迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

ただのお粥

正月で大活躍した胃腸。
我が家の息子は、自分の胃腸の実力以上に食べてしまったのかも。

今朝、少し味噌で味をつけたお粥を「おいしい…」と噛みしめて食べていた。
一日を通して嘔吐はしなくなったものの、微熱が続き、保育園をお休み。
おじいちゃん緊急出動。(速かった…。いつもながら…。)
娘は久しぶりの登園でゴキゲン♪

1月7日の朝食。

毎年まったく意識しませんが
七草粥」を食べる日なんですね。
我が家はたまたま息子の為にお粥でした。
何も凝っていない、
「ただのお粥with味噌」

年明けは、今回のうちの息子のような事になりやすいから今日という日がお粥の日なのかな?とか思って七草粥検索してみたけど色々書いてありました。
「人日(じんじつ)の節句」??
初めて聞きました…

備忘録
春の七草
・せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

買わないなぁ…
食べないなぁ…
わからんなぁ…
と、思いながら今年も過ぎた…
(苦笑)

しかし何はともあれ、
息子が笑顔でご飯を食べられて良かった…(涙)

朝食はもっぱらパンとかコーンフレーク系withヨーグルトだけど、お粥は体に優しいから◎なのね…

朝食抜きを普通にやっていた独身時代の自分。

妻になり、同業の夫も「朝飯より睡眠!」。

そして母になり…
急に素晴らしい朝定食ちっくなものは出来る気がしない。(第一自分が食欲ないし。)

いやいや、
悪い習慣に子供たち巻き込んだらダメでしょ…
と真面目に思って、

思って、用意してるのは洋風。

でも「米」にした方がいいかもな、
と薄々思っていた。

思っていたけど、そうなると、
(え…朝から魚とか焼くの?
え…しかも子供たち魚食べるの遅いし!
いや無理だよ、無理だ。)

とか、
急に難易度の高いものを想像しているけど、
別にお粥に梅干し。以上。
とか、
納豆卵かけご飯。以上。
から始めてもえーやん。。。
そのうち、
卵焼きとかシャケとか欲しくなって向こうから言ってくるのよね、きっと。

たまに朝ごはん和食にしてみよう。

家族の朝ごはんについて、
いつもよりも考えた今年の1/7でした。