迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

冬の公園で遊ぶ感覚

f:id:t19n29s21a21:20190120222018j:plain
日曜日。
前日からの過ごし方によるけど今日は洗濯物がてんこ盛り状態で一日が始まった。

最近にしては珍しい、双子が一晩で2回ずつおねしょ。
シーツ、敷パッド、毛布、着衣一式
×4回分
おしっこでびしょ濡れ…

乾燥バンザイ(笑)
よっしゃやってやる。

日曜日の朝がこの状態という事は、
明日からまた忙しい一週間が始まるのだから、
今日の家事は気合い入れねば。

しかし。

洗濯物を理由にお出かけしない日は実は子供たちにとって良かったりするようだ。

朝昼晩、母ちゃんの手料理が出てくる。
マイペースにアニメ観たり、wiiやったり、お勉強したりオモチャで遊んだり。
そうしているうちに母ちゃんの手が空けば一緒に公園で遊べる。
お風呂もいつもよりゆっくり入れるし、母ちゃんとギュウする回数も多い。

一見、
家事育児にがんじがらめで逃げ場のない地獄絵図に見えるかもしれない(笑)が、
そうでもない。

自分も元々冷たい空気の中で遊ぶのは好き。
なんせ道産子。
昔はスノボ大好き。

大人になり
仕事するようになり
自分の責任が増えるようになり
集中して事務や作業をやっつけなきゃいけないだけであって、そういえば別にインドア派ではない。

地獄の洗濯がおおかた目処が付いたところで
むしろ子供たちからのナイスなお誘いである。

自転車やキックスケーター、サッカー、なわとび、ブランコ、鉄棒…
活き活きと遊ぶ我が双子。

自転車やブランコの「押し係」が休憩できる時はベンチに腰かけて空を見る。

人間、
しかも日本人、
こんなに毎日せかせかと頑張らないといけないけれど、
一瞬ボケーっと青空見上げる時間を満喫するだけでこんなに疲れが飛ぶのは、
心の生き物だからなのかもなーと思いました。

その後も、
保育園の仕事と、自分の家の事と、両方で数字とにらめっこ。
いつも目の前の仕事とにらめっこ。
最近本当にあまり鏡を見ない。(笑)

忘れちゃいけない、女であること。(笑)

母ちゃんって気をつけたくても、女やってる場合じゃない(…は、言い訳かもな)時いっぱいある。
あの手この手を駆使して、育児も自分の人生も力強く前進してる人もいる。
超素敵だと思う。

3月には子供たち、卒園か。
色々準備しているけど、
自分もきれいにしなくちゃーね。
(^_^;)