迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

立ち位置目まぐるしい毎日

これ、
とりわけ仕事と育児を両立しているとありますよね?
平日フルで勤務くらいのペースだと、5日連続で「お母さん」「仕事での私」「お母さん」「仕事での私」を繰り返す。あ、「奥さん」も入るか。

これ、
実際、
ほんとにあわただしいなと思います。

危うく仕事での厳しさそのまんまでスイッチ変わっておらず、子供たちをおおらかに受け入れるお母さんに変身?間に合っていなかったり。

猫をかぶったり、人格を使い分けるとまでは言わないけれど、

おんなじ調子ですべてに対応するわけでもないじゃないですか。

先週は、本ブログで「チームワーク模索しています」と綴りながらも…職場の店長の勤務態度に見かねて、まさかの、パートのおばちゃんである私から、唯一社員であるダメ店長への叱責…です。(沈)
これには…
精神的な疲労がだいぶきました…。

誰も僕には言えないんだからいいやと言わんばかりの酷いおしゃべり。
お客さんそっちのけ。
周りがまるっきり見えていない。
恥ずかしい。
それを注意してクビになるならとっととしとくれよ。という気分です。
上も下もないですよ、まったく、バカタレが…。

彼は慌てて私に謝った後、少々ふてくされて作業をしていましたが…。
ダッサ。

職場でそんなくだらないことでストレスがかかり、本来の立ち位置(パート)以上の役目をかってしまい…
先輩後輩からは頼られるけど…

「普通に働きたいーーー」と
心が叫んでいます。。。
のに、
店長を上から指導する本部の人からは店長のことを頼まれる始末…。

「それは私の仕事じゃありません」って言っちゃっていいのに…と相談に乗ってくれる先輩もいるけど、
私もそう思う!!
と思うのに、
結局ほっとけない瞬間が訪れて行動してしまう。

はーあ。
良くも悪くもバカだなーわたし。と思う。

こんなふうに日記に吐き出すほどの何かが仕事であった後は、気持ちよく「母ちゃんスイッチ」が入りません。
イライラというよりはシーン…みたいな。
え?かーちゃんどーしたの?みたいな。

先週はそんな調子で、まいっちゃいました。。

でもまー、
その出来事の翌日も普通に店長ともみんなとも仕事して帰ってきているわけですけど。

皆それぞれ一人二役三役やって生活している人も多いだろうし、その中で「仕事の顔」「母の顔」「嫁の顔」はたまた学生さんなら「就活生の顔」「恋人の顔」など…
が、集まって、一つの目的のもとにチームワーク作っていくのだから、リーダーにはしっかりやってもらいたい。
モチベーション云々以前に、リーダーが一番勤務態度がなってないという非常事態。
毎度注意するほど暇でもなく、
注意しても直らない。
ただでさえみんながもの言いにくい立場の人なのに。

昔そんな人違う職場で見た事がある。
みんなから尊敬されてた女の先輩が必死に指導してた。けどやっぱり直らずキレてた。(笑)

基本的にはわたしは
職場ではお客さんのことを
家では家族のことを
大切に行動していれば
あるべき姿でいられるのだ。

余計な事に迷走させられた感がある。
けど、
それも含めてやっぱりチームワークなんだろうなー。
課題や問題を「他人事にしない」は大事。
されど
「自分事として動かない他人を動かすのは難しい」という難題にはどうしても直面する…。

感情に振り回されずにあらゆる策をこらさねば!
押して駄目なら引いてみて…
引いたら誰かがまた怒る?(笑)

目まぐるしい一日の終わりには必ず、両手にホカホカまあるい双子。湯たんぽのようです(^^)
わたしのこころもまあるくなっておやすみなさい…