迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

ぐっと堪えて冷静に

コロナ〇〇という言い方、ありますね。コロナ禍、コロナ離婚など。

今夜は育児はさておき、私と、夫含む夫一家との、感覚の違いに関して、

『コロナが絡むとつらい!!』

と、どっと疲れた今の思いを日記に吐き出そうかと思います。


私含む私の親兄弟の、コロナに対する感覚は
●我慢できないとかいう個人の問題じゃない。自分の行動にいつも以上に責任が伴う。
●外出自粛生活で子供がかわいそうという感覚はわかるけど、かわいそうだから。と、リスクに晒してまで欲求を叶える方へ導かれた方が今は色んな意味でかわいそう。

夫含む夫の親兄弟の、コロナに対する感覚は
●みんながみんな我慢しているわけじゃないし、やってる人だっているんだから、別にコロナにかかるわけないから大丈夫、気をつければ。
●楽しいことができなくて子供がかわいそうだから早く旅行に連れていきたいし、みんなで集まろう!

今日の時点で、
夫サイドのこの感覚は私はどうしても恐怖。

つい数日前にグループラインのやりとりで私たち夫婦と夫の両親で、『早く会いたいね』とは文章を交わしたけれど、

私は、(まだまだ気を抜いて行動する時ではない、当然。)と思っている。当分会えないから、早く会いたいなという気持ち。

でも、
それが引き金か知らないけど、
そんなやりとりの矢先に『来週みんなで集まろう!』と誘いが…!!
 
我が家の家族四人と、両親二人…
のみならず、
両親の親戚と、夫の兄一家の、一族大集合パーティーのお誘いである…。

それに、私だけが異論を唱えて抵抗している状態…。



なんでなのよーーー??

おかしいってーーー

やだもーーー😭



夫が、『兄貴はコロナは風邪と一緒でまっったく気にすることないって言ってるからね』

このセリフは、コロナ軽視に心配している言い回しにも聞こえるけど、夫はちょっと馬鹿にしたような口調で言う。

だけど、

私だけが反対して面倒くさい。なんでだろ。って思っているのが滲み出ている。

(しばしば、自分がないんだよなー…この人は。。。)

と感じながらも、何か、私がわかっていないのかなと思い、一応、

『断っちゃ駄目なの?困るの?』…
『あなたはお兄ちゃんの今の話は反対なの?賛成なの?』…

尋ねてはみるけど、なんだか不機嫌に、ただその集合パーティーに参加の意思を見せない私にてこづっているようにしか見えない。。

(何に対して困っているのかよく見えない😅)と思いつつ、少し席を離れたけど、真剣にスマホをいじり続けているから、『返事、急がなきゃならないの?』と聞いたら、




『いや、コロナ調べてる…』




???…




大勢で密で集まることがいいかどうかを調べてるのかしら…

専門家の意見?政府?知恵袋?なに…?みんなの声を統計でも取っているの…?


わからない。ちょっと私にはわからないよ。




結婚をして、違う家庭とひとつになると、大なり小なり噛み合わないことが出てくるもんですよね。

昔、厳しくも優しい父や兄から、『物事の優先順位、常識、大人になってわからないと恥ずかしいからな。』と、わりと間違いに対してはその都度厳しく教わって育ちました。

自分も親となり、
親としての行動をする時には責任を持ってます。

だけど、
私が大事だと思って踏ん張っていることを、
夫サイドの人々(特に親)は『そんなに頑張っちゃだめ♪おおらかに!』といった具合に、やりたいと思ったら可能な限りやって、我慢できないと思ったらとことん暴飲暴食することを本気で幸せだと思って生きているように見えるから、

私からみたら、ちょっとめちゃくちゃでこわい。

いやー…

観念して参加したら、私、トラブル起こしそうだなー…

みんなさー…会いたかったのはわかるけど…まだだってば…

こんな騒動がなければそもそも穏やかに過ごしているのに、ちゃんと上手に楽しみながら自粛できている子供たちが、なんだか、『みんなで会えると思ったのに会えなかった』という気持ち、無駄に傷つくじゃないか!!😰



あーもう、


やだよー!


しばし悩んで、たぶん、ついて行かないと収集がつかないというか、まるで私のせいで雰囲気悪くなって困っていますみたいになりそうだ。。

そうじゃないって…!


いざという時は誰かから攻撃されようが軽蔑されようが子供たちを守ってきたし、自分の心を他人に渡すこともしない。

コロナの現状は、ビミョーなとこがあるから、

あんまり逆らいたくない人から、この状況で(えっ?!)と思う指示をされて困っちゃってる人って沢山いるだろうし、

立場が違えば、コロナだからって、引き下がったら生きていけなくなるんだから、何を言われようが続けると踏ん張っている人も沢山いて、

自粛や、3密を避けることで、ちょっと戸惑っているような私みたいな立場の人間とは、比にならない過酷な状況に違いない。


毎度、
困るには困るけど…
夫の性格もわかっているし、親の感覚ももうわかる。
みんないい人で楽しい家族。


困ったー…と思うたびに

『ぐっと堪えて冷静に』


他人と違って親族なわけだから、今大集合は間違ってるけど、何か困れば駆けつける間柄だ。

なんでごっちゃにしちゃうかなー…
ため息でちゃう。

そんな私の苦悩を7歳の双子はじっと観察して育つのです。。。大丈夫。コロナ離婚にはならないからね😷

 
この辺にしとこ。


♪日記に綴って整理していくと少し落ち着いて次の行動ができますね♪お読み下さりありがとうございました♪