迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

段取りっ!!

ワンオペ崩壊(笑)

自分で自分に
「段取りっ!!」と
言い聞かせました…。(笑)

先月、子供たちか通う保育園をターゲットにしている不審者と個人的に遭遇してしまい被害を受けた日がありました。
警察沙汰でした。

危害を加えられたり、なにか損害があったわけではないのは幸い。
しかししばらく精神的にとても疲れていました。
それでも病院へいくほどダメージを受けていないのはやはり私はメンタル強めになったようだ。

あれよあれよと
●卒園準備
●入学準備、各種手続き
●確定申告
●職場の送別会準備
●ひなまつり

などなど…

日常生活に加えて少しバタバタする時期です。

「記念日」の思い出が華やかになればと、
楽しく準備したいわけです。
なんでも。

しかし、

回らない時もある…(笑)

上記予定の中でもとりわけ楽しいわけではない「確定申告」。

本日税務署で申請すべく、パートは休みをもらっていたのですが、

●パソコンでやった方が楽だよー?
●並ぶの??!(税務署に)
※コンサート会場の整理券待ちの行列みたいになってるんです、この時期…(笑)
など、

ママ友からチラホラ助言もあり…

初挑戦。
e-tax

都度、調べながら、モタモタやりましたが、なんとかできました。

時間が少し浮いた。やった。
じゃぁ…

子供たちのお迎えまでにもうひとつ事務を片付けよう。

「キッズクラブの申込み」
たしか…
先日説明会でもらった書類は卒園式頃に小学校へ提出しに行けばいいんだよねー…と、パラパラ…確認。

(はっ…!)

「3/8締切」の書類に気づく。
「振替依頼書」…

(へ?!先に銀行行くやつ?
 は!もう今日は間に合わん!
 や!記入して学校でいいんじゃん。
 でも今日何日?!
 今週締切じゃん!危な。)

自宅にてひとり、しばし、テンパる…(笑)

できるところまでやったら、
途中でお迎えの時間になり保育園へ向かい、
子供たちのオンライン英会話の間に書類の続きを仕上げて、キッズクラブの振替依頼書は無事に提出してきましたが、

ついでに車でそのまま税務署に書類提出だけならすぐかなーとか思って、子供たち乗せたまま目の前へ行ってみましたが、
駐車場の門は閉まっていて門番が立っていて、辺りには大きく「路駐厳禁」みたいに貼ってあり、

あ…
車で来ちゃ駄目なのかしらね…
と、思い、素通りして帰ってきました。

無駄な動きー…

行ったなら用を済ませたいし、
動くんなら先に調べれば良かったし、

なにをやってんだか、
時間ないのに…

はー…。。。。(ため息…)

そんな空回りの日々を送っているうちに
3月ですよ…

1ヶ月後には小学生…!!

あ。

その前にもうすぐ札幌から母が遊びに来る!

近年、年に一度も会えなかったりする。
母はもう71才です。

「親孝行したいからお休み下さい。」と言って、パートのシフトもお休み多めの3月末。

は。

その前に今週末、保育園の役員の引継ぎだ。
忘れてる仕事はないか?



こんな調子で…
(はっ…!)とか
(やっ…!)とか
何かしら忘れてるか忘れそうになってるか、土壇場で気付いて慌てているか、そんな最近です。

まさに迷走…。

落ち着けー…
そして組み立てて段取り…

母ちゃんも頑張るからよお…

おまえたちも夜のおトイレ頑張っとくれよ…頼む…

先程液晶テレビの目の前で元気にリモコンをフリフリしていた息子。
「当たったら一発でTVが壊れるんだけどっ!!って何べん言ったらわかるんだバカタレーっ!」
と、母ちゃんにキレられ…ビクっ!とした後でニヤー…

(--〆)

(きさーま…)