかなと思うので、耐えられないほど非常識な人たちがいて黙っていられないのであれば、そこのスタッフさんに報告か相談程度にとどめておきます。



夫は、すぐ他人に対して『バカじゃねえの?!』と短気を起こすので困る。

その勢いで暴言を吐くまではいかないけど、怒りを抑えながら敬語に変換して、でも高圧的になってる。。

先日の娘の習い事では、目の前でずっと喋りまくってるママさんがうるさくて苛ついて我慢できなくなり、スタッフさんがいるフロント(そのママさん達の半径10メートル以内)に行って、





『あの、
あの人たちうるさいんですけど。
注意出来ないんスか?』






と言ってやったのだと。






買い物で少し離れて戻ってきた私に、

そう愚痴ってきたので







(またやったか…。)







と、げっそりしました。








注意出来ないんスか?もおかしいし、

言ってやったって何様なの?

不満はわからなくはないけど、

もう少し考える事。

それで何?ママさん達がハッとして反省するの?あなたスタッフさんを動かす立場なの?

うるさくしていたママさん達からいらぬ反感を買うだけじゃなく、スタッフさん方からも何あれ…とあなた自身の態度が常識疑われるんだよ。

そしてその影響は少なからず、
楽しく頑張ってる娘にいくものだと思ってね。





私に説教されると、
圧がしぼむ夫。

鎮圧されるだけでは意味がないんだよね。


一応、本当にちゃんと、言っている事はわかってくれるのだけど、イラッとすると毎度同じことの繰り返し。


いったいアンタ…
自分はどんだけのもんなのよ…
恥ずかしい…



娘は、早く上達するためにも、
練習をパパに見てもらってアドバイスが欲しいので、ここはパパを出禁にするのではなく、パパにはこれを機にもう少し考えて行動するように頑張ってもらいます。

何かあったら

私が頭下げます。





うおりゃあ〜!
くらえアーモンドチョコレートっ!!




♪荒れてますけど、どうか、福は内♡
最後までお読み下さりありがとうございます。
寒さと乾燥に気をつけてください♪

夏タイヤ運転を阻止

こんにちはーさくです!

昨日の積雪の影響、
皆さん大丈夫でしょうか。

事故やケガが、
ニュースだけじゃなく、

今朝徒歩で出勤している時も、
昼過ぎに帰り道でも、
事故を目の前で目撃しました。

往復で目撃するって
多発してますよね…

下校してきた子どもたちも
「転んだ!」と言っています。



わたしは今日、
仕事をしながら考えていました。

(夫は、完全にもう大丈夫だと思ってるはず)




一晩慣れないところで過ごしたので
早く帰りたいのはわかるけど、

空から降っていなくても、
昨日の雪は、地面でツルツルの氷となり、
至るところに残っています。
だから、
日が照っていて徒歩の私が汗ばんでいるのに
大きな道路で車が派手に事故っていたのです。



それを、夫にLINE で伝え、
運転はしないで
交通機関を使って帰るよう
半ば【命令】しました。
偉いわけでもなんでもないのに
強く言うのも嫌ですヨ。
しかし、
言うことを聞かせる姿勢でいかないと
強気で自分が楽な選択をするので。



案の定。
「え?こんなに疲れてるのに?電車を乗り換えて?えーやだよ無理だって。大丈夫でしょ?いっぱい車走ってるよ?だめ?マジか!」

こんな感じ。



慎重に運転すれば大丈夫
という意見もあるかと思うけど、


よく考えないと駄目でしょと思う。


あ、だめだった。マジか。。。ってなったときに
誰かの人生を奪うようなことになったらどうするの?っていうところです。

チェーン装着するなりスタッドレス履くなり、
冬道を走るにあたってやることやっていて、運悪く事故に遭うとは話が違う。




「運転者としての常識と責任の問題だ。」
↑↑↑
究極これですよ。

歩けないほど疲れている足なら
こんな状況で運転するんじゃない。
大丈夫。
歩けます。


以上。

帰宅難民

こんにちはーさくです!

