迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

夜尿症治療~どうかこのまま!~

f:id:t19n29s21a21:20201010222057j:plain

 

花丸が成功(´ω`)

 

失敗した日を数えた方が明らかに早い✨

 

 

こんなの初めて~♪♪

 

浮かれてしまいそうだけど、

 

ただ薬を飲めばおねしょしなくなったという楽な話でもない。

 

 

 

家族で頑張っているからだよ!

 

と褒めて伸ばす✨

 

 

 

夜尿量を抑えるためのお薬『ミニリンメルトOD錠120μg』は、『水中毒』に注意が必要。

 

注意①『夕食を取って2時間以上経ってから服用。』

寝かせたい時間から逆算して夕飯を終える=18時にはいただきますして30分でごちそう様したいな=今まで以上に夕飯スタンバイをうまく時短に。

 

 

注意②『薬を服用する2~3時間前より翌朝までの飲水は、コップ一杯程度。多く飲んだ場合、その日は薬は飲めない。』※寝る前に排尿し、その後に薬を服用するように。

つまり夕食時にしっかり飲水していては風呂上りに少し口を潤すのも容量オーバーの心配あり=夕飯のお味噌汁は具だけよそって汁なしで・風呂上りには氷を食べる

※ジュースは矯正歯科から禁止令が出ているので滅多に飲んでいない。

つき合いの時・外食のセットでついてくる時は無理に禁止しない。

 

 

制限が多っ!!

 

しかし、ただやみくもに完璧を目指しているわけではなくて、

 

副作用で水中毒を起こして辛いのは娘。

 

 

《水中毒の症状》

・頭痛

・吐き気

・嘔吐

・体がだるい

《水中毒の重い症状》

・昏睡

・痙攣

 

 

9月末に医師に経過を診てもらった時には、

 

『よ~し!いいねいいね~!』

と、経過は良好です。

 

薬を止めていいかと言えば、それはまだ早いようで、

 

また一か月分出されました。

 

 

現在、膀胱容量170~180ml

 

夜尿量がそれを超えてしまったのは一か月で5日。

 

 

おねしょが5回だけは快挙!

 

 

 

生活や食事の改善は、

 

根気がいります。

 

 

 

頑張らなくても何も困ることがないのなら、

 

こんなに便利で安くて美味しいものが溢れる環境で、

 

我慢したり手間をかけるなんてめんどくさい!!

 

 

 

だけど、

 

今年わが家には、

 

頑張る理由が揃い過ぎています。

 

 

t19n29s21a21.hatenablog.com

 

 

t19n29s21a21.hatenablog.com

 

 

t19n29s21a21.hatenablog.com

 

 

t19n29s21a21.hatenablog.com

 

 

t19n29s21a21.hatenablog.com

 

 

夫と私の健康状態

 

子どもの成長と、治療のための制限の両立

 

ただ食べないとか

 

ただ沢山食べるでは

 

対応できるものではなく、

 

もう少し考えて選び、考えて食べる。

 

日課として運動する。

 

これができていなかったがために、

 

一度にいろいろと降りかかってきました。

 

 

 

 

パンが大好きな子供たちの朝食は、急遽、私にパン禁止令が出てしまったことで、子どもたちが率先して協力してくれて、無事に玄米入りごはんに変更。

 

揚げ物を家でよく揚げて、できたて熱々を喜んで食べていたけど、安いサラダ油だからなのか、頻度の問題か、運動量の問題か、とにかく油禁止令も私に出ています。茹でる・蒸す・煮るを圧倒的に多くして、揚げるならノンフライヤーで。焼くときの油はサラダ油をやめてオリーブオイルかごま油に。ドレッシングには亜麻仁油を使ってみています。

 

肉の割合が多く、子どもたちがお刺身を嫌う生活でしたが、魚の割合を多くして刺身が食卓に並ぶようになり、これも『ママの体のために僕たちも好き嫌いしないで頑張る』というモチベーションになっているけど、内心(いや、自分の体のためなんだよ~!まあいいけど。)と思いつつ、助かっています。

 

 

ゴールの兆しが見えてきた、娘の夜尿症治療。

 

そして、変わり始めたわが家の生活習慣。

 

どうかこのまま、良いベースが出来上がっていくように頑張るぞ!!

 

 

 

♪お読みくださりありがとうございました♪