迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

正月遊びを全力でやり尽くすある仕掛け!

こんにちはーさくです!

皆さんお正月の遊びというと

何を連想しますか?




私、お母さんになるまで、

全然正月を楽しめていない人でした。

仕事してました。




お母さんになってからも

パートのシフトに協力して

元旦出てたなぁ…。




でも今年度、学校で働いてみて

年末年始しっかりお休みいただきました。

なんと有難いこと。





そこで、

正月遊びを子どもたちとたくさんやる事に

心踊っている正月なのです。




挙げれば色んな遊びがある…。




凧あげ・コマ回し・羽子板・かるた・福笑い・百人一首…




やりたいこともたくさん。

毎日やった方が良いこともある。

習い事の練習とかね。




そして私はずっと遊んでるわけにはいかない。




そこで




子どもたちがテンポ良くやり尽くす仕掛けを思いついちゃった♫





※これ、自分が子どもの頃、母親が厳しく禁止してたことなんですけど…(^_^;)









【賭け】です☆











と言っても麻雀とか花札じゃないです。









一日5種目に絞ります。

頭を使うゲーム、体力を使う勝負、

バランスよく。



5種目それぞれ勝敗をつけて

合計で多く勝った方に

賞金を出すという即席イベントです☆

全種目、双子対決!




1月1日から1月4日までの4日間、

元旦賞金500円!

2日賞金300円!

あとの二日は各100円。

予算の1,000円は特別費の正月分から。





開催種目は次の通りです(*^^*)




【一日目】
・英語かるた
・神経衰弱
・オセロ
・フリースロー対決(本物のコートで3本先取)
・人生ゲーム

【二日目】
・ドリブルタイムレース(公園のランニングコース一周、聞き手の右手でOK)
・縄跳び(後ろとび一分間で連続成功回数が多い方)
・ことわざかるた
・ナンプレ
・けん玉(先に3回乗った方)

【三日目】
・凧あげ(長く飛んだ方)
・バッティング(3本先取当たればよし)
・腹筋(8回速くできた方)
・ボールハンドリング(スラムダンクの花道がフンフンやってるあれです。腰の周りをクルクルとバスケットボール回す練習です。10秒で何周いけるか。落としたら失格。)
・じじ抜き

【四日目】
・100マス計算タイムレース
・右手レイアップシュート(3本先取)
・おはじき
・お手玉(1分間で連続成功回数が多い方)
・日本地図パズルのタイムレース





朝の家事が一通り終わって、

娘のピアノの練習も終わったら、

軽くおやつを食べてからスタート♫

だいたい、

まず出かけて公園での勝負をつけて帰宅します。

昼食後に部屋での種目の決着をつける。

これがスムーズな流れです\(^o^)/。





いつも家事やら諸々で忙しくて

一緒に遊ぶなんてレアなママが、

幼児の頃のように遊んでくれる

スペシャル4days。



相変わらず毎日何かしら叱っているのですが、




子どもたちの目の色が違います。




本当に嬉しそうだし、




やたら協力的で、軽いお手伝いを素早くこなす。




別に「釣る」ことが目的ではないけれど、

やっぱり人間、

楽しいことのためだと行動力抜群なのだと

再認識します。。。




なんというかね、

日頃怒りすぎて凹んでいても、

スイッチ切り替えて一緒に遊びを楽しむと

光が差しますよ、親子関係に。(笑)





うまい具合にね、

それぞれに一回ずつ勝っているのでいい感じ。

今日は

【お年玉を1,000円まで使って良い】

というショッピングのお楽しみも。





休みもらったらもらったで、

自分から忙しくしてしまった

2022年のお正月。





仕事始め&冬休み明けに

支障が出ないように

前日だけはノープランでゆっくりします。。。





♪最後までお読み下さりありがとうございます♪