迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

もっとこうして

子供たちの
素直でまっすぐ
なんだけど
母ちゃんの対応能力を見極めて適当に諦めてくれるところに感心しています。

本当は
もっと話聞いてよ
もっとおやつちょうだいよ
もっと歯の仕上げ磨きしてよ
もっと絵本を読んでよ

思ってるけど
忙しそうにしている母ちゃんに言わないようにしている様子?

今日こそはと思って
保育園から借りている絵本を読んであげました。

小さい子供がいないと絵本を読む。ってことがないです。
だから、子供たちに聞かせるように盛り上げて読みながらも、自分も楽しんでいます。

意欲も能力もこれからどんどん伸びていくこども。
次第に、要求は、こんな甘いもんじゃなくなってくるでしょう。
日頃
駄目なものは駄目だと、
ハッキリと厳しく教えているつもりなので、
その分、
学びたい意欲をぶつけてくる時にはできる限りサポートしたい!

今日保育園で、近隣の園のお友達が集結して公園で遊ぶ行事があったようで、

積極的に自己紹介が出来た娘は人気者だったようです。
初対面の子たちから、花いちもんめで、欲しい欲しいと、モテたようで、とても嬉しく楽しかった様子♪

そこに嫉妬はせずに我が道を行く息子。
サッカーが上手(←親バカ)なんですが、複数人からディフェンスされてもボールを取られることなく進めたと言っていました。
どういうこと?
サッカークラブ入ってないけど…
母ちゃんと公園行ったら確かに…ドリブルして…私めがけてトウキックしてくるから(苦笑)
ドリブルで敵を抜いて行けるってことか?

沢山の遊びをして、
別れる前に、「友達になろう!」とうちの二人に言ってくれた女の子がいたようで、
喜びで興奮していました。
良いねぇ。(^^)
実に良い。(^^)

家計も…
徐々に大航海へ繰り出すのね…
ああ…
荒波…

「もっとこうして」
という主張は健全だと思うけど

「わかりました!」(全力で親がやる)じゃなくて

「じゃぁ(一緒に)こうしてみよーか」
って巻き込んで、

なんてゆーか…
感覚として少しずつ「責任」を覚えていけるといいかなーと思っている母ちゃんです。

もっとこうして✖
もっとこうするには…何からやる?⭕

母ちゃんへの我慢のみに留まらず、
力をつけてゆくのだ!双子よ!
きっと君らはできる。