迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思春期は突然に…

思春期って、子育てをするまでは、中学生ぐらいの事をいうのかと思っていました。我が家のミックスツインズは現在7歳8ヶ月で小学2年生です。 今回、思春期が突然訪れたと感じたのは、自宅ではなく、学校での様子でした。 子供たちの通う小学校では、『こんな…

夜尿症の治療経過~覚醒スイッチ

ようやく、先月末に、娘のおねしょ克服に本腰を入れた私ですが、 その時にこんな日記を書きました。 t19n29s21a21.hatenablog.com 医師から教わったことをよく頭に入れつつ、 厳しくする相手は私(自分自身)だけにしておいて、 『雰囲気は普通に!しかし管…

双子にまつわる【ライバル意識】【嫉妬】【我慢】

有意義になる予定だった時間が双子のケンカによって消える日々です。。。 双子にまつわる【ライバル意識】【嫉妬】【我慢】あたりの話題なんですけどね。 最近、夜尿症の治療のためもあって子供たちと私は『早寝早起き』が好調です。 理想は夕飯17時で就寝20…

夫の転職希望に対して

考えさせられます。嘘でしょ?今?そうは思っても、生身の人間ですからね、日々何があるのか…。夫の職種は今も、おそらくこの先しばらくも、非常に厳しい状況の職種です。料理人です。人間は食べないと生きていけないんだから、(コロナ禍でも)大丈夫だと、…

読書感想文~まぁ良しとする事!

小学2年生のうちのミックスツインズ。 読書感想文にこの夏休みに自力で取り組みました。 どこまで諦めずに向き合えるかを見守り、無理な部分はサポートが必要でした。 昔、子供がまだいない頃、 ふとテレビで『街の声』みたいな映像を見た時の印象が、 『え…

パソコンの画面真っ黒でカーソルのみ…

昨日の暑さはいよいよ危険ですね。我が家は終日リビングのエアコン設定26℃ですが、室温がずっと30℃でした。それと関係あるのかどうか、よくわからないのですが、最近パソコンの調子が悪くなりました。NECのLAVIEを使っています。Windows10です。タイピングの…

疲れても虫捕り!!

疲れが溜まって休んだと思ったのもつかの間。。息子からの『カブトムシ捕りに行かないの?』攻撃です。何度か『夕方か夜の方がいるらしいよ』と、炎天下での虫捕りを避けるように促すけど、何度も忘れて『ねえまだ虫捕りに行かないの?』ダメだこりゃあ!!…

夏休み折り返しだ!~疲れています・・・~

小学2年の双子との短い夏休み。 お出かけがハイリスクだし夫の仕事の手前、行動に制限をかけての2週間。 梅雨明けたと思ったら猛暑。 苦しいと思えば苦しい、楽しいと思えば楽しい、そんな夏本番が幕をあけて、早1週間です。 努力の甲斐あって、8/10現在、親…

平和について考えよう~2020年は原爆投下から75年

8月になると終戦に関する記事やニュースが目に入ってきます。 今でこそ描写が過激すぎるとかで、目にしなくなりましたが、『火垂るの墓』は、戦争を語るうえで私が子供のころは有名な作品でした。 『こんな恐ろしいもの見たくない・見せたくない』という印…

小学2年生 学校のテストが戻ってきたら家庭でできること

学校によるかもしれませんが、うちの子供たちは年に何回か(2か月に1~2回かな)”テストファイル”を持ち帰ってきます。 今までは【国語】と【算数】だけでしたが、今回は【音楽】もありました。 学校のテストが戻ってくるとしていることがあります。 それは…

夜尿症~初めて受診してみた~

『夜尿症』が『病気なのかなんなのか』が、やっぱりよくわかりません。 だけど受診してみて私は安心できました。 医師と話をしてみて改善方法の説明に合点がいきました。 医師:おねしょをしなかった時期はありましたか? 私:いいえ。 医師:夕飯の時間は?…

ひとまずお疲れ様でした。

コロナ禍の中、無事に夏休みを迎えた。 『2週間で宿題と読書感想文と観察日記と自由研究!』と速攻焦る前に、ひとまず、小2のここまでの子供たちの日々、我々親の日々の頑張りを褒めたい。 仕方ないけど、いつも以上に緊張し、神経をすり減らし、不安と戦っ…