迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて記念日〜歯が抜けた!

現在6才5ヶ月の我が家の双子。二人とも一本も歯が抜けない事を内心(遅いなー…)と心配していました。先程妹の方が無事に一本目抜けました\(^o^)/「もう取れそうだからお願い」と言われて、プチッと抜いてあげたんですが、その時ニコニコしてたんです。 後…

物を大事に

[かあちゃんは嬉しいなあ。自宅で使ってきた色鉛筆。お絵描き大好き(お手紙書くのも好き)で、気付くとせっせせっせといつも何か書いている。ついに、これ以上は短すぎて削れない、という長さまで使い切った。息子はあちこちに失くしたり探したり…娘は几帳…

反復して肝に命じて

さっき読み終えた本です。。わかっちゃいるけど、教科書通りにゃいかないのが育児デスね。激しく毎日七転び八起き。。。気にかけ続ける!

サータリさん

今朝珍しくNHKの朝ドラとあさイチを観ました。ゲストで出演していた「サータリさん」という、3児のママで、外科医で、漫画家!!!? という、面白い女性を知りました。物理的にどうしても時間が足りない状態の彼女のリアルな色々が聞けて釘付けになりました…

ゆっくり治す

鉄剤を飲み始めて1ヶ月半経ちました。医師からは 「全身の血液が、鉄を薬で補った状態の血液に入れ替わる目安は3ヶ月」 と教わりました。点滴や入院など急な処置を要する体ではなかったので、一日一回鉄剤を飲んでコツコツ治していくことになっています。先…

即決型に見える自分にも実はずっと長く迷い続けた末の決断である出来事がいくつかある。この度のお題で真っ先に思ったのは決断のきっかけになる第一優先が 「我が子」だということ。暇が出来てしまうとどこまでも「瞑想」?「迷走」?してしまう性質は思春期…

本気で真剣なことほど不器用さが出てしまう

睡眠の質を下げるから就寝前のスマホはやめましょうとテレビ番組などで度々聞いているのだが…おはようからおやすみまでで、ゆっくりブログ読んだり書いたり出来る暇が、唯一就寝前だけなのです(^_^;)現代人って時間配分できないほどにやること抱え過ぎるもん…

満足に遊んで4人で1,250円なり!

緑が気持ち良くなってきた。今日は丁度よい天気。横浜市南区にある「清水ケ丘公園プール」へ一家でお出かけ。公園内の室内プールでした。 初めてなので前日に口コミをチェックしたりしましたが清潔で快適そうだなと思い利用。 料金も良心的で、 一日券なら大…

「こども相手に…」

「こどもの日」を含むGW。 年々、社会は目まぐるしく変わるし、色んな意味で格差があるのも現実デス。タイトルの「こども相手に…」に続く言葉を連想すると例えば 「こども相手に…ムキになっちゃダメだよ」とか、 「こども相手に…何を手こずっているの」とか…

いやー……あの時ありがとうございました!

新元号「令和」初日。 平和な時代であるよう皆力を尽くしましょう。さて。 タイトルは平成最終日に、 とある事があって保管しておいたおさがりを出した時につくづく心から溢れた本音でございます。子供が産まれた!もしくは、産まれる!と聞いた周りの方々が…