迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

夜尿症の治療経過~覚醒スイッチ

ようやく、先月末に、娘のおねしょ克服に本腰を入れた私ですが、

その時にこんな日記を書きました。

 

t19n29s21a21.hatenablog.com

 

医師から教わったことをよく頭に入れつつ、

厳しくする相手は私(自分自身)だけにしておいて、

 

『雰囲気は普通に!しかし管理は徹底的に!』

目標に毎日記録と水分調節、生活リズム安定などに励んでいます。

 

 

少しだけ期待していた、

『夕飯のルールを変えただけでおねしょ無くなるパターン』は、ダメでした。(笑)

 

 

医師からは、

 

『まず2週間記録してみて、治ってなければまた薬の相談しましょう』

 

という提案があったけど、

 

猛暑で通学で体力使い果たして帰ってくるし、もう少し涼しくなったらで別にいいやと思い、引き続き家庭で出来ることを続けています。

 

大好きな味噌汁が夕飯に出ない生活を始めて3週間過ぎました。

 

就寝時間の4時間以上前に夕飯というのは、なかなか無理があって、

 

だいたい17時夕飯で20時半ふとんへ。からの、21時就寝が多いです。

(ふとんでよく喋る)

 

眠る直前に尿意があれば、

ちょうど夕飯の水分もいくらか排出してから眠れるので安心度が増すのですが・・・

 

特にトイレに行きたくなければいつの間にか寝ちゃってて手遅れだったり…

膀胱容量が100㎖に対して夜尿量が200ml超えていた日があったり…

5日連続でおねしょして暗ーい雰囲気になったり…

 

そんな日もありました。

 

 

それが、最近(今朝で3日目かな)

 

『おしっこしたい!』と、朝方にサッと起き上がり素早くトイレへ行くという行動をするようになりました。

 

おそらく、間違いなく、医師の言っていた【覚醒スイッチ】です。

 

 

大人の階段を一歩登ったんじゃない?!

 

 

覚醒スイッチで起きた時の夜尿量は100mlを少し超えているので、膀胱容量は100㎖以上ありそうなのかな。わかんないけど。

 

くわしくわかっていないこともあるかもしれないけど、とにかく覚醒スイッチさえ機能してくれればゴールが見えてきた気がします。

 

今までどんなに意識しても尿意で目覚めることなく『おしっこ出ちゃった朝』を幾度も過ごしてきた娘。

 

寝つきも寝起きも悪い。

朝、起きなきゃならないと認識すると不機嫌になり八つ当たりしたり、うなったり吠えたり、1人で勝手に怒っていた娘。

 

それが、覚醒スイッチで、5時に起きてご機嫌にそのまま起きる日があったり、

 

5時に用だけ速やかに済ませて『もう少し寝ようかな』と穏やかにふとんへ戻っていき、ひと眠りしたあと普通に6時に起きてきたり・・・

 

絶対大人の階段を一歩登ったよね!!

 

だって、大人がおねしょしないのは覚醒スイッチが機能するからであって、

覚醒スイッチが使えるようになる時期に個人差があるっていうことだから、

 

ようやく娘の覚醒スイッチも使えるようになったんだな~♪♪♪

 

しかし、これまで、夜尿症の道のりが長いので、どうも手放しでは喜べない…。

 

また数日経ったら、(あれっ??)ってなったりして…。

 

でも、そしたらお薬くれるからと思えば心強いか!

 

 

 

今日、8月23日は、はてなブログを始めた日です^^

2年経ちました。

いつのまにか53人も読者になって下さった方がいて、

私も、より沢山の方の記事を読むようになり、

おかげさまで、ためになることが多く、

楽しかったり力になったり考えを深めることができます☆

 

これからもどうぞよろしくお願いします^^

 

♪お読みくださりありがとうございました♪