迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

満足に遊んで4人で1,250円なり!

f:id:t19n29s21a21:20190503201954j:plain

緑が気持ち良くなってきた。今日は丁度よい天気。

横浜市南区にある「清水ケ丘公園プール」へ一家でお出かけ。

公園内の室内プールでした。
初めてなので前日に口コミをチェックしたりしましたが清潔で快適そうだなと思い利用。
料金も良心的で、
一日券なら大人500円小人200円
そしてこんなチョイスもあり嬉しかった。
「一時間券」大人300円小人100円!
我が子(も私も)は、きちんと泳げるわけではないので、水中ジャンケンしてみたり、ビートバンでバタ足競争してみたり、時間いっぱい夢中で水を楽しめば、まぁ妥当な時間でした。口コミ通りの快適な施設でしたし、今日は混み具合も丁度よく、ラッキーでした。

車で行きましたが、駐車場は公園内に3つあり、うち2つはプールの建物のすぐそば。すんなり停めることが出来、こちらも快適♪
3時間ジャスト駐車で450円でした。

公園や芝生があるということで、オニギリとお茶とレジャーシートを持参。
ランチは出費せずに広々と緑が広がる空間でピクニック気分でした♪

運よく野生のリスが木から木へ走ったり、地面まで下りて木の実をカリカリと食べている姿を見られて子供たちも大興奮\(^o^)/

公園の遊具で遊んだり、芝生で四つ葉のクローバー探しをしたり、午後の習い事までのたった半日でしたが、焦ることもなく、物足りなくもなく、なんだか上手いこといって、満足です♪
f:id:t19n29s21a21:20190503213305j:plain

帰宅してからは子供たち(と父ちゃん)は急いで少しお昼寝させて、母ちゃんは(このおひさまがもったいない!逃すか!)と急いで洗濯!一時間で家族起こして英会話レッスン。子供たち、スッキリ集中出来て一安心(^^)

車内で、父ちゃんと話していた事ですが、

「連休があるからって、イベント毎はおろか、毎年例えばテーマパークへ行くとか、旅行へ行くとか、いざ親となって色々と日々頑張ってみても、なかなか簡単に叶えられるもんでもないよねー😂」

「親は昔、毎年あんなところに連れて行ってくれたとか思い出すと、凄かったんだなとか思うね。」

「今は老後でのんびり自由に過ごしているし、お金もすごく余裕に見えたりするけど、二人とも(おとんもおかんも)めちゃくちゃ働いてたもんなー。」

など、
身の丈にあったレジャーの楽しみ方を模索する父ちゃん(夫)と母ちゃん(私)。

気が強くてメンタルはわりと頑丈な私だけど、体調というか体力というか、身体があまり頑丈じゃない(胃が小さい?弱い?)ので、子供は2人といえど、家庭のやりくりと仕事をフルタイムで両立というのは、似たような状況にトライしたことはあるものの断念。今の生活スタイルに落ち着いてうまくいっていたのに鉄欠乏性貧血になった。なおさら経済的に弱くなった。
それを考えると…

本当に、私、年上だけど、
夫に実は、色々背負って走り続けてもらっているんだよね…。と、伝えはしないけど思った。(笑)
我が家の大事な事がほぼ私の一声で決まっている、というか、私しかきちんと考えていない。というような日常。
だけど、
ちゃんと守ってもらっているのだね。。。
ありがたいよ。

うん。
だからこそ。
これからもしっかりおケチでやっていくぞ。
ビンボー意識は別に我が家や夫や自分を卑下しているわけではなく

「♪よーく考えよーう お金は大事だよー♪」
こんな歌が流れるCM昔ありましたね。
なんだっけ。(笑)

地味でいいから地に足つけてコツコツ大切に生きるのだ。
働かざる者食うべからず。
働けない者は食わして育てねばならぬ。
かつて親がしてくれたように
全力で親をがんばる。

♪お読み下さりありがとうございました♪