道産子ですが、
10年前から関東で暮らしています。

車で通勤している夫は、
朝は5時から働いています。

今日は、
昼前は「懐かしいなぁ…」と雪を眺め…

昼過ぎには
「これは運転してはいけない」と
夫にLINE を送り、

おやつの後には子どもたちが
家の前で雪遊びを始め、

夕方に、
夫から電話がかかってきて
「Twitter見たら、運転しちゃ駄目なレベルとか色々みんな言ってる!」
と言って
【私の言ったことよりみんなが言ってること】
なんだなと内心思いながら失笑…。
顔の知らないみんなという存在が大きいのか…^^;

職場の施設に泊めてもらえることになり、
【帰宅難民】回避成功です。
ああ…良かったよ。



ここ、南関東では、
こうして思わぬ積雪によって
交通が麻痺して、
帰れなくなる人がたくさん出てきて、

そうなったときに
「どこかに泊まる」と思っていたら、

こういう時にはそうか、
一気に埋まっていくのか。

こんな極寒の中、
寝泊まりできる場所がなかったら大変です!



北海道では、
当然【冬タイヤ】=【スタッドレス】を
履いてる季節ですから、
猛吹雪とかじゃなければ運転はできますが、

こちらで暮らしていて、
わが家、
スタッドレス持っていません。。。

同じ日本だけど、
生活の仕方が特に冬はまるで違います。

ひとまず今夜から明日、
くれぐれも夏タイヤでの運転はしないで、
それぞれ安全に過ごしましょうね。

今年こそ特に気をつけたいこと

こんにちはーさくです!

果てしなく迷走するクセがあるので
ひとつ
今年こそ気をつけたいことがあります。


それは、


ネットサーフィン。。。



延々と
ついついやらないこと。


調べるなら調べる。


読みたいものだけ読み、



なんだろなんだろと、
あれもこれも
時間を忘れて夢中で読まない。



わたしは


時間がないわりに

予定にないことで

時間を使ってしまっている!






色んな場面を思い起こすと

自分に言いたい。




おーい戻ってこーい。

それはストレス発散には

なっていそうでなっていないぞー!






学んでいそうで

アウトプットする前に

インプットでパンクしてるぞー!








…苦笑(^_^;)








自分の時間を

家族の時間を

もっと大事に使えるはず!






皆さんもね、

気をつけましょうね、

ネットサーフィン。




目にも悪いし肩もこるし。

いっぱい読んじゃったら

酷使した目をいたわって下さいね(^^)。





明日で冬休み最終日。

平常運転か〜!

寒いけど頑張るぞ〜





♪最後までお読み下さりありがとうございます♪

横浜での初詣どこにしようかいつも迷う

f:id:t19n29s21a21:20220104094346j:plain

こんにちはーさくです。

札幌生まれの札幌育ちで、

今は家族で横浜に住んでいます。





昔は決まって

近所の小さな神社と、

北海道神宮へ家族で初詣に行ってました。





大きな神社はお正月華やかで賑やかですが、

小さな神社は殺風景だったりもします。






夫は食べものとゲーム以外

あまり興味がないので、

横浜は地元だけど初詣自体興味なしです。








本当にネットさまさまで、

わからなければ調べれば良くて、

調べるのがカンタン(^^)

ありがたいです。






今年、自宅から徒歩で結構歩いて行ってみた

【五霊神社】。







正月で、ミニバスも休みで、

なまった体に良い運動です。







軽く汗ばむくらい歩いて到着したその神社。

なんと

良いニオイがするじゃありませんか♪






下調べで、

「たこ焼きと綿あめがあるかも!」

と、期待しないで行ったのですが…





ありましたありました\(^o^)/

子どもたちが大好きな綿あめ!

※たこ焼きもありました。



親子で不慣れな二礼二拍手一礼。

双子がちゃんとできるか両脇を気にして

自分は何も祈れてない。(笑)





お守りを買って、

こどもおみくじなるものを買って、

おみくじの内容を音読してもらう。

(音読の宿題が嫌いな息子に、ちゃっかり少しでも活字を読ませる。必死…笑)


そして、周りに倣って結びつける。


もう、やってあげるのではなくて、

「みんながどうやって結びつけたか、見て考えてマネしてごらん。」

と、出題。


…おみくじの折り方はこうか!

…太くてやりにくいけど普通にできた!

よしよし、それでいい。

考えろ。考えろ。考えるんだ。



二人とも大吉だと目を輝かせながら、

一個500円のカラフルな綿あめを手に、



軽い足どりで石段を駆け降りる息子と、

怖がりながら慎重に石段を降りる娘と、

転んだときに転がり落ちないよう娘の前で護衛?をしながら降りるわたし。



男性陣がどんと焼きもやってるようでした。

あの、ヒト型買って縄の輪をくぐるやつ…なんていうんだろ、ありました。

小さい神社だけど

お正月の雰囲気を出してくれていて楽しめました。


派手な雰囲気が良ければ

やはり神宮に行けば音楽も流していたり

出店もあるでしょうけど、




小さな地元の氏神様で、

参拝客も程よくいれかわり、

寂し過ぎもなく、密もなく、

良かったです。

快適な初詣ができたのは3日だったからかな?

元旦は賑わいますよね。



今年の初詣、

パパはお仕事で行けなかったけど、

子どもたちが喜んでくれたので良かった(^^)



本物のおみくじを楽しんだところで、

近々会える祖父母に

手作りおみくじ作ってあげてよ?

と思いつきで提案すると

キラーンと目を輝かせていました。

かわいい。




♪最後までお読み下さりありがとうございます♪

正月遊びを全力でやり尽くすある仕掛け!

こんにちはーさくです!

皆さんお正月の遊びというと

何を連想しますか?




私、お母さんになるまで、

全然正月を楽しめていない人でした。

仕事してました。




お母さんになってからも

パートのシフトに協力して

元旦出てたなぁ…。




でも今年度、学校で働いてみて

年末年始しっかりお休みいただきました。

なんと有難いこと。





そこで、

正月遊びを子どもたちとたくさんやる事に

心踊っている正月なのです。




挙げれば色んな遊びがある…。




凧あげ・コマ回し・羽子板・かるた・福笑い・百人一首…




やりたいこともたくさん。

毎日やった方が良いこともある。

習い事の練習とかね。




そして私はずっと遊んでるわけにはいかない。




そこで




子どもたちがテンポ良くやり尽くす仕掛けを思いついちゃった♫





※これ、自分が子どもの頃、母親が厳しく禁止してたことなんですけど…(^_^;)









【賭け】です☆











と言っても麻雀とか花札じゃないです。









一日5種目に絞ります。

頭を使うゲーム、体力を使う勝負、

バランスよく。



5種目それぞれ勝敗をつけて

合計で多く勝った方に

賞金を出すという即席イベントです☆

全種目、双子対決!




1月1日から1月4日までの4日間、

元旦賞金500円!

2日賞金300円!

あとの二日は各100円。

予算の1,000円は特別費の正月分から。





開催種目は次の通りです(*^^*)




【一日目】
・英語かるた
・神経衰弱
・オセロ
・フリースロー対決(本物のコートで3本先取)
・人生ゲーム

【二日目】
・ドリブルタイムレース(公園のランニングコース一周、聞き手の右手でOK)
・縄跳び(後ろとび一分間で連続成功回数が多い方)
・ことわざかるた
・ナンプレ
・けん玉(先に3回乗った方)

【三日目】
・凧あげ(長く飛んだ方)
・バッティング(3本先取当たればよし)
・腹筋(8回速くできた方)
・ボールハンドリング(スラムダンクの花道がフンフンやってるあれです。腰の周りをクルクルとバスケットボール回す練習です。10秒で何周いけるか。落としたら失格。)
・じじ抜き

【四日目】
・100マス計算タイムレース
・右手レイアップシュート(3本先取)
・おはじき
・お手玉(1分間で連続成功回数が多い方)
・日本地図パズルのタイムレース





朝の家事が一通り終わって、

娘のピアノの練習も終わったら、

軽くおやつを食べてからスタート♫

だいたい、

まず出かけて公園での勝負をつけて帰宅します。

昼食後に部屋での種目の決着をつける。

これがスムーズな流れです\(^o^)/。





いつも家事やら諸々で忙しくて

一緒に遊ぶなんてレアなママが、

幼児の頃のように遊んでくれる

スペシャル4days。



相変わらず毎日何かしら叱っているのですが、




子どもたちの目の色が違います。




本当に嬉しそうだし、




やたら協力的で、軽いお手伝いを素早くこなす。




別に「釣る」ことが目的ではないけれど、

やっぱり人間、

楽しいことのためだと行動力抜群なのだと

再認識します。。。




なんというかね、

日頃怒りすぎて凹んでいても、

スイッチ切り替えて一緒に遊びを楽しむと

光が差しますよ、親子関係に。(笑)





うまい具合にね、

それぞれに一回ずつ勝っているのでいい感じ。

今日は

【お年玉を1,000円まで使って良い】

というショッピングのお楽しみも。





休みもらったらもらったで、

自分から忙しくしてしまった

2022年のお正月。





仕事始め&冬休み明けに

支障が出ないように

前日だけはノープランでゆっくりします。。。





♪最後までお読み下さりありがとうございます♪

お店で注文したおせちに大満足

f:id:t19n29s21a21:20220102153400j:plain

こんにちはーさくです!

2022年の元旦の夕食は、
初めて利用してみた【お店のおせち】。

写真はその中の一段ですが、
親子ともに楽しめる味で、
一の重から三の重まで全て
4人で丁度おなかいっぱい!

税込みで16,200円だったのですが、
料理人の夫に満足度を聞いてみると

『これで16,200円は安いね。』

と言い、
何より味に満足していました。

よい買い物をした♪
幸先よしっ\(^o^)/



ちゃんと自分で用意できる主婦だって
たくさんいますよ?

うん。
そう思います。

だけどわたしは
品数に限りもあれば
クオリティーも限度がある。
普段食べないものを
お正月にだけバッチリ美味しく準備…
できる自信のない主婦です。


今回思い切って
おせちに予算をかけたのは

2019年中に
【2020年一年間の特別予算】というのを
○十万円確保するスタイルに変えてみたんです。

はじめはイマイチ思い通りいきませんが
色々わが家に合ったやり方を試行錯誤しながら

2020年中にも
【2021年分の特別予算】を確保。

そして
今回初めて
年間の特別費の中から【お正月予算】を
ハッキリと設定してみて、
事前に内訳を想定しました。

安いスーパーで、
好きな伊達巻とかまぼこ多めで
ドーンドーンと買い集めるのも悪くはないけど

大きめ多めで買うと
決まって食べ飽きる…。

自分でたくさんの品数を
4人分ちょこちょこ何品も作れる…?
いや、絶対やだよ。やりたくない。
私だって正月なんだ。←主婦力低め(笑)

年末年始、夫は仕事だし、

双子も
片方は肉が苦手だと言い
片方は魚介類すべてクサイと言い

わが家に
カニや高級和牛を買う必要もなさそう。

ならば。

ならばと…

今回勇気を出して奮発してみたところ、

元旦から家族全員大喜びで大成功でした。


肉嫌いの息子は
『ローストビーフうまっ!』と喜び

魚介嫌いの娘は
『エビチリおいし〜!』とうっとり。

甘い黒豆や栗きんとんは、
実はわたしは苦手ですが、
普段苦手な甘い系が
どれも見事に美味しかったです!

子どもたちには嬉しいデザートも
何種類か入っていて
中でもマカロンのクオリティーが高くて
びっくりしました。

11月末に
クリスマスケーキやオードブルと
一緒に予約しました。

お店は地元のスーパーですが、
予約特典でポイントがガッポリついて、
その場で500円の金券を2枚もらったので、
年越し用のビールをそれで頂いてきました♫

わが家って、
普段もワンオペだし、
料理人の夫に正月休みはなく、
正月休みの過ごし方どうしようって、
どこか憂鬱なこともあるんです。

それでも毎年
・お雑煮
・うま煮
・紅白なます
・田作り
他、気が向いたものいくつかは作るけど…


子どもたちに楽しい思い出作りたいし、

でも自分だって…

家来みたいに
一人でひたすら家事やって
休む暇もなく全力で遊びにつきあって
身体ボロボロです〜なんて嫌だし、

自分も笑顔になれるスタートがいい!


失敗パターンはもう
嫌というほど数こなしているから(TдT)


で、今回の年末年始は、

★大掃除は子どもたちも一緒に!
★パーティーメニューは注文!
★正月遊びを全力でやり尽くすある仕掛け!

という作戦を実行してみました。

なかなかいいですよ\(^o^)/
明日
【正月遊びを全力でやり尽くすある仕掛け!】
載せまーす!

♪最後までお読み下さりありがとうございます♪