迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました!

あと1時間半。 年越しを待たずに寝ます(^^)今年は体調を崩した一年でしたが来たる2020年は前向きにやっていけるよう心身共に気をつけていきたいと思います。 しんどい年ではあったけど経験になりました。双子の就学。 春は大変だったけど何より無事に年を越…

「意思は目に宿るよ。」

何もカッコいい事や他人から尊敬されるような言葉を必死に探さなくても、 相手の様子を見て、察して、元気づけていく為にどんな言葉を伝えようか考えただけで、相手がハッとして、もしくはじーんとして、固くなっていた心や気力を失いがちになっていた事に気…

はじめて記念日〜ディズニーランド

一泊で家族で初めて東京ディズニーランドへ行って来ました\(^o^)/現状、ディズニーランドへなんてそうそう連れて行けません。子供たちが「行きたい」と願ったのを期に7歳の誕生日プレゼントとして行きましたが夫も私もいつもと比にならないほどになぜか「…

しっかり者の反応

今年のXmasの朝。クリスマスツリーの前で大声で喜ぶとかプレゼントを開けるとか子供たちのそういう行動を予想していた。しかしあっけなかった。2階にある3部屋を現在は「寝室」「おもちゃ部屋」「洗濯部屋」とに分けて使っているが、寝室を出てチラッとおも…

クリスマスイヴ

自分自身の楽しみや備忘録の意味が大半で趣味としてチャレンジしてみたこのブログ。 去年のイヴを読み返した。 https://t19n29s21a21.hatenablog.com/entry/2018/12/24/212901保育園の頃と小学生になった今年は、親子共々環境が大きく変わった一年だった。今…

初!キャラクターチョコレート作り!

子供たちの7歳の誕生日を期に初めてキャラクターチョコレートを作ってみることにした。100円ショップでチョコペンなどを購入。 予算は1,000円弱。 下絵…使用するのがクッキングシートとマッキーで良かったのか微妙だけど…子供たちのおもちゃを拝借して描く。…

ハンドベル♪

子供たちが日頃お世話になっている放課後キッズクラブでハンドベル体験の日がありました。 我が家はいつも土曜日の利用はないけど子供たちがハンドベルをやりたいのと私も聞きたくて親子で行って来ました。普段やんちゃ坊主も、 しっかりしていそうな高学年…

ゆず湯早風呂極楽

幸せ。早い時間にゆっくりお風呂に入るとなんともささやかだけどゆとりを感じる。温まりました。 ゆずは10個くらい入れたけど鼻を近づけて匂いを嗅げばほんのりいい香りってぐらい。 いい感じ。 誰も痒くなっていない。 湯冷めしない。夕食も昨日のとんかつ…

冬至のゆず湯

ご近所さんがゆずをお裾分けしてくれた。ゆず湯かー…やったことない。(笑)でもせっかくなので今夜します。なんでもネットで軽く調べれば出てくる。便利だあ… そうか、まるごとお風呂に浮かべるだけね。簡単。でも痒くなる人がいるらしい。 まぁ入ってみな…

イチイチ考えるということ

他人の事はいいからまず「我、今何をなすべきか」だと両親から言われて育った自分。 いつもその考えは芯に持っているがそれでも人様を見習うとかだいたいみんながどう考えているかアンテナを張るとか、実際行動するにあたっていろんな選択肢からファイナルア…

迷走極まる師走(TдT)

普通の師走に双子のお誕生日が上乗せされて、やることとお財布が一気にテンパるこの時期…。サンタの準備で焦り、 なんとか手に入れたが当初の予算を超え、子供たちのお誕生日予算は決めていたが、 まさかの… 「僕たちもディズニーランドへ行ってみたい!」と…

隣人、再び元気に叫ぶ…

約一ヶ月間、隣の家から暴言や叫び声が聞こえて来なかった。穏やかでありがたいが それはそれで事件性を疑ったりもしてちょっと怖かった。ところが、 2〜3日前から突如「なあっ!オイッ!オウッ?なんでだよっ!なあっ!!も〜〜!!!●✕□▲@…」始まったか…

味の素いいじゃん…

子宮ポリープ術後の指示で入浴禁止だったがめでたく入浴許可が出て自分もようやく味の素の効果を体感できることになった。全然違う。 すごい良いですよ、皆さん。 保湿剤塗らなくてもどこも痒くない。 スベスベだ。。。 子供たちがすでに実感していたけど。…

ちょっと本気?!

うちの双子、小学一年生です。 女のコは口が達者で意味が通じない事は言いません。 男のコはたまーにすごいんですよ。昨晩は度肝を抜かれた。家族4人、夫婦と双子で和気あいあいとピロートーク?している場面で…娘:「今日給食でエビ頑張って食べたよ(←エビ…

パターンを読もう!

同じ失敗の繰り返しを阻止したいなら、失敗パターンの時にだいたいしている行動をピックアップして「ここだ!」「ここでこうしないでこうすれば失敗パターンから抜けられる」という感じで、策を立てると少しは変わる。かなー…?まぁ育児中なので…わかっちゃ…

10分の昼寝が至福の時

仕事に行く日には省く家事は、仕事が休みであわよくば子供たちのいない日中があればとても捗る。仕事に行く日にだって必ず子供たちの事・炊事洗濯はやるわけで、でもこれらは【やり貯め】がそんなにできないので、どんな日にも行う。時間をやりくり お金をや…

いじめの心の弱さ

娘を取り巻く交友関係・自分の職場の人間模様・年末。などの理由からモヤーっとしています。外での人間関係において子供たちも自分も一生関わり方を学び続けるであろう「苦手な相手」。子供たちの学校生活でも特に女子は口喧嘩は日常茶飯事だし一番好きなお…

ころがスイッチ!!Σ(゚Д゚)

世間のサンタさんの皆様… かわいい子供たちのプレゼントは手に入りましたでしょうか。私は本日仕入れに行ったのですが…いやー…焦った焦った…。息子が何にも浮気せずに直球大本命の 「ドラえもんのころがスイッチデラックスキット」下見をしたヤマダ電機では…

頭を使おう

つくづく、 思うように体を使う↔体を休める 頭を使う↔頭を休める のはなかなか難しい。 何が丁度よいかわからないけど色々試しながらの人生。自分にとっての丁度よいは人それぞれ。今我が子が小学一年生で特に発達で困っている事もなく過ごしている。 私は学…

隣人の叫び声が聞こえない…

今の家を買って一年半経った。下見の時から隣の家だけがなんだが敷地内が散らかっていた。いくつか妥協できたので購入至ったわけだが気にはなっていた。入居時には周りにご挨拶をしたが、その際、その気になるお宅の主はずいぶん親しく色々話してくれて、私…

だめだ。。この人。。涙出る。

川上 未映子さん今、NHKあさイチの「プレミアムトーク」に出ています。 たまに、人の選ぶ言葉が、あれもこれもやたらと心に響くことがある。トークやドキュメント、本、ドラマや映画など。この方は有名な作家さんだが、 私は毎週この「プレミアムトーク」に…

お友達の盗みグセ。共に頭を抱える。

https://t19n29s21a21.hatenablog.com/entry/2019/12/05/033706昨日の話のその後です。 まぁそうなるか。。。そう思いながら個人面談を終えた。先生はクラスを受け持っているのだからだいたい見えていたし、うちの被害の詳細は今日の話で知ったとの事で、も…

お友達の盗みグセ。

今夜寝たら明日、学校の個人面談でわずかな時間ではあるが担任の先生とマンツーマンでお話ができる。日頃の様子をひと通り聞かせてもらったら、一つだけ、一番の心配事を相談したい。 どうしようかな。。。しばし考え、 私はおもむろにgoogleで 「低学年 盗…

寝れば治る

昨晩インフルに警戒(半ば諦め)してベッドに入りました。 夫の看病を先週してたし、そこへ、久しぶりに体力と頭を使って疲れちゃったから、まんまとウイルスの餌食になったんだな…と。しかしインフルではないと見た!\(^o^)/ 熱も下がり悪寒も消えた。足…

インフルの足音がする…

迫ってきてる気がする…。今日久しぶりにパートに復帰して精一杯お仕事して自転車で帰ってきたんですけど…料理人の夫が作ってくれたきんぴらやアジフライを見ても吐きそう。(←失礼)悪寒がするし関節急に痛いな… これは…リクエストした白菜のクリーム煮だけ…

「パパは女の子とデートだよね?」

娘が帰宅するなり言った。夫は今日は公休で前から予定を立てて専門学校時代からの大切な女友達ふたりとランチの約束! ご懐妊祝いだそうだ。もし夫婦でその会話もなく、娘からの密告で発覚したなら事件だ。(笑)「デートなの??パパはママじゃない女の子と…

やっと出会えたKさんのママ!

7月に息子がクラスでお友達とトラブルになりました。ちょっとした事ですけど。https://t19n29s21a21.hatenablog.com/entry/2019/07/03/224819 で、 先日お母さんをやっと発見して(3ヶ月以上経っちゃった!!)声をかけました。 放課後キッズクラブのお迎え…

七五三の記事の違和感

成人式って神社行ったのではなくてホテルでしたわ。お詣り…?ちゃう。 ちゃうちゃう。たぶん「衣装代」の計算で「次は…」と思ってるからですわ(笑)やだよっ、もう。オホホホホホホ…

七五三

我が家のラストの七五三、娘の7才のお詣りに行ってきました。ミックスツインズって、3才の時に一緒にお詣り・お祝いするのですが、 人間って2〜3才頃って、反則級に可愛いじゃないですか。(←主観) それが、似た感じの男女(←うちの双子)が仲良く着物きて…