迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

給食当番の結末

連日、『娘の給食当番の話』ばかり書いていますが(笑)、https://t19n29s21a21.hatenablog.com/entry/2020/10/28/215137https://t19n29s21a21.hatenablog.com/entry/2020/10/29/213125一週間交代の給食当番はひとまず今日まで。密かな『願い』もあって、つ…

昨日の話のつづき(給食当番)

今夜も娘の給食当番での出来事を綴ります。昨日の実習が役立って、今日少し楽にできていれば良いなと思って娘に聞いてみると…『あ〜!……』と何か思い出した様子。『え…どうした?』と聞くと、『今日はお味噌汁じゃなくてスパゲティーだったのー難しかったし…

頑張る姿をちゃんと見てくれる

タイトルの『頑張る姿をちゃんと見てくれる』というのは、娘からの不満の声に対して、最終的にかけた一言です☺学校の給食当番でみんなのお皿に食事をよそる係。牛乳や箸などを配るのとは違って、頭も、手先のテクニックも多少使うので難易度が高いです。娘は…

【ハウスダスト対策】愛用中のレイコップについて思うこと

最低月イチはと意識して 家じゅうの色んなことが なんとなくちゃんと回るように意識して暮らしている ワンオペ双子育児もうすぐ8年の私ですが、 レイコップを愛用するようになった経緯と、 愛用していて思うことを綴ってみました。 私も夫もアレルギーなしで…

月いちルーティン☆洗面所

定期健診で歯医者さんへ行くと、 『歯ブラシは一か月くらいで交換しましょう。』 なんて言われたことはありませんか? これ、 タイミングを決めておかないと、 忙しいママはそんな細かいことを気にしていられません!(笑) それで、私流だと給料をATMからお…

子どもの成長は3歩進んで2歩下がる!

夏休みの自由研究で作った『段ボール迷路』がすっかりお気に入りで、 家でくつろいでいる時は気づけばいつも段ボール迷路を手に持っている息子。 手のひらサイズの小さな迷路です^^ 落とし穴を仕込んである段ボール迷路。 ビー玉を罠に落とさずにポイント…

コツコツやってます。

胃カメラの日まで、実は気が気じゃない私。 気が気じゃなくても、日常は普通に進む。 こういう時は、 ただコツコツやっていればいいんだ。 リズムを崩さないように、 遅れたりうまくいかなくても、 とにかく目の前のひとつクリア、はい、次。を繰り返す。 気…

夜尿症治療~どうかこのまま!~

花丸が成功(´ω`) 失敗した日を数えた方が明らかに早い✨ こんなの初めて~♪♪ 浮かれてしまいそうだけど、 ただ薬を飲めばおねしょしなくなったという楽な話でもない。 家族で頑張っているからだよ! と褒めて伸ばす✨ 夜尿量を抑えるためのお薬『ミニリンメル…

はぁツイてない

明日のPTA会議の下準備や、『楽天お買物マラソン』初参加など、家事と合わせてなんやかんやで今日はお昼を回りました。 野菜ポイント10倍めがけて買い物に出ようと思ったら子供の学校から電話。14時前です。 (先週金曜日もだいたい同じ時間に電話がきました…

秋の夜長に隣人の叫び声が響く。。。

娘の9月の夜尿症治療についてまとめの日記を書こうと思い、 PCの前に座ったのですが・・・ 『よう!よう!よう!ようッ!!』 と、隣の爺さんが叫び続けています。 旦那と、『ラップかよ』と笑っています。 集中できない。やめ。(笑) t19n29s21a21.hatenablo…

夜のウォーキング

夫婦そろって検診にて異常が見つかり、 このままではいけない。 健康に生きてゆきたい。 と、危機感を感じまして、早速ひとつずつ作戦開始です☆ 普段は 『忙しい忙しい』『疲れた疲れた』 などと言っていても、やれば出来るものです。 夫の脂肪肝にせよ、私…

矯正歯科~MFT~

MFT(口腔筋機能療法) Oral Myofunctional Therapy 出っ歯や噛み合わせが悪くなる原因になるような舌の癖『舌癖』を直すために、 お口の周りの筋肉のバランスを整えてそれを維持するトレーニング、 その名も『MFT』が始まりました。 《お口の正しい姿勢》 …

待ちに待った遠足!!

コロナ禍でもなんとか子供たちの大切な思い出を。。。 そんな校長先生はじめ学校職員の気持ちと努力で、 うちの子たちが通う小学校ではなんとか運動会の実施決定や各学年の行事が実行されています。 6年生の修学旅行も無事に済んだし、2年生のわが子がとても…

食欲が・・・

もともと朝は食欲がないのですが・・・ 『トランス脂肪酸は敵!』 が頭を支配し始め動揺が続いているのか、いつもに増して食欲が湧きません。 t19n29s21a21.hatenablog.com こうして負けちゃダメ! 人生これの繰り返しです。 ガーンてショック受けて、ずーん…