迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち位置目まぐるしい毎日

これ、 とりわけ仕事と育児を両立しているとありますよね? 平日フルで勤務くらいのペースだと、5日連続で「お母さん」「仕事での私」「お母さん」「仕事での私」を繰り返す。あ、「奥さん」も入るか。これ、 実際、 ほんとにあわただしいなと思います。危う…

よく育っているもんだー

この週末、例外なく家事の山です。 が、 土曜日は夫の方の一族との集まり(我が家は横浜。夫一族+夫の兄夫婦一族も神奈川県内)があって、大人8名+我が子2名で会って来ました。このパターン… うちの子たちが調子に乗ってわがまましないか心配でした。なんせ…

毎度寝落ち

寝落ち…。中学生以降〜ひとり暮らしの頃は、そういえばよく寝落ちするまで ●友達に手紙かく ●友達と喋る ●読書などやりたいことを朝まででもやろうとする ●仕事がデキないので膨大な乱筆メモを清書して一人で反省する ●友達と家で呑むなどなど…「寝落ちした…

もっとこうして

子供たちの 素直でまっすぐ なんだけど 母ちゃんの対応能力を見極めて適当に諦めてくれるところに感心しています。本当は もっと話聞いてよ もっとおやつちょうだいよ もっと歯の仕上げ磨きしてよ もっと絵本を読んでよ思ってるけど 忙しそうにしている母ち…

わくわくENGLISH♪

今年こそチャレンジすると宣言した英会話。 早速親子でスタートをきりました!アナログ人間の自分がまさかのskypeデビュー…子供たちの将来の夢で「YouTuber」が上位に上がっていても、YouTube見て楽しむという発想があまりない人生を過ごしてきましたので。…

チームワーク…あ、そういえば。

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク sponsored by LINE WORKS土曜日のお昼。保育園の役員の仕事を終えて、駅で夫と双子と待ち合わせ♪ (今日は楽天ポイントでマックにするか♪)ちょうど昼ピークで3列で機敏に対応するも長蛇の列…列…

冬の公園で遊ぶ感覚

日曜日。 前日からの過ごし方によるけど今日は洗濯物がてんこ盛り状態で一日が始まった。最近にしては珍しい、双子が一晩で2回ずつおねしょ。 シーツ、敷パッド、毛布、着衣一式 ×4回分 おしっこでびしょ濡れ…乾燥バンザイ(笑) よっしゃやってやる。日曜日…

どんどん時間に置いていかれる…

早いよ。 速い。 時のながれ。一日が濃すぎるよ。いつも「今」は充実していてなおかつなんとかなっていると思っている。今日はたまたま休み希望ではないけど休みシフトだったので、いつからかずっとやっていない「子供たちのアルバム作成」をやろうと思って…

心が通わないと…

夫婦、親子、友人、先生と園児、保護者同士、お客様と従業員、仲間、上司と部下、などなど…すぐに思いつくだけでもこのくらい、この他にもいくらでもあるであろう人間関係。おんなじ出来事なのに批判される人されない人。おんなじ要望なのに通る人通らない人…

朝の米

先日、息子の胃腸炎の病み上がりにふと「朝食和食がいいかな」と考えていて、考えていたのにまた忘れていました。 日常茶飯事です。 浮かんでは消える考え事。(笑)昨日の午後からやけに息子が「おなかすいたー!」連発するので、ハッ…!と思い出して、今朝…

はじめの一歩 その2

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」私も初心者ですが。(笑)ブログは昨年の夏の終わり頃に「始めの一歩」というタイトルでたしか、第一歩を踏みだしてみました。 相当なデジタル音痴なので、 手元のノートに綴るようなことを メール感覚でこちらに綴った…

休止

今のところは 外科の手術入院は数回あるけど 大病はありません。しかし たまーに 病気でもないのに丸1日寝込みます。 根が怠け者なのか それによって何かを回復しているのか 自分でもわからないけど そういう時には逆らわずに 丸1日生活を可能な限り「休止」…

なんとか終わった一週間…

年末年始に快くお休みをくれた職場に報いるために。 連勤した人が、今週平常通り私が勤務することによりようやく休みが回る。そう思って心を鬼に… いや、 義父に対して鬼になったこの一週間…。義父だって65歳を超えている普通より少しだけ元気なおじいちゃん…

