迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリカムの未来予想図2、たまに口ずさむ。〜♪心に描く 未来予想図は ほら 思った通りに叶えられてく♪〜いつ聞いても良い響きだよ…まったく。。。なんて、運転中ラジオで流れてきた時も最近思っていた。しかし……!さっき洗面所でちょっと、 いやかなり、 衝撃…

おねしょのペース 最近の様子

我が家の双子、6歳2ヶ月。心配事の一つであるおねしょ。以前は一晩に二人とも2回ずつ漏らしてさすがに可哀想だという記事を書いたこともあるのですが…ゆっくりゆっくり、徐々にだが、 成長している。 「2日連続でおねしょしなかったらご褒美に1円あげるよ。…

これだから目が離せない!!

こんばんは。不審者からちょっと被害にあい、さすがにゲッソリしています…。(なんだか昔からよく変な人に好かれたりその反動で恨まれたり…危ない人から狙われたりしやすいのです…。)日曜日は近所のお友達と遊ぶのが定番になりつつある今月。子供たちは嬉し…

別れの季節

あっという間にもうすぐ3月。子供たちの保育園の卒園準備や小学校入学の準備…初めての確定申告(住宅ローン控除)に… パート先の大学生メンバーが卒業就職でもうすぐお別れだ。約4年勤めた女の子が一気に3人辞めます。 いずれもベテランで、とっても素敵な女…

数がめちゃくちゃ

6歳の子供だと、色々な面で個人差が表れますよね。 読み書き、理解、生活習慣、性格…先日から気になっているのですが、我が家の年長双子のうち、男の子の方だけ、他人に伝える「数」がアバウト?いや、間違えて理解…?…いや…嘘か?…と、いうほどに、あっぱら…

まるでトライアスロン

あくまでもイメージです。 トライアスロンはやったことない。 でも 「長くハードな戦い」 というイメージ。「本日」という一本のレースで、様々な戦いをした気がする。きっと正社員のワーキングママさんは毎日がトライアスロン状態なのかしら…と今日ふと思っ…

新たな課題!

今夜は、ご近所のお友達(子どもたち)について書きます(・∀・)母ちゃんは今朝ちょっと面食らいました…。最近自然な流れでご近所のお宅のお子さん達と親しくなりました。様子をみてようやく親御さん方にもそれぞれご挨拶できたところ。 これから小学校も一緒…

双子のきもち と その親のきもち

我が家の子供たちは、ミックスツインズ現在6歳です。「双子」=「なんでも等しく与える」は、困難なので、こちらとしては、たまたま同時に産まれた兄妹ってだけだし。というスタンスでいるのですが…本人たちとしては、 お互いにライバル意識がどうしてもある…

鬼の出番がありません

節分前夜の2/2。小さな我が家にギュウギュウで3家族が集まり、ワイワイとパーティーを楽しんでいました。持ち寄りにするとどうしてもご飯も飲み物もおやつも過分に集まり、解散時にお土産にするにしても、それでもいつも以上に頑張って飲み食いしてしまいま…

一日のながれ

立春…。春はすぐそこ…。先日小学校の入学説明会で「生活リズム」のお話もあって、我が家は今よりも「早寝早起き」しないといけません。今は「朝学習」というのをやっているらしく、それが8:20開始との事。 私の時代は8:30登校で8:45「朝の会」で8:55から一時…

明日楽しみ♪

今週のお題「わたしの節分」習い事(オンライン英会話。双子プラス私)が始まったのと、小学校の入学準備と、保育園の卒園記念品準備などなど、忙しさが急に増した一週間だった。明日(もう今日か)は、お友達親子を自宅に招いて飲み会です…ムフフ〜もう本当…