迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

七五三

我が家のラストの七五三、娘の7才のお詣りに行ってきました。

ミックスツインズって、3才の時に一緒にお詣り・お祝いするのですが、
人間って2〜3才頃って、反則級に可愛いじゃないですか。(←主観)
それが、似た感じの男女(←うちの双子)が仲良く着物きてテクテクと…
それはもう可愛かった。

はい、双子自慢はこのくらいにして。

この週末に行きましたが11/15に対してやや遅め。それにも関わらず意外と七五三のご家族と一緒になりました。お宮参りのご家族もいたりで、総勢6組だったかしら、合同で御祈祷。

これで七、五、三、完了だな。
あら。
意外とあっという間だわね、時の流れって。

昔ならお詣りで言うと…
「次は成人式にはきちんとした衣装とお祝いを用意してあげよう」
だったと思うけど現代は
「2分の1成人式」
なるものがあるのですね。

ビンボーには「いや勘弁して下さいよ。」っていう感じですが(笑)

今回も我が子の成長を実感したけど3年後もまた今とはずいぶん違っているのだろうなと楽しみではあります。

インフルエンザとの戦いを無事に終えた夫は、お祝いで行った回転寿司屋さんで食べる食べる…(笑)
子供たちは刺し身自体あまり得意ではないですが、今の回転寿司ってラーメンもポテトもデザートもあるし、「チーズハンバーグ寿司」とかあって、お陰様で親は安心してお寿司を満喫できます。本当にありがたい。

七五三の「三」の時はまだラーメンとか熱い汁系のメニューを子供の目の前に置くことが恐怖でした。

七五三の「七」の今は正しくお箸を持って小皿を使わずに熱々のどんぶりから大人顔負けで麺をすすっています。

社務所にて単品で千歳飴を2つ追加した時は巫女さんに「おひとつ800円です」と言われると息子が「ふたつで1600円?」とすかさず発言(笑)
知能も人並に成長してくれて良かったよ。。。

いつもは前を向いて焦りを感じたりの日々ですが、

五や三を振り返ってみると立派に成長しているではないかとホッとしました。

最近、苦手をそのままにして逃げたことによって後で悔しい思いをしたくない!という気持ちを持つようになってきたみたいで、自転車の運転が下手だった娘がだんだん私と息子のペースについてこられるようになってきました!
一度に3つ、4つの指示を聞き取って理解して記憶して行動するのが苦手だった息子は、少し注意力がアップしてきたようで、同じ事で注意されない、毎日同じ事なら言われなくても自分でやるということが増えました!

毎日大切に生きないとあっという間です。

今夜は自分のパートの復帰に備えてレシピの総復習です。
しっかり休養させてもらって治療できたので、安心して元の生活に戻していきます。

♪お読み下さりありがとうございました♪