迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

矯正歯科~MFT~

MFT(口腔筋機能療法)

Oral Myofunctional Therapy

 

出っ歯や噛み合わせが悪くなる原因になるような舌の癖『舌癖』を直すために、

 

お口の周りの筋肉のバランスを整えてそれを維持するトレーニング、

 

その名も『MFT』が始まりました。

 

 

《お口の正しい姿勢》

『?!』

(お口の正しい姿勢???)

 

 

そうか・・・ なんでも、ちゃんと指導を受けてみるとわかるんだな。

 

無意識にできていたことも、おかしな所も。

 

 

 

《お口の正しい姿勢》

①唇はリラックスして閉じ、鼻で息をしている。

②舌は上の前歯の後ろで歯ぐきが少し盛り上がっているところにリラックスして付けている。

③上下の歯は普段、接していない。唾を飲む瞬間と咀嚼、嚥下の時は噛んでください。

 

《食事のときの姿勢》

・首をまっすぐ姿勢よく

・一口入れたら奥歯でよく噛み

・飲み込むまで口を開けない

 

 

なるほど。

 

『首をまっすぐ姿勢よく』が微妙^^;

 

①は息子が、②は娘ができていないかも!

 

そこで、昨日から『ポッピング』という動作を毎日30回やることになりました。

 

姿勢を良くして、鏡を顎の高さまで持ち上げて、顔が下を向かないように。

舌全体を上顎に吸いつけて、そのまま大きく口を開けてからポンと舌を鳴らす。

 

 

舌の訓練をしながら、奥歯が完全に出てくるのを待ちます。。。

 

装具をひっかけたい歯に、まだ歯ぐきがかぶっているので、

 

本格的に、あの、いかにも矯正な器具をつけるのは年明けになりそう。

 

ちなみに、支払い開始も、装具開始の時。

 

精密検査代@38,000税別×2人分(1人は10%OFF)を払って診療計画を立ててもらって以来は、今回のMFT指導も会計なしで帰ってきました。

 

頑張るよー!!

 

 

t19n29s21a21.hatenablog.com

 

 

♪お読みくださりありがとうございました♪