迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

給食当番の結末

連日、『娘の給食当番の話』ばかり書いていますが(笑)、

https://t19n29s21a21.hatenablog.com/entry/2020/10/28/215137

https://t19n29s21a21.hatenablog.com/entry/2020/10/29/213125

一週間交代の給食当番はひとまず今日まで。

密かな『願い』もあって、つい期待して連日聞いてしまいました。



『ねーねー!今日こそ○○ちゃん(ペアの子)出来た?!』と聞いてみると、

娘は目を輝かせて鼻の穴を膨らませて

『出来た!!!』と報告してくれました!

周りが無理にやらせたのではなく、

その子はなんとか自分から勇気を出したのです。




頑張ってみると言いながらドキドキしているその子に、娘は付き添って、聞かれたら教えてあげたり助けたり自分なりに役に立とうとふるまったようです。


しかし…!!



配膳を終えた途端にその子が泣いてしまったらしく、さらに泣いたことにより食べ始めるのが遅れたその子は『遅くて怒られちゃう』と泣き…


娘は給食の片付けを手伝って『大丈夫だよ』と声をかけたものの、結局『はじめに泣いた理由』がわからずじまいだったそうです。
(私も気になる)


よく、『怒られちゃう』と言っては泣くそうです。

怒られて泣くのではなく、

怒られると思い込んで泣くのか…。



週の半ばでは、不満をこぼした娘でしたが、

グッと堪えて優しい気持ちを取り戻したことで、

今日の給食が終わった時に先生から声をかけられたそうです。



『○○さん(娘)ありがとう。いつもやってくれたのも、今日○○さん(ペアの子)を助けてくれたのも、見てたよ。』




大好きなイケメン先生から言われて

ズキュンバキューン♥




良かった良かった💦

しかし、

去年も今年も、

ホントにそういう

些細なことだけど心に影響がある個人的な出来事

を優しくサポートしてくれる先生に恵まれて、

ありがたいと思います。



『私は(僕は)我慢しました!』

と、逐一報告したわけではないのに、

(ああ、友達を思って我慢したんだね)

と見守ってくれること。



大人になっても、

そんな【味方】の存在って大切ですよね(*^^*)



私は密かに今週、ペアの子がちゃんと自分でできるようにエールを送っていました。
泣いちゃったけど、でもちゃんとやった事実を残せたわけです。よく頑張ったねと思いました。


小さな感動話を聞けるのも今のうち!



♪お読み下さりありがとうございました♪