迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

夫に子どもの習い事のお迎えをしてほしくない理由

こんにちはーさくです。

GoogleAdSense、
実は2回目も落ちました。

落ちて勉強するたびに
一歩ずつ進んでいる気はしますが
私の場合、集中力と根気に欠けている気がします。

書くのは好きでも、日記を綴るのが好きなだけですから、Googleで検索をするユーザーさんが探してた答えを見つけた!と喜んでくれるような記事が書けるようにならないとAdSense合格は見えてこない気がします。


優先順位も相変わらず子どもとの時間が一番。
幸せなことなので良いんですけど、
こんなペースであれもこれも夢を見ていても甘いなとモヤる日々。


モヤる上に
夫が先日余計なことをしてさらにモヤるので
節分の今夜、豆まきの代わりに用意した個包装のアーモンドチョコレートを…
力いっぱいぶつけてやりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

こんにゃろ!くらえ!

(ちょっとMなんだろうな…笑ってる…)



先日、子どもの習い事の様子を見たいと言って、夫が娘の習い事に顔を出したのですが…

基本的に夫が子どもたちの学校や習い事に関わるのは最小限で済むように気をつけています。

とある理由から。



うちの夫ね、

極たまぁに、

自分が見たいからと、子どもの習い事や学校の授業参観に顔を出してくれるのは別にいいんですよ。

普通におとなしく見てるならね。




がしかし。





毎度、






周りの知らないママと
トラブル寸前になるんです。





なんと言うか、





『俺は常識的。非常識なバカを黙って見ていられない。注意せずにいられない。』
という言い分で、随分上から目線。。。



勘弁してくれーーーーー





特に今はもうずっと、コロナ禍なので、
大きな声でおしゃべりしないで下さいという注意は、どこへ行ってもつきまとうというか…
新しい常識みたいになってきていて、我々オンナ達の大好きな【おしゃべり】というストレス発散が【感染リスク大】の行為となってしまいました。


かなり我慢している人。

わかってるけど顔合わせたら無理な人。

おしゃべりの禁止に納得してない人。


色んな考えを持ちつつ、

相手に合わせつつ、

その場のルールを気にしつつ、




みんなただのバカではありません。




私は、広く浅いつきあいのコミュニティでは、おしゃべりの輪に入るのがマズいかなと思ってる時は離れています。

スーパーディスタンス取ります。

あえて遠くでポツンとしてます。

子どもの習い事の関係者とは感じ良くやっていきたいので、あれはマズいかなと気づいてはいても注意したくもないですし。
コロナがなければもっともっと交流したいのです。みんなだって私だって。

でも今は、
色んな意味で密を回避しておきます。

もし盛り上がり過ぎているおしゃべりの輪を注意する必要があるなら、注意すべき立場の人が相手との関係性を考慮して言い方を考えて、協力をお願いする形で伝えるのが良いんじゃないかなと思うので、耐えられないほど非常識な人たちがいて黙っていられないのであれば、そこのスタッフさんに報告か相談程度にとどめておきます。



夫は、すぐ他人に対して『バカじゃねえの?!』と短気を起こすので困る。

その勢いで暴言を吐くまではいかないけど、怒りを抑えながら敬語に変換して、でも高圧的になってる。。

先日の娘の習い事では、目の前でずっと喋りまくってるママさんがうるさくて苛ついて我慢できなくなり、スタッフさんがいるフロント(そのママさん達の半径10メートル以内)に行って、





『あの、
あの人たちうるさいんですけど。
注意出来ないんスか?』






と言ってやったのだと。






買い物で少し離れて戻ってきた私に、

そう愚痴ってきたので







(またやったか…。)







と、げっそりしました。








注意出来ないんスか?もおかしいし、

言ってやったって何様なの?

不満はわからなくはないけど、

もう少し考える事。

それで何?ママさん達がハッとして反省するの?あなたスタッフさんを動かす立場なの?

うるさくしていたママさん達からいらぬ反感を買うだけじゃなく、スタッフさん方からも何あれ…とあなた自身の態度が常識疑われるんだよ。

そしてその影響は少なからず、
楽しく頑張ってる娘にいくものだと思ってね。





私に説教されると、
圧がしぼむ夫。

鎮圧されるだけでは意味がないんだよね。


一応、本当にちゃんと、言っている事はわかってくれるのだけど、イラッとすると毎度同じことの繰り返し。


いったいアンタ…
自分はどんだけのもんなのよ…
恥ずかしい…



娘は、早く上達するためにも、
練習をパパに見てもらってアドバイスが欲しいので、ここはパパを出禁にするのではなく、パパにはこれを機にもう少し考えて行動するように頑張ってもらいます。

何かあったら

私が頭下げます。





うおりゃあ〜!
くらえアーモンドチョコレートっ!!




♪荒れてますけど、どうか、福は内♡
最後までお読み下さりありがとうございます。
寒さと乾燥に気をつけてください♪