迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

2021年、はじめの一ヶ月完走!

こんばんは。

以前より全然はてなブログを楽しむ時間が減っています。

けど、

イマイチな予感のする、今後のわが家の展望を、今後の自分の展望を、他力本願ではなくなんとかするのだという決意で2021はスタートを切りました。

昨年は一年間、
体調とうまくつき合いながら、万事様子見のような感じで『なるべく続ける』(変化は最低限が良い)と望んでいたのに、

・コロナ
・パート退職
・旦那転職

安定とは逆行していきました。

子育てでは
・息子が大怪我で救急車
・娘の夜尿症が治らない

これまた親子共に、心身ストレスにもなりました。


このペースで人生過ごしていたら

もったいないかも。

2020になんか…クタクタになって思ったんですよね。



自分が、

陥りたくない大変の種類と、

買ってでも経験して乗り越えたい大変の種類とがあって、




自分の求める方向へ動くことが

必ずしも『勝手』とか『家族に迷惑がかかる』わけではないって。




書くことや整理整頓に使ってる時間がすごく好きだけど、ただ好きなだけでした。

でも、お小遣い稼ぎ程度にライターにチャレンジしてみたのがきっかけで、読んでもらえる記事が少しずつ書けるように。
ここにグタグタ綴るような日記とは別物です。(笑)



節約に対しても、去年一年間で色々気づきが増えて、ただケチる辛く暗い節約(笑)ではなくて、スキマ時間に楽しく得したり、節約リバウンドみたいな症状がどんなタイミングで自分は起きやすいのかも、掴めてきたので、食費のやりくりが上達しました。



子育てに関して、溺愛過保護気味が災いし、イマイチ小心者な双子ですが…
何より自信の源になる、成功体験や、新たな興味関心など、続々と出てきました。

夜尿症は実は相変わらず。
お手上げ…と泣き言を言いたくなる。
でも、
四六時中『私は未だにおねしょしてる時点で全てが駄目なんだ…』というテンションでいても、何も好転しないので…

そろそろ本当にどうしようと思ってはいますけど、一番、娘サイドの立場で寄り添い続けるのはひたすら継続するつもりです。
本人は、相当気にして、来る日も来る日も落胆してるので、私はオウム返し戦法で、娘が発する気持ちに同調…。シメの一言は必ず、『ダイジョーブ。』です。


英会話は、勉強という感じよりは、生活習慣っぽい位置づけで馴染ませたくてかれこれ2年以上やっているのかな?←忘れちゃったお母さん(笑)
嫌がりませんがさほどレベルアップもしません。
小3に上がるタイミングでスマイルゼミのタブレット学習に乗り換え予定です。
年間予算が英会話の予算とほぼ一緒なので予算的に心配ないのと、
英語を含め、他にも気になっている『タブレットに慣れさせたい』『プログラミングの要素に触れさせたい』『学校で習う主要教科に対応』『一人で取り組める力をつけたいけど、同時に見てあげたい』など、諸々クリアなので、春のスタートが楽しみです。
ちなみに、
これまで続けたオンライン英会話は、【退会しなくても休会でOK】なので、せっかく仲良くなれた先生とたまにお話したければチケットの利用や休会解除などの方法で、これまでのデータはそのままで活かせます\(^o^)/


コロナの影響で子どもたちと遊びに出かける場所も、前よりさらにお金のかからないパターンになり、その代わり、体力を使ったり、集中力を使って時間があっという間だったり、いつの間にか対応できちゃうものですね。
最近はもっぱら、お年玉で購入したブレイブボードの練習に熱中。
工作や手芸もなかなか(^^)

相変わらず散らかす専門で片付けないので、たまに注意するのも面倒くさくなりますが、一日に一回はある程度やらせます。みんなのスペースなので。


家事育児の日常の経験や、
これまで外で働いて来た中で感じてきた事を活かして、日記を楽しむだけに留まらず、誰かの役に立っていこうと決めて走り出した2021 。


これまでは不要だった
【仕事用カレンダー】が
パソコンの前にバーンと掛かっているので
家事育児で体力を使い過ぎても
毎日必ず目に入ります。
逃げられないようにした。(笑)


まだまだこれから

【主婦力】いや、【ママ力】?というか、

人間力】、上げていきたいんです。

踏んだり蹴ったりでもそれはそれでいいから、

その格闘の末に得られるものを

ちゃんと得て、生きたい。




♪お読み下さりありがとうございました♪