迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

夜のウォーキング

夫婦そろって検診にて異常が見つかり、

 

このままではいけない。

 

健康に生きてゆきたい。

 

と、危機感を感じまして、早速ひとつずつ作戦開始です☆

 

 

普段は

 

『忙しい忙しい』『疲れた疲れた』

 

などと言っていても、やれば出来るものです。

 

夫の脂肪肝にせよ、私のトランス脂肪酸撲滅計画にせよ、

 

まずは食事なのですが運動も大事。

 

 

 

水曜日。

 

仕事から帰ってきて夕飯(炭水化物ぬき)を摂り、デーンとソファーに沈んでテレビを楽しそうに見ていた夫に、

 

『よし。もうすぐコレ終わるね。行こう。』と私。

 

『へ?どこに?』と夫。

 

私:『ウォーキングに行くんだよ。』

夫:『いやぁ、いいよ俺は~!』

私:『いいよじゃなくて行くんだよ。強制。』

夫:『うあああ・・・』

 

 

 

私は膝を数回手術しているので、鍛えていない足でアスファルトを走ることはハイリスクです。

 

筋トレではなく、脂肪燃焼が目的なので、たぶんこれで良いと信じながら、気持ち速く歩きます。

 

飲食店ホールスタッフで培った早歩きの持久力はそんなに衰えてはいません。

 

夫も、『これ、走った方がオレ楽かも。』と言いつつ、一生懸命言葉少なめで30分ウォーキングしました。

 

うっすら汗をかいて帰宅し、自宅前でなわとび!(前飛び50回くらい)

 

家に入ると早速ソファーに戻り、テレビかゲームを始めそうになる夫に

 

『違うお風呂!』 と強引に行動を指示。

 

『うあああ・・・』 と言う事を聞く夫。

 

 

 

木曜日。

 

同じく、仕事から帰ってくる→夕飯→テレビ→私から声がかかったらウォーキング30分→なわとび50回→入浴 達成。

 

少しウォーキング中のおしゃべりが増えました。

 

夫:『ねぇこれさぁ・・・仕事後はきちー(キツイ)よね。』

私:『そういうこと言うから太ったままついに数値に出たの。週末(仕事が忙しく帰りが遅い)はウォーキング休みで平日はやる。やると決めたらやる。ってしないと一生変われない。』

夫:『ぷー♪』

 

 

 

金曜日。

 

ルーティン達成。

夫のしゃべりが面白くて、なんだかんだでいい時間。

 

夫婦のコミュニケーション少な目なのでこれはいろんな意味で良い習慣かも。

 

散歩の犬がそばに迫ってくるのに気付いた時に

 

夫:『あっ』(やや高めの声)

私:『そんなに?(笑)』(犬が怖いのを知ってる)

夫:『だって、あれは忘れられないよ。小学生の時にさ、おれ、ひとりでただ歩いてたんだよ?歩いてただけなのにいきなりガブっ!!ってさぁ。』

私:(笑う)『吠えもせず、静かに、突然来たの??』

夫:『うん!おれ、ずっと太ってんじゃん?なんか、しかもさぁ、学校で先生に前に出されて『〇〇君が犬に噛まれました。皆さん気をつけましょう。』とか紹介されて恥ずかしくてさぁ!』

私:(笑う)『美味しそうだから噛まれたってこと?この人犬に噛まれましたって紹介されるのヤダね!!(笑)』

 

 

 

運動と、 要件以外のコミュニケーションが、 良い調子で続くことが理想^^

 

 

秋晴れの週末、珍しく土曜日だけ夫が休みなので、公園でたくさん遊んできます。

 

♪お読みくださりありがとうございました♪