迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

楽しみにしていてね…♪

今週のお題「おとうさん」
f:id:t19n29s21a21:20190615221205j:plain

父の日を明日に控え…
我が家の双子(小1)は今日、楽しみに準備をしていました。

写真に写っているのは二人の「貯金箱」と、
この度初めて自分のお金でお買い物をする為の「お財布」です★☆

コツコツ貯めた大切な
174円と192円です。
おねしょを克服する為にお金で釣ったところから始まり…(良くない?!(笑))
最近ではもうきちんとお手伝いで稼いでいました。主にお風呂掃除とベッドメイクです。

アイスクリームが大好きだけど普段控えている父ちゃんに、明日は好きなアイスか、おやつを、選んでもらうそうです。(*^^*)
お手紙も丁寧に書いていました。
朝イチでサプライズで渡すらしく預かっています。

片付けが嫌いな双子が、
「父ちゃんが帰ってきて気持ち良く座ってほしいから!」と、いつもは限りなく散らかすし、ずらすし、何かしら乱すソファーも寝る前に整えていました。

愛されているね、父ちゃん。(*^^*)
頑張らないとね、人生!
私から見て夫は、「仕事以外の頑張り方を、あんまり知らないんじゃないかな…?」という印象の男性です。
それが、元気に私から飛び出した双子に翻弄される毎日を5年…6年…と一緒に過ごしてきた中で我が子とうまく接する努力を続けてきました。
実際の世話や、育児関連の家事家計などのほぼ全ては母親の私なので、腹が立つときには内心「あなたは一緒に遊んでるか、好きな物食べてるだけでしょうが!」と思ってしまう事もあるけど…

でも、
家計の大半を稼いできてくれて、

疲れているのに休みの日に一日中双子に追い回されても観念して一緒にいてくれる。
パパと!ってせがまれるので早く寝たくても見たいテレビがあっても休みの日の夜はほぼ100%一緒にお風呂に入る。

昼間からゴロゴロ一緒にテレビ見過ぎて、一緒に母ちゃんに叱られる。「見たい番組もないのにいつまでもチャラチャラチャンネル変えて見てるんじゃないよっ!」
(うるせーなぁ…)
怒る母ちゃんから離れて、一緒に近くのスーパーへおやつを買いに行き、「柿ピー食わしとけばいいんだよ母ちゃんなんて!」と、母ちゃんに対抗しているようでいて逆らえないし、結局は優しいことをして仲良くしようとする父ちゃんを見て双子はニッコリ。ついでにちゃんと自分たちもおねだりする。

大事な書類やお金の準備を、出がけに慌ててするのが直らない父ちゃん。
そのたびに母ちゃんに迷惑をかけ、
そのたびに母ちゃんから説教されて逆ギレして飛び出して行く父ちゃんを見ていて…
双子は必ず明日の学校の準備をきちんとするようになっている。(笑)

全部全部よく見ているから
うちの双子は
父ちゃんにも母ちゃんにも、しっかりしているところとそうじゃないところがあって、ケンカしながら優しくもしていて、一生懸命なんだなー…という印象からいたわってくれたり応援してくれているのかなと感じます。

明日はたまたまシフトで休日の夫。
ラッキーです。
楽しい一日にしたいと思います(*^^*)

♪お父さんたち、いつもお疲れ様です♪