迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マッサージのセンスあり

うちの息子が、マッサージが上手で毎晩頼まなくても腰をさすったり叩いたりしてくれます。 毎日、双子のジェラシーの板挟み人生を送っている私は、 川の字の真ん中で寝ますが、以前は、息子の方を向けば娘が怒り、娘の方を向けば息子が泣いていました。(ど…

特別定額給付金が入金されていました

先日、夫の給料日でした。 支給額はもろにコロナウイルスの影響を受けました。 しかし国からの給付金が口座に入っていました。 助かる。。。本当に。。。助かりました。 経済活性化に貢献して社会の役にも立ちたいけれど、 今のところ、大判ぶるまいができず…

家族の生活を一手に背負う夫~今年の父の日の娘からの手紙~

好きなことや夢への挑戦と、 大事な人を養うためと、 世の中のお父さんがどちらの理由で仕事をするかというと、 大事な人を養うことは欠かせないのかなと思う。 今の世の中は、お母さんが養えちゃうパターンもあるけれど、 うちの夫に関しては、仕事のスキル…

PTA始動

PTA

6月に入り、うちの子供たちが通う横浜市内の小学校はまず ①2週間『分散登校』を実施して、 ②一斉登校へ 2ステップを踏んで、今のところ何事もなく学校生活が再開していますが、6月いっぱいは給食の提供は無しです。 やっぱり学校があると楽しそう! 子供たち…

夜尿症について

現在7歳の子供たちは今も夜おむつで寝ています。 そう聞いて、夜尿症の心配をする人、びっくりする人、実はうちも!の人、色々いるはずです。 気にはなるけど手を打たぬまま、そろそろ7歳半を迎えます。 昨年末にもこんなふうに話に触れていました。 ↓↓↓ t19…

事故から1か月

男の子とはこういうものか。。。 最近は以前よりもそう思うようになりました。 大事大事にしていても、それが本人にとって良いのかどうかわからない時があります。 こどもは自分の今と未来にワクワクしています。 わたしは宝物であるこどもたちが傷つくこと…

ぼくたちの梅シロップ

2年目の梅仕事。今年は梅酒だけ先日、先に作り、自分たちが飲めるシロップは??とおあずけだった子供たち。 ↓↓↓ 先日の梅仕事風景 t19n29s21a21.hatenablog.com 雨の週末、仲の良い2人は、別に放置したらしたでごっこ遊びなど無限らしく、、、^^ 『退屈~…

例え話をする力~小学2年・家庭学習

子供たちとまともにじっくり向き合って勉強を見てあげると、こちらも教えるうえでなかなかの難関に出くわします。 読解力がまだまだないのかなー・・・ 我が子にそう感じるたびに (そもそもきちんと人の話聞けているかな) (そもそもきちんと問題の意味を理解…

漬けて5日後の梅酒

世話をする気持ちでたまにやさしく揺らしてみる。 ゆっくりじっくりこっそり溶けていく砂糖。 すでに完成後の美味しさを知っている私は、 もうすでに飲みたいよー!待ち遠しい^^! お風呂上りにくいっとー♪あーたのしみ♪ ところで毎年の楽しみにしている自…

梅仕事2年生

もうすぐ梅雨入りですね。 6月に入るとスーパーに青梅や南高梅のコーナーができますね。梅干しや梅酒作りのレシピと共に盛大に売り出されます。 私は過去にリンゴ酢は何度か作ることがあったけど梅は意外と一度しかやったことがなくて、(興味がなかった)、去…

消耗が激しくて( ;∀;)

気付けば最近、ボトムスの膝が・・・傷んでいる。 以前『洋服は消耗品』と綴ったことがありますが、ほんっとに!! t19n29s21a21.hatenablog.com おうち時間がぐんと長くなったこの数か月ですが、いつだったかテレビから聞こえてくるインタビューで リポータ…

危機意識が少し高くなりました。

コロナに怯えて感染予防対策に励んで4~5か月になるのかしら。。。 わが家も外に出る機会を大幅に減らして暮らしてきました。それゆえ以前よりもインターネットや本から情報を得る時間が一時的に増えました。 ん? コロナが流行する前までは、そういえば大…