迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

全体的に足りなかったと知った

息子だけは朝食欲満点だけど、
娘と私は朝はなかなか…胃が沢山受けつけるのが厳しい。食欲ない。
夫は朝は食べるよりも寝ていたい。

一日のスタートが
理想とはだいぶん遠い一家です。

意識しないと
何もかもが
規則正しくから外れていくものなの…?(笑)

しかし、
親となって、子供がある程度食べるようになってきて私の場合は今のタイミングで気になったのです。 
栄養について。

うちの子達は野菜が比較的好きで、
調味料をかけ過ぎたり不規則におやつを食べる事を許していないので、ちゃんとお腹をすかして、ちゃんとご飯を食べて、いいウンチも出ているから、良し。なんて思っていた部分がある。
だけど、
息子の体型が特にひ弱だから気がかり。
双子の妹のお尻に跳ね飛ばされている。

また、
少し勉強してみて自分の貧血もなるべくしてなったのだと思う。

子供のスポーツ前後の栄養補給や、
自分の貧血防止、
目標の献立、
夫はダイエットなのでまたポイントが違ってくるけど、

本で勉強してみるとオススメの献立もとてもわかりやすく載っていて、
普通に作れるものばかりだし、量やバランス、タイミングなどのコツを掴んでいけば改善は難しくない気がする。

以前なら

『頼むからみんな一斉に同じものを食べてくれ』という願いを密かに持っていたけど

不思議なもので
たぶん子供たちの成長が『楽しい』からだと思うけど、個別対応に前向き。(笑)

スポーツに打ち込むかどうか決めてはいないけど、パソコンや将棋などに打ち込むにしたって健康に成長することはどのみち必須!

♪お読み下さりありがとうございました♪