迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

かわいい6才だこと…

ケータイも復活し、
気力も復活し、

『一週間をリセットする日曜日』
を、全力で終えました。午前2時半…。

朝はゆっくり起きて子供の番組見ながら朝食。
一度目の洗濯をしながら。

10時を過ぎると、近所のお友だちの誰かがうちを覗きにやって来ます(笑)

土曜日の夜、のんびりだらけた為に食器の山になっている台所を半分しか片付けていないけど、週一のお楽しみである、『いつもの仲間と公園♪』

だいたい子供6~7人、大人2~3人いるので、おのおの自由に体慣らし…
時計を見て一度洗濯物干し&二度目の洗濯をしに帰宅。
(公園から20秒くらい)

公園戻って本気のサッカー。
息子は毎回いきいきとサッカーをします。
よきライバルや憧れのお兄ちゃんもいるので、体も心も鍛えられる。

サッカーが苦手な娘は仲間に入らないで砂場にいたり小さい子と遊んだりするが、
どうも母ちゃんが自分じゃなく息子と盛り上がっていることにジェラシーを感じずにはいられないらしい。

ボール大好きおばさんの私は、
バスケサッカーバレーあたりは得意なので筋力が衰えた今でも体は良く反応するのです。

キーパーでしりもちついてファインセーブして笑っている私の元に、状況丸無視で『抱っこ!』と娘。

思うようにプレイ出来ずに悔しい気持ちを、突如コートの真ん中で下を向いて立ち尽くす事でアピールする息子。

我が家の双子はお友だちの輪の中にいても、
『母ちゃん争奪戦』がすぐに勃発し、そうなると6才から5才に、5才から4才に、あれよあれよと赤ちゃんみたいに甘えるわ泣くわ…

あーあ。
恥ずかしくないんかなー…
私はそろそろ恥ずかしい。

と、内心思いながら、いつも勝手にさせています。

お昼になり解散。
帰宅してご飯を食べて洗濯物干し&三度目の洗濯。
車で買い物。
帰宅しておやつを食べて洗濯物干し&四度目の洗濯。
車で買い物。
帰宅して球根やお花をプランターへ植えながらおとなりのおじいちゃんとおしゃべり。
土を混ぜれば自分にかけてしまうなどして、お水をやれば靴や服を濡らし、泥だらけの子供たち。
楽しそう。
おうちに入って少しゲームと、
来週卒園式に先生にサプライズするためのメッセージカードの作成。
ちゃんとひらがな書けてるね。

炊飯ジャーで豚の角煮を作っている間にも息子が「ママあ、お腹すいた」
娘が
「頑張って作ってくれてるんだからまだ?とか言っちゃだめ。」
息子が
「まだ?とか言ってねえし!」

ケンカ。(笑)

夕飯食べながら
息子が「ママ大好き」
娘が「私だって…」といじける

遊んでやるとコロコロ喜んで

ママを自分のものにできないといちいちムキになって

ママにひどく叱られることなど何度もあるのに、ひねくれずに誉めてもらおうと頑張っている姿

そしてベッタリ甘える

『まったく…
かわいいこと…』
と思いながら寝顔を見た後で、
上履き入れをミシンで作っていたけれど、針が折れたんで中断。

ヘトヘトなのに結局毎日24時間、
心はこの子たちと共にある。
心はというか全部拘束されているが…

それでも充実ってどーゆーことなんだ。
アブないよなー…体が。
いやーワンオペ危険。

子供可愛さに倒れるまでやりそうだもんな、なんでも。。

(時には憎たらしくてもやらざるを得ないし。)

何歳まで、こんなふうに毎日母親に甘えるのかな。
もう少しで減っていくのかな。