迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

お店で注文したおせちに大満足

f:id:t19n29s21a21:20220102153400j:plain

こんにちはーさくです!

2022年の元旦の夕食は、
初めて利用してみた【お店のおせち】。

写真はその中の一段ですが、
親子ともに楽しめる味で、
一の重から三の重まで全て
4人で丁度おなかいっぱい!

税込みで16,200円だったのですが、
料理人の夫に満足度を聞いてみると

『これで16,200円は安いね。』

と言い、
何より味に満足していました。

よい買い物をした♪
幸先よしっ\(^o^)/



ちゃんと自分で用意できる主婦だって
たくさんいますよ?

うん。
そう思います。

だけどわたしは
品数に限りもあれば
クオリティーも限度がある。
普段食べないものを
お正月にだけバッチリ美味しく準備…
できる自信のない主婦です。


今回思い切って
おせちに予算をかけたのは

2019年中に
【2020年一年間の特別予算】というのを
○十万円確保するスタイルに変えてみたんです。

はじめはイマイチ思い通りいきませんが
色々わが家に合ったやり方を試行錯誤しながら

2020年中にも
【2021年分の特別予算】を確保。

そして
今回初めて
年間の特別費の中から【お正月予算】を
ハッキリと設定してみて、
事前に内訳を想定しました。

安いスーパーで、
好きな伊達巻とかまぼこ多めで
ドーンドーンと買い集めるのも悪くはないけど

大きめ多めで買うと
決まって食べ飽きる…。

自分でたくさんの品数を
4人分ちょこちょこ何品も作れる…?
いや、絶対やだよ。やりたくない。
私だって正月なんだ。←主婦力低め(笑)

年末年始、夫は仕事だし、

双子も
片方は肉が苦手だと言い
片方は魚介類すべてクサイと言い

わが家に
カニや高級和牛を買う必要もなさそう。

ならば。

ならばと…

今回勇気を出して奮発してみたところ、

元旦から家族全員大喜びで大成功でした。


肉嫌いの息子は
『ローストビーフうまっ!』と喜び

魚介嫌いの娘は
『エビチリおいし〜!』とうっとり。

甘い黒豆や栗きんとんは、
実はわたしは苦手ですが、
普段苦手な甘い系が
どれも見事に美味しかったです!

子どもたちには嬉しいデザートも
何種類か入っていて
中でもマカロンのクオリティーが高くて
びっくりしました。

11月末に
クリスマスケーキやオードブルと
一緒に予約しました。

お店は地元のスーパーですが、
予約特典でポイントがガッポリついて、
その場で500円の金券を2枚もらったので、
年越し用のビールをそれで頂いてきました♫

わが家って、
普段もワンオペだし、
料理人の夫に正月休みはなく、
正月休みの過ごし方どうしようって、
どこか憂鬱なこともあるんです。

それでも毎年
・お雑煮
・うま煮
・紅白なます
・田作り
他、気が向いたものいくつかは作るけど…


子どもたちに楽しい思い出作りたいし、

でも自分だって…

家来みたいに
一人でひたすら家事やって
休む暇もなく全力で遊びにつきあって
身体ボロボロです〜なんて嫌だし、

自分も笑顔になれるスタートがいい!


失敗パターンはもう
嫌というほど数こなしているから(TдT)


で、今回の年末年始は、

★大掃除は子どもたちも一緒に!
★パーティーメニューは注文!
★正月遊びを全力でやり尽くすある仕掛け!

という作戦を実行してみました。

なかなかいいですよ\(^o^)/
明日
【正月遊びを全力でやり尽くすある仕掛け!】
載せまーす!

♪最後までお読み下さりありがとうございます♪