恐怖の綿棒

インフルエンザ、周りで流行り始めました… 今年もついにきたか…うちの双子が「インフルエンザ」と聞いて真っ先に連想するのが、病院で検査する時のあの長い綿棒。「ねえかあちゃん…鼻グリグリするの…?」 (イコール、綿棒鼻に突っ込まれる事です。)昨晩に…

おとん、ふとした時に感謝…

車の運転免許。 今はマイカーで動けるということが、私がワンオペですべて回す上でかなり重要な事です。(なかったらどうなるか?いや…すべてが回らない。)さっき、 連日胃腸炎と戦ってきた息子をかかりつけの病院(といっても、いつも時間外なので担当医は…

ただのお粥

正月で大活躍した胃腸。 我が家の息子は、自分の胃腸の実力以上に食べてしまったのかも。今朝、少し味噌で味をつけたお粥を「おいしい…」と噛みしめて食べていた。 一日を通して嘔吐はしなくなったものの、微熱が続き、保育園をお休み。 おじいちゃん緊急出…

②度あることは③度ある

しつこく襲う今回の胃腸炎。 今朝も続いてしまいました。というか、昨晩は本当に可哀相だった。2時… 3時… 4時… と、ほぼ一時間置きに絞り出すように吐く息子。 内容物のないお腹はもうガリガリです。 小柄な子なので病気するとすぐガリガリ。朝方少し眠れて…

かよわい胃袋よ…

胃腸炎の息子、スプーンでの水分補給ではもの足りず ①コーンスープを笑顔で飲む→即リバース観念して30分後からまた、スプーンでの水分補給再開 ②泣きながらヨーグルト食べたいと訴え必死でヨーグルトにありつく→派手にリバース心身傷つき、今はたまにうなさ…

今週のお題「2019年の抱負」は…

今週のお題「2019年の抱負」イコール2020年の東京オリンピックを意識してしまう。 思えば過去にもこれを必要と感じたにも関わらず努力していない。ズバリ 「英会話に取り組もう!」です。有言実行なら素晴らしいが、 有言不実行になるくらいなら不言実行がい…

挙動不審な母ちゃん(診察室にて)

やっと一息… つけるー…かな? (いつまた吐くのか)子供の病気中、とりわけ「嘔吐」がある時は、汚れ物の処理と、患者の観察で、いつもに増してやることが増えるので、それに比例していつも以上に「迷走」しています、たぶん。昨日の受診後に (あ…2日の朝の…

急変する子供たちの様子

昨晩の楽しいカラオケから、今までの24時間に、色々ありました。まず深夜。 興奮しすぎた娘は「寝言」ならぬ「寝歌」 (マジか。) 突如怒りだすところから始まり… 「○○(自分の名前)だってマイク持ちたい!」 (あなたがずーっとマイク持っていましたよ、ほ…

みずいらず

今日明日、夫が珍しく連休で、予定に迷いました。保育園の仲良しのお友達のパパさん経営の会社の仲間で行う「箱根駅伝復路を応援しながら餅つき&BBQ!」のお誘いに参加するのか、家族みずいらずで双子を中心にゆったりした休日にするのか。 先の候補はすごく…

発育なのか病気なのか偶然なのか

初めて子育てするにあたり、 みんなみんな初めて尽くしと戦うものなのだと思うけど、まー……戸惑います。。 色々。 中でも「受診すべきかどうか」の時。 相手はやんちゃとはいえ、人間の中で言えばまだまだかよわい種類。明らかに病院を受診すべきだと思われ…

おかげさまです!

この年末年始に、例年よりも手作りを食卓に並べる事ができている事も、家や車の掃除しても尚子供たちとゆっくり出来ていると感じたのも、家族やパート先に恵まれているおかげだと実感しました。毎年、年末年始休まず営業の喫茶店。 複合施設の中に入っている…

一年の計は元旦にあり!

ブログを始めて、初の新年を迎えました。 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。読みづらい迷走トーク、備忘録、つぶやきなど色々、お付き合いいただきいつもありがとうございます。はじめは、 きっと三日坊主だなと思って…