迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

【毎日のごはんづくり】もともと長い夏休みがさらに長引いて母ちゃんはバテ気味 節約家計簿のぞき見のおまけつき

こんにちは。

 

なんだかずっと緊急事態宣言の中にいるような気がします。

 

 

 

だからこそ私が家族のために居心地の良い家に!

 

などと意気込んでも、

 

 

サザエさん一家じゃないんだから

 

一人で頑張りすぎると、すぐバテてしまいます。(笑)

 

 

 

かわいいわが子と居られるのに、

 

四六時中自分の時間がなくなることで

 

大なり小なり絶対ストレスになりますよね。

 

 

 

子どもが大人の思うようにしてるわけがないんだから、

 

大らかに楽しくそばに居たいものです。

 

 

 

さて、

 

泣いても笑ってもとにかく大事な

 

毎日のごはん。

 

 

 

(誰か作ってくれんかのう…)

 

 

 

小学3年生双子が

 

活発に飛び回るリビングは落ち着きません。(笑)

 

 

 

最近、キッチンの方がよほど落ち着くわ。

 

と思って、仕込みがてら

 

キッチンでつい長い時間を過ごしがちです。

 

 

 

でも気をつけないと、

 

やることやってるとはいえ、

 

ダラダラやると疲れます。

 

 

 

なんかこう、

 

イムリミットがある方が

 

楽しいというか疲れません。

 

 

 

ちゃっちゃか終わって、

 

ゆっくり珈琲飲みたいんですよね。

 

 

 

もともと長い夏休みが、

 

終了間際にさらに延びたので、

 

なんだか親も子も調子が狂っています。

 

 

 

今日は、

 

子どもたちは勝手にトレーニングに

 

熱中していた(家の中で)ので

 

 

 

わたしは

 

【ごはんのスイッチを押してからピーってなるまで何個できるか】

 

を試しながら、仕込み調理で自分の世界に。

 

 

そして、

 

ピーってなったらすぐやめてごはん食べたいので

 

時間を見ながらキリが良くなるように作業する。

 

 

 

こういうのは別に、

 

普段の平日だったり、

 

以前飲食の仕事をしている時には当たり前なんですけど、

 

 

 

 

【家】って

 

しょっちゅう、

 

仕事ではありえないような邪魔が入るわけで、

 

 

 

そしてそれは邪魔な存在ではなく

 

一番大事な存在なわけで。

 

 

 

でも家の中のリズムは、

 

愛すべき子どもたちを中心にするんじゃなくて

 

親がしっかりやる=だいたい決まった時間に食事が出る

 

が基本的には好ましいのだと思うので

 

 

 

子どもたちが朝から長時間、

 

家中でわちゃわちゃしてても

 

かまわずに自分のやることをちゃっちゃとやる力は大事!

 

 

 

 

あんまりずっーとうるさいと

 

それだけで疲れてきますからね。(笑)

 

 

 

 

今日のお昼は、ごはんが炊けるまでの一時間弱で

・とりムネの仕込み

・冷蔵庫のアニキを全部昼に食べちゃおう

・朝用のカット野菜のストックを補充しよう

・明日用の魚を冷凍庫から冷蔵庫に移しておこう

 

 

《茹で鶏の下準備》

いつも安いとりムネを買って、ゆでる前にひと手間かけます。

わたし、分量はけっこう適当なんですけど、

皮を剥いだムネ肉を、ひと晩重曹水に漬けてからゆでると

やわらかくて美味しいんです。

 

f:id:t19n29s21a21:20210824235855j:plain

重曹と塩を混ぜた水に漬ける。分厚いところは開いて平らにする。

 

《剥いだ皮はごちそう♡》

f:id:t19n29s21a21:20210825000122j:plain

かるく塩コショウして魚焼きグリルで焼く

 

そろそろ食べないといけない古いもの(アニキ)たちから、

《まずカニカマと豆腐。》

白だしで煮てあんかけに。

f:id:t19n29s21a21:20210825000409j:plain

海のにおいがするもの全般嫌いな娘にも好評

f:id:t19n29s21a21:20210825000534j:plain

 

 

 

こちらもアニキで、

《なすとネギ。》

f:id:t19n29s21a21:20210825000833j:plain

さっき焼いたとり皮の油も入れちゃえ。甘味噌炒め♪

 

ストックのカットはにんじん・きゅうり・トマト・ピンクグレープフルーツ。

f:id:t19n29s21a21:20210825001228j:plain

にんじんは皮つきカットでレンチン。トマトは和風ドレッシング和え。

 

f:id:t19n29s21a21:20210825001629j:plain

ピーっと鳴ったらいただきます^^

ちっさーい、ふるーい炊飯器をこよなく愛用しています。(笑)

 

 

 

忙しくても暇でも、

 

ひたすら朝昼晩朝昼晩キッチンに立つ私たち。(笑)

 

 

 

キッチンだけやってるわけじゃないので、

 

ほんとに笑えるぐらいエンドレスですよね。

 

 

わたしは夏休み中、パートも休みなので、

 

専業主婦の生活リズムに切り替えて

 

がっちりかあちゃんモードなのです。

 

 

今日は、枯れてしまったゴールドクレストを一本切る作業もしました。

 

のごぎりで5分くらいで切り分けてゴミ袋に入れて

 

周りを掃除して。

 

 

 

あー。忘れてた。

 

そろそろ子どもたちの体操着袋を

 

縫い直さないといけないんだった!

 

↑↑↑

 

こうして主婦はやっぱりエンドレス。(笑)

 

 

 

『アバンストラーーッシュ!!!』

 

 

うるさい!むすこ!!

 

 

 

今日は夕飯支度も一時間以内でキッチンから脱出しました。

・昼の余りごはんでチャーハン

・ノンフライヤーでさつまいもチップスとれんこんチップス

・レバニラ

・肉団子スープ

 

《チャーハンで楽する秘密はわが家はこれ》

冷凍食材にレタスを足しただけのチャーハンだけど十分です♪

f:id:t19n29s21a21:20210825004513j:plain

具は、業務スーパーのミックスベジタブルが便利! 500gで128円^^

 

《貧血予防で毎月2~3回は食べるレバニラ!》

f:id:t19n29s21a21:20210825004908j:plain

臭くなくて子どもたちもモリモリ食べます。

あ。ニラがね、売り切れてたからピーマン入れたんです。

だからレバニラじゃなかった!(笑)

 

よく臭み抜きで牛乳使うレシピも見るけど

わたしは酢と塩に少し漬けてから洗うだけで下味もつけないです。

f:id:t19n29s21a21:20210825005226j:plain

 

炒めるときの味付けでにんにくと生姜をしっかり効かせて、

みりん・酒・オイスターソースと、あと少し醤油。

 

《肉団子スープ 野菜くず入り》

f:id:t19n29s21a21:20210825005521j:plain

栄養満点だし冷房で冷えた体にやさしい。

この肉団子も業務スーパーの冷凍です^^

 

 

《ギリギリセーフのさつまいもチップス》

f:id:t19n29s21a21:20210825005728j:plain

ノンフライヤーで簡単にできるけど温度高すぎた。。

※れんこんは黒こげに。さようなら。

 

 

 

【おまけ】

 

さて、とある日の業務スーパーの買い出しが、

 

巣ごもりに備える&買い物回数減らすために

 

冷凍食品とレトルトが多かったのですが、

 

 

ちょうど、

 

わたしが時短のために

 

おすすめできる商品情報なので

 

チラッとご紹介します。

 

 

※以下冷凍

カーネルコーン500g 148円

ブロッコリー500g 135円

・さといも500g 178円

・ほうれん草500g 158円

・チャーハン1kg 478円

・鶏のから揚げ1kg 598円

 

※以下レトルト

・大盛ハヤシ250g×4袋 347円

・大盛ミートソース170g×3袋 197円

・ポタージュスープ30食 980円

 

 

包丁とまな板を汚す回数が少ないって

 

すごく大きいです。

 

しかも下処理されていてそのまま炒めたり煮たりするだけって

 

それで安いって

 

買わない理由がなくて(´艸`*)。

 

 

 

手作りのから揚げは美味しいですが、

 

一時期から油を気にする生活になったので、

 

たっぷりの油で揚げなきゃ美味しくならないものからは

 

遠ざかってしまったんです。。

 

 

 

でも、

 

業務スーパーの冷凍唐揚げを、ノンフライヤーで揚げると

 

素晴らしく美味しくてやみつきに。

 

 

 

家計にやさしくラクするには

 

業務スーパーの冷凍食材って

 

本当に持って来いなんじゃないかって思うんです。

 

 

 

家計オーバーしないようにやりくり出来ていると、

 

いざ旬の美味しいものが食べたい時には

 

ほんのちょっと叶ったりして幸せ感じます^^

 

 

 

もうね、

 

毎食頑張ったらパンクします。

 

うまくやりましょうね!

 

夏休みのゴールはもう少しっ!

 

 

 

♪最後までお読みくださりありがとうございました♪