迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

漬けて5日後の梅酒

f:id:t19n29s21a21:20200612091741j:plain

世話をする気持ちでたまにやさしく揺らしてみる。

 

ゆっくりじっくりこっそり溶けていく砂糖。

 

 

 

 

すでに完成後の美味しさを知っている私は、

 

もうすでに飲みたいよー!待ち遠しい^^!

 

お風呂上りにくいっとー♪あーたのしみ♪

 

 

ところで毎年の楽しみにしている自家製梅酒。

梅酒には嬉しい効能がたっぷりありました。

 ↓↓↓ 

疲労回復

クエン酸が多くふくまれているため、疲労物質である乳酸菌を分解し、エネルギー代謝を活発にし、疲労回復に効果があります。。 ちなみに梅酒に含まれているクエン酸の含有量は、レモンの15倍、梅干しの6倍と言われています。

 

◇食欲増進

酸っぱいものは食欲を増進させますよね。梅酒に多く含まれるクエン酸・リンゴ酸・酒石酸・コハク酸などの酸が唾液・胃液の分泌を促し、胃腸が刺激され食欲増進に繋がります。

 

◇おなかの調子を整える

梅酒に多く含まれているピクリン酸が便通を良くする効果があると言われています。また、梅には抗菌作用があるので口からの菌による下痢を防いでくれるとも言われています。

 

◇ミネラル・カルシウム

梅酒にはミネラルとカルシウムも多く含まれています。どちらも人間の体に欠かせないもので、特にカルシウムは不足すると骨が弱くなったり、イライラしがちになったりすることから気をつけて摂るようにしている人も多いかもしれませんね。

 

血液サラサラ・成人病予防!!

疲労回復効果でも注目したクエン酸ですが、中性脂肪を下げ、血流の悪化の改善に役立ちます。血液ドロドロとかサラサラとか、よく聞いたことがあると思いますが、体内をスムーズにサラサラと流れる(血流が良い)方が健康です。血流を良くすることは高血圧・動脈硬化脳梗塞心筋梗塞などの成人病の予防に繋がります。

 

夏を乗り切ると、いい感じに育ったこの子が待っていてくれるのです^^

むふ♡

 

♪お読みくださりありがとうございました♪