迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

双子にまつわる【ライバル意識】【嫉妬】【我慢】

有意義になる予定だった時間が双子のケンカによって消える日々です。。。

 

双子にまつわる【ライバル意識】【嫉妬】【我慢】あたりの話題なんですけどね。

 

 

 

最近、夜尿症の治療のためもあって子供たちと私は『早寝早起き』が好調です。

 

理想は夕飯17時で就寝20時半~21時頃。起床は私が5時過ぎで子供たちが6時。

 

夜はほぼ理想通りに出来ますが、朝は私が6時前で子供たちが6時半前になることが多いです。

 

揃って6時に起きているなら、朝の散歩やジョギングが出来るようになるかもしれないと期待していますがなかなか実現しません。

 

ところがチャンス到来☆

 

一番朝寝坊の娘が、5時半に機嫌よく起きてきました!しかも自分から『なんか朝はちょっと涼しくて気持ちイイね。お外行きたいなぁ。』と!

 

一応、寝ている息子の様子を見に寝室を覗くと、

 

『ママ!〇〇いないっ!』と、今起きたら妹が消えていてまさにパニックの最中!

 

…という様子でした。 (そうだよね汗…あんたたち常に一緒だよね…^^;)

 

『もう起きて下にいる^^涼しいから散歩してくるけど一緒に行く?』と聞いたら、『行く~♪』とご機嫌で下のリビングへ降りた息子。

 

(さわやかな朝になりそうだ。こういうのがいいねぇ。)

 

と嬉しい気持ちになったのもつかの間。。。

 

2階の換気をして下に降りたら、もう息子が泣いていて、娘が猛烈にいじけています。

 

(は?…)

 

まず息子が泣きついてきました。

 

『ママとふたりで行きたかったのになんで起きてきたの?って怒られて、大嫌いって言われた。』(グスン…)

 

(アイヤー・・・)

 

でもまあ、暑くなってくる前に、この空気の中で外に出れば、この子たちは争いを忘れるんじゃないか?ぐらいにしか私は思わず、

 

『あそうなの。じゃあいこうか。』

 

と靴をはきました。(笑)

 

すると、息子はニコニコして気持ちよく一緒に歩いたのですが、娘はものすごく不愉快そうに、絶対に私たちと10メートル以上離れて、避けるようにどんどん先へいってしまい、さっさと家へ戻ってゆきました。。。

 

帰宅後、シャワーを浴びるとか、好きなワークをやるとか、いつもより早く朝ご飯をもりもり食べるとか、できることがあったのに、

 

とりあえず登校前に仲直りさせるためのお説教の時間になってしまいました。

 

 

わが家は男女の双子なので、

 

一度に子育ての楽しさや、男の子特有・女の子特有の悩みについてなど学ぶ機会に恵まれ、おもしろいから良いんですけど、

 

ただ、今の年齢だとまだ本人たちには、

 

『男ってこんなもんよ』

『女ってやつは』

 

では納得がいかず収拾がつかなかったり、

 

『こっちを立てればあっちが立たず』

 

のエンドレスになっちゃったりするんです。

 

姉妹だったらもっと暴言がヒートアップするとか、

 

兄弟だったら生傷絶えないだけじゃなく家や物がボロボロになるとか、

 

別の心配が何かしらあるだろうなと思うけど。

 

 

 

男女の二人は、お互いのことを、

 

本気で『どういう脳みそしてるの?!わからないよ!!』と訴えるわけです。

 

【相手の気持ちは察しがつくけど腹立つ】ではなく、【なんでっ?!】となる。

 

 

 

だから毎日、

 

大好きと大嫌いを激しく繰り返すのですが、

 

比較的、息子の方が娘の言葉で傷つき、

 

娘の方が息子の言動行動により腹を立てながらも結局息子を手伝う役回りになりストレスを感じているようです。

 

毎回、息子はケンカをけろっと忘れて、すぐに楽しいことをやり始めるけど、

 

娘のイライラは長引き、悪循環にハマっていき、母ちゃんに鎮圧されるまでおさまりがつかなかったりします。

 

なんとなくいつも息子の方が得をして、娘の方が損をしてしまっている事に、本人たちも気付いています。

 

今はジャッジに忙しい私ですけど、勝敗の問題じゃなくて、お互いに感謝の気持ちを心に刻んでほしいと思います。

 

 

 

こんなに傷つけても、仲良くそばにいられることに、

 

甘え続けて関係を壊すんじゃなくて、甘えていること自体を自覚できるかしら。

 

 

 

自分の子供のころに似て怒りん坊な娘の気持ちは、手に取るようにわかるから、

 

意地を張っておかしくなっている時はどうしてあげたら良いかわかります。(私はね)

 

 

 

 

双子からそれぞれに

 

『ママとふたりで何かやりたい』

 

と言われた瞬間からもれなくゴングがなって、

 

ゴングがなるたびに正直めんどくさいんですけど、

 

これもまた『すくすく育っている』ということなのでしょうね^^; 

 

 

 

正直、見ているこちらですら、胸の痛むケンカを数えきれないほどします。

 

これだけぶつけ合えて、これだけ好きなら、将来いざというときには助け合えそうで頼もしいですけど・・・

 

 

 

まあ、双子はとりわけ、なんでも張り合いますね。。。

 

そういうもんです。

 

ライバル意識・嫉妬・我慢の意識は、

 

当然、双子じゃなくても兄弟姉妹がいればあるはずなんですけど、

 

なんか、

 

常にメラメラしているんですよね。。。(笑)

 

 

 

 

『忙しいからそっちでやって!』

 

と、早々に回避して、せっせと家事をやったりしますけど、

 

どうしても『中立の責任感』?(笑)みたいなもので、知らん顔と見せかけて、だいたい見ています。(笑)

 

卑怯な手を覚えるようになってきたら、ちょっと気をつけてあげないとなーと思っています。

 

道徳心とのバランスがおかしなことになると心配だけど、

 

そろそろ、

 

『とても心配だけど信じて黙って見守る役目』に私もシフトしていく時期へと移ってゆくのでしょう。

 

兄弟げんかも、さらに心の痛むものに進化するんだろうなー・・・。

 

 

覚悟です☆

 

 

 

♪お読みくださりありがとうございました♪