迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

きっかけを回想

こんばんは(^o^)

迷走母ちゃんは最近鉄欠乏性貧血になり、青白い顔で過ごしています。
鉄剤で治療を始めて2週間くらいになります。 
パートの復帰の見込みはまだ立たず、新一年生の双子育児と、家事などを、今の自分の体調にあったスピードでマイペースにこなしています。

ひたすら
なんか不調。
が、
長いのねー。。。

と、
じれったい気分です。

家計と、職場の人々に対して、
責任を感じる。

感じたところで。。。

復帰するためには体が治るしかないのよね。

いつもの行動のスピードがもう、
「激しい運動」に該当してしまうんだろうか?と感じるほど、
今はゆっくり行動しないと目が回ってフラフラです。

当ブログを開設する前に、たまに育児に関わる記事を読んで楽しんでいて、それがきっかけで自分もあれこれ綴り始めました。

最近日記をつけられずにいますが、
気に入っているブロガーさんの記事をまとめて読む時間が取れた日は共感しながら楽しませてもらい、改めてブログって良いなあと。

我が家のミックスツインズは晴れてピカピカの一年生。
母ちゃんもまだ知らないことが多すぎるようなので、ゆっくり療養しないといけない時期ではあるけど、無理ない範囲で子供達に寄り添いながら一生懸命新生活、新ルールなどに慣れようとしている。

初めて違うクラスで別行動するようになった双子を見ていて、
逐一おんぶに抱っこで手厚く面倒を見てもらえる保育園と違い、あっさり、もう自分の力で出来ますとやりましょうと、そういうスタンスの対応に変化した小学校生活の中の二人を見ていて、

一瞬緊張していたけど、

ここから一気に成長してゆくのだと改めて感じています。

自分で時間割を見てランドセルの中に持ち物を揃える姿は、今までよりも一回り大きく見えます。

卒園式で感動して泣きっぱなしだったあの日からまだ、一ヶ月経っていないのに。

あ、そうだ。

毎日忙しく、
そして悩みも尽きないであろう、
同じ立場の皆さん。

Kiroroの「Best Friend」って歌の歌詞をゆっくり聞いたことはありますか?

わたし、卒園式で先生方に歌っていただいて号泣したんですが、、、苦笑

♪時には急ぎすぎて見失うこともあるよ 仕方ない

ずっと見守っているからって笑顔でいつものように抱きしめた

あなたの笑顔に何度助けられただろう

ありがとう ありがとう Best Friend♪

これは、
親友に限らず、
すべての
支えてくれた人々や愛する人の顔が浮かびました。

そして日々、
見失ってまた気付いて。。。
の連続である自分と、
おなじように頑張る育児仲間、仕事仲間の事も。

いっぱいいっぱいで、
見失ってばかりだけど、

これからも精一杯の愛で子供達を見守って、周りと仲良く支え合ってやっていきたいと、

改めて思えた。
素敵な歌のプレゼントでした。

号泣しながら歌っている先生もいました。(笑)

久しぶりで、
なんだか一つの出来事に絞れずに卒園式から入学までこの一ヶ月ほどの間に感じた「感動」を綴った形になりましたが長い文章お読み下さりありがとうございました(^o^)