迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

ひなまつり

f:id:t19n29s21a21:20190303205600j:plain
まずは反省から一日が始まった。

昨年は6日間しかお披露目しなかった7段飾りのお雛様。
今年は…
せめて当日だけでも…という思いも虚しく、とうとう出せませんでした。

一応、子供たちが保育園で作ったお雛様は飾ってお祝いすることに…。

それにしても、
自分は母や祖父母に、毎年大事に飾ってお祝いしてもらって育ったので…
なんというか…

ごめんなさい…(TдT)

職場の先輩ママは、「お雛様も兜もクリスマスツリーも一ヶ月前に出す!って決めてるの。」とか聞くと、本当にすごいと思った…。

来年こそはまたゆっくり眺めていられるように、ちゃんと出そう。
しょうがない。

そして。

昨日のブログに綴った話なのですが、一家で休みのはずだったひなまつり。。。急に父ちゃんが仕事との事で、昨日夕方からどんよりしました。

気を取り直して!
ドラえもんの映画連れて行くぞ!
と、私が朝の支度を色々している間に、いつもより少し遅めの出勤となった父ちゃんは「(予約の)ケーキは俺が取ってくる!」と、出かけた。
妻と子供たちにどう埋め合わせしようか必死である。

ケーキを買って父ちゃんが戻ってきたら、全員で車に乗って、駅で父ちゃんだけ降ろして、そのまま映画館へ向かおう。
そんな予定で、
母ちゃんと子供たちは準備完了で、家の中でうちの車の音が聞こえたので、玄関で靴を履いていた。

ドアが開いて
「ただいま〜!聞け!〇〇(息子の名)△△(娘の名)かあ(母ちゃんの略)!」

私:「え…なに…?」

夫:「休みになった〜♪」

母と子供たち:「よっしゃーー!!」

職場のボスから連絡があったらしく、「もう出ちゃったか…?一日雨っぽいし、なんとか俺らでやるから、休んでいいよ。」

昨日の夕方、もしくは夜、職場で「嫁に殺される」とでもこぼしたのだろうか…(笑)

何より、この機会を家族揃って楽しみたかったのでバンザイと思ったのと、
日頃、一生懸命真面目に責任感持って働いてる夫が、なんだか報われていないような、いいように使われてるだけなんじゃないか…みたいな、そういう印象が強かったもんで…
実際今日は、急に部下の欠員で、休みのうちの夫がいてくれるなら問題ない。…けど…状況によっては、夫なしでも頑張れるかもしれない…というところの判断で、

家族との予定を楽しみにしてた夫の休みを潰すよりも、
少し無理して、いるメンバーでやってみせる

と判断してくれたボスの気持ちが、

今まではそういうのなかったから、
感動した。

予定通り、子供たちの初めての映画館、家族みんなで出かけることに…♪

ドラえもんのび太の月面探査機

とっても面白かったです!!!

笑いあり、感動あり、
エンディングでふと父ちゃんの顔を見ると涙の筋が!(笑)
子供たちが周りに聞こえる声で
「父ちゃん、泣いたの?」
父:「シーーー!!(笑)」

子供たちの初めての映画館。
TOHOシネマズさんにお世話になりました。
ありがとうございました。

開演前からお菓子を買ったりグッズを見たりして。
終わった後もパネルと写真を撮ったり。

楽しく満喫してきました♪♪

私は闇に紛れて、
ドラえもんで泣き、
改めて4人で楽しくここに座っていることに泣いていた。(笑)
だって、うち、これを叶えるのも一苦労なんだもん!(笑)

帰りにスーパーでいくらやサーモンなど買い出しして、夜はちらし寿司にしました。

今年は今年で、
私なりに頑張った桃の節句
お雛様を飾れなかったのは大反省だが…

6年前の「初節句」の時よりも、はまぐりの澄まし汁を美味しく作れるようになったとか、
忙しいなりに、なんとかやってきたことも認めて自分を褒めてあげましょう。

可愛いこどもに喜んでほしくて、イベントは忙しいす。お疲れ様でした!

f:id:t19n29s21a21:20190303214915j:plain

♪お読み下さりありがとうございました♪