迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

ただいま…( ̄▽ ̄;)

こんばんは。
趣味の一つとして気軽に始めてみた本blog。

わかりづらい仕上がりの時でも読んでスターを付けて下さる方もいて嬉しいなと思っていたので、タイトルが「ただいま」なのですが。
顔が(ガビーン)になっているのは、
今週散々だったんです。

私、
家庭や職場、保育園のクラスや役員など、自分の属するグループにおいて、今、取り纏めや相談のための大事なやりとりが多い時なのです。

が…
日曜日の深夜に娘のオネショ布団、毛布、衣類など、大量にオネショ処理が発生した際に、私のスマホが布団に巻き込まれたまま洗濯機へ。

完全にアウト。

週の始まり。
家事育児仕事でビッシリ。
ケータイ屋さんへ行く隙間なし。

完全に音信不通の4日間。
LINEに慣れすぎているので本当に困りました。

とはいえ、
職場にも保育園にも行っているので周りと孤立したわけではないけど、

●家電話は設置なし。私のケータイ番号=我が家の連絡先(全てにおいて)。そのため連絡手段を完全に失う。
●時計、目覚ましとしてかなりメインで活用

など、
他にも
Googleマップ
●乗り換え案内
●カメラ
など、

なくなると大変不便。

それを、
あって当たり前に慣れているから、

正直月曜日の仕事中なんて憔悴しきってました。接客業なので見せずに笑顔は努めたけれど…
いやー…

これほど大事とわかっているし、
夜中のシーツ交換なんてザラなので、必ず枕元の棚に置くクセはついていたのに、何故かその日はそんなことに。

あと、
洗濯物をまとめる時にゴミなど異物を巻き込まないように必ず見ながら作業する主婦の私と違い 、家事をしないうちの夫はざーっとシーツに全てを包むように回収。

この日はたまたまチームプレーが裏目に出ました。

夫が手を貸してくれる時には、
一人が洗濯物をまとめて、ベッドをリセット。
一人がトイレの子供を見た後でまとまった洗濯物を
持って洗濯機へ。

これが逆なら良かったのに…と後悔…。

疲れているなかで夫婦共に我が子のために動いている、そこまでは美談というか、肯定的な話。

でも、
「疲れているんだからケータイ洗っちゃったのなんて事故。不運。誰も悪くない。」とは、ならない。
次があってはならない。

というか普通に水没経験ない大半の人から見ればありえない不注意かもしれない。

そこを、
ケンカ寸前の異様な雰囲気に耐えつつお互い反省したのでした…

ようやくケータイ屋さんへ行ける!
となった3/14。
私達夫婦の7回目の結婚記念日でした。

夫は数日前からちゃんと覚えていて、家族で外食したかったそうですが、
当日の朝に「はっ!」と声をあげて気づいた私は、支度中の忙しい夫に駆け寄り

「7周年!!おめでとうございます!!」と。

伝えたと同時に、
危うく相手から言われる瞬間まで本気で記念日を忘れて過ごすところでした。

ギリギリ思い出したものの
ケータイ復活が第一優先になっていたので、
何もできない記念日だったのに、
仕事を終え、ケータイを復活させ、帰宅すると夫と子供たちで選んで買ってくれたミニブーケを渡されました。

超現実的で生活感丸出しの毎日。
言わば毎日いっぱいいっぱい。
そこへトラブルも起きる。

直近で、
卒園式や入学式、地元の母を誘っての一泊旅行など、セレモニーが目白押しです。
それらは大変でもあるけど、
頑張って良い思い出作りの準備をしようと思いました。

だって、
何かの節目ぐらい、
しっかり祝ったり、
しっかり楽しまないと、
「多忙」という凄まじい流れにただただ流されっぱなしの人生みたいで。

ひとまず、
今大事にしている「日記」もまた手元に戻って一安心です。

新年度を控えるこの時期、何かと慌ただしいですね。
お読み下さりありがとうございます。&ケータイの破損、水没(ましてや洗濯なんて)くれぐれもお気をつけてお過ごし下さいませ…!