迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

体力よーし!

天気が洗濯日和の今日、パートはなし。
子供たちと夫を送り出してから約2時間半ノンストップで家事に集中し、なんとか家の中が気持ちよくなりました。
数日前に干し忘れていた傘も、ご近所より遅れて我が家の前には色とりどりに並んでいます。
食事についてと、家事の優先順位について、自分の意識を少しブログで綴りましたけど
https://t19n29s21a21.hatenablog.com/entry/2020/02/18/111545

本当は掃除はいつももっとやりたいのです。
気になって仕方ないし、
たまに家族にも協力をお願いするけど家族は家では全力で脱力?して気持ちよくなっちゃってるので、それはそれである意味、家族にそうさせてやれる母ちゃんになりたい気持ちもあったので、まぁいーや。と思います。
だから
掃除機かけていない(4人家族ですけど一日かけないだけでもホコリって家中にいーっぱい!!)日に寝室の毛布をリビングまで引きずって(すなわちホコリも毛布にまとって)ソファーまで持ってきて、汚れた毛布に身を包んで楽しくTV鑑賞。そしてソファーから立つ時に畳…
…むわけありましぇん!!(泣)
ソファーの足元にグチャっと落とし、尻に敷いて今度は座卓でお勉強(←これは自主的だからすごいなーと思っている。)。その時ついでに誰かが脱ぎ捨てた服も尻に敷いています。。


ほんの一部の解説だけど😂


季節だったり、
今みたいに突如現れてしまう悪いウイルスだったりで、鼻水、咳、それに痒そうにしたりする家族がいると家を守る立場の人間にも緊張が走ります。

医療機関の方々もかなり怖い思いをしながらの業務かなと想像がつくし、
何かあれば医療機関を頼る私達も今は行動の順番をよく考えます。
養う為に満員電車で通勤をせざるを得ない方々も怖い思いだろうなと思います。
夫は会社でパワハラがあるとの事で嫌な気持ちを押しての通勤なので体調が万全のはずもなく、本当に心配。

私は半年近く貧血が辛くて、発症して半年過ぎてから子宮に大きめのポリープが見つかったので手術で取ってもらい、同時に食事や生活、ストレスとかにも気をつけて、ペースを元に戻しているところ。

今日みたいに朝一気に家事をした後に買い物、仕込みを済ませてしまい、

パート/休みならパソコンか勉強、

子供たちが帰宅したら
おやつ(私は配布物を読む)
話をきく
宿題(私は夕飯仕上げ)
ミスチェックして教える
片付けて明日の持ち物揃える(私は夕飯並べる)
ごはん
風呂掃除(私は台所片付け)
入浴
ねる(私はうっかり寝落ちしなければまた起きるが、私も寝たフリをしないと子供たちがいつまでも寝ないから眠りに入る時みたいな呼吸をする(笑))

もし夫が最終のバスに乗れなかったら最寄り駅まで車で迎えに行く。



ダラダラーっと日次を綴りましたが、これらが本来当たり前にできるスケジュールだったけど、貧血でダウンしてからは全然無理で。
そんなに無理なスケジュールじゃないのにな…と落ち込んだものです。
子供たちが言うこと聞かない時に対応できないとかじゃなく、動き続ける、立ち続けるなどがしんどかったから。


でもでも!!

よくなってきました😄

いーぞいーぞ。

これで、

バタバタしてきた時に特に意識して【食事】を気をつければ!

恥ずかしながら
自己管理能力の低い人間です。だと思います…。

まず直視しないと
直らない。

♪お読み下さりありがとうございました♪