迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

夜尿症について

現在7歳の子供たちは今も夜おむつで寝ています。

 

そう聞いて、夜尿症の心配をする人、びっくりする人、実はうちも!の人、色々いるはずです。

 

気にはなるけど手を打たぬまま、そろそろ7歳半を迎えます。

 

昨年末にもこんなふうに話に触れていました。 ↓↓↓

 

t19n29s21a21.hatenablog.com

 

夜尿症で診てもらうならと先生は決めていたものの、伺う前にコロナ渦。。。

現在に至るわけです。

 

夫と決めていたのは

◇本人にプレッシャーを与え過ぎないこと・怒らないこと

◇夜中に起こすのはやめること

◇寝る前の水分のとりかたに気を付けてあげること

これぐらいで、特に私の方が(しょうがないさ。そのうち治るさ。)ぐらいに正直呑気でした。

 

 

子供たちが2年生になり、いつのまにか息子のおねしょがなくなりました。ごく自然にしなくなりました。

でも・・・娘は毎日おむつを濡らしてしまうので、そのうち本人が悲しくなってきてしまいました。 悔しい。悲しい。どうして私は頑張ろうと思っているのに毎日おしっこしちゃうんだろう。。。

 

そのうち悪夢をみたり、寝つきが今まで以上に悪くなったりと不安定になる日が増えました。

 

双子の兄ができるのに自分ができないことで焦りが大きくなったんでしょうね。 すっかり自信喪失で傷ついた娘。

 

どうしてやったらいいか考えたけど、まだやっぱり病院じゃなくてもなんとかできる気がしました。

 

今月になり、たまたま『1日』に珍しくおねしょをしなかったんですが、小2なのにとかそんなの関係ねえ、むちゃくちゃ褒めて喜んで一緒にモチベーションをあげました。

 

本人が悔しくて心から克服を望む今がチャンスでもあるんだから、良い流れに持って行かないと!

 

スタート日に勝った今月、何か変わると信じて、トイレのカレンダーに

おねしょしなかったら花丸

おねしょしたならおむつの重さを計って記録

することを始めました。

 

すると、やっぱりまぐれではない! 確実に成功率が上がっています。

ちょうど半月の今日ついに8勝7敗の勝ち越しです!!!

なんとしても花丸で埋めたい本人も必死に生活リズムを整え、夜中はおしっこしたくなったら目を覚まして私をトイレへ誘います。

 

長いトンネルの出口はもうすぐ!!

 

おねしょは本当に個人差があるので、治るのが遅いと気になりますね。この流れでこの夏こそおむつを卒業できますように。。。^^

 

♪お読み下さりありがとうございました